オンライン皮膚科に該当するQ&A

検索結果:161 件

右足の甲、左尻辺りに発疹が出て来ました。薬疹でしょうか?

person 30代/男性 -

子供から風邪をもらったようで、3月8日に口蓋垂に痛みを感じ、夜には黄色の後鼻漏が出て来て、翌朝には緑色のドロっとした後鼻漏になりました。 いつもこのような流れで、発熱や他の症状は特に無いまま急性副鼻腔炎に移行するため、オンライン診療で薬を処方してもらい、3月9日から飲み始めました。 サワシリンカプセル250、ムコダイン500、トランサミン250を1日3回、7日分。 7日分を飲み切る間に後鼻漏は透明になっていきましたが、鼻奥と耳の詰まりが続いていたため、再度薬を処方してもらい、3月16日から飲み始めました。 ペニシリンを倍量にするとのことで、オーグメンチン配合錠250RS 375mgも追加されました。 3月17日の夜、左尻と裏ももが繋がる辺りに小さなブツブツが出来ていることに気付きました。汗疹かとあまり気にせずにいましたが、3月19日の昼頃には右足の甲にもブツブツが出来ていました。 今のところ、その他には特に出ている部位は無さそうです。 思い返してみると数年前、ピロリ菌除菌でボノサップを処方され、4日目頃から同じように足の甲から始まり、太ももの辺りにも同じようなブツブツ発疹が出たことがありました。左右対称ではありませんでした。 その時は薬疹かと思い皮膚科に行くも、多分薬疹ではないだろうとのことだったのでアレルギーではないと思っていたのですが、今回もまた同じような皮疹が出ているということは、やはりペニシリンアレルギーでの薬疹なのでしょうか? 触るとザラザラしていますが、今のところあまり痒みは感じません。 サワシリンとオーグメンチンを一旦飲むのを止めていますが、副鼻腔炎も大分改善されたのでこのまま飲まない方が良いでしょうか? ちなみにペニシリン系抗菌薬を飲んだのは、そのピロリ菌除菌の時以来です。 ムコダインやトランサミンは何度も飲んでいます。 もし薬疹の可能性が低いということであれば、何の可能性があるのかもご教示いただけると有り難いです。

1人の医師が回答

太ももの内側のかぶれ 痒み

person 30代/女性 -

私自身の事なのですが、 数日前より ・両腕の関節(肘の裏)、 ・両膝の裏、 ・両太ももの内側 に痒みがあります。 写真は1番痒みが辛い太ももの内側なのですが、 ピークは過ぎたようにも思います。 昨日はもっと全体的に赤くてこのように模様が見えなかった気がします。 お薬は私は何年も皮膚科にはかかっておらず、子供の頃はアトピーでしたが大人になってからは肌トラブルは特になかったので手持ちの薬はなく 子供に処方されているコレクチム軟膏0.5というものを勝手に、この2~3日塗って様子を見ています。 皮膚科に行けばいい話ではありますが冬道だし、このお薬はあるので中々行けずにいますが、このお薬で様子を見ても大丈夫でしょうか? また、これはアトピーですか?何かのかぶれにしては1箇所ではなく、関節の場所が痒くなるのでアトピーなのかなぁとも思っています。 先々週あたりは膀胱炎にも悩まされていたので免疫力が落ちているのでしょうか。 (ちなみに膀胱炎は受診せず数日で良くなりました) またお薬が欲しい場合、 皮膚科は自宅からオンライン受診など可能な病院もあるのでしょうか。それともオンライン受診とか基本的に1度は受診した事があり、2度目からはオンライン可能という流れでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)