検索結果:67 件
40歳不妊治療中の女性です。 38歳から治療を始め、体外受精へステップアップしてから39歳の時に初期胚の新鮮胚移植で妊娠しましたが、8週目に流産となりました。 妊娠に至ったときの採卵では、6日目に4BCの胚盤胞も凍結できました。6日目胚盤胞であること、グレードがBCであることも心配でしたが、はじめてできた胚盤胞だったので保存してもらいました。 今回流産手術から7ヶ月たち、その胚盤胞を移植しました。アシステッドハッチングで移植時は5BCになっていました。 BT8(3週6日)で判定でしたが、hcgが57.4でした。主治医の先生は低いとも言いませんでしたがたぶんいまひとつ足りないのだろうなと感じました。午後であればもう少し上がってきただろうとは言っていました。 質問は、 (1)BT8での57.4というhcgはどれくらい可能性があると考えますか? (2)6日目5BCの胚盤胞は、良好胚より着床率が低いと聞きました。着床はしてくれたようですが、これから流産の可能性も5日目胚やグレードの高い胚より高くなるのでしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
40歳、初めての体外受精で、 採卵18 成熟卵12 受精卵8 異常受精1 凍結5 分割胚数8 胚盤胞8 胚盤胞期胚5 1 BL4AA 2 BL4BB 3 BL4BB 4 BL3BB 5 BL4BC でした。 次回生理が来たら7月に移植になっています。2つ戻すかどうするかまた次回の診察の時に話すことになっております。 この場合、2つ戻すとしたら1(4AA)と2(4BB)を戻すということなのでしょうか。 2つ戻すほうが妊娠率は上がるらしいのですが、これは、 今回1を移植してダメなら次回2を移植するという方法よりも、今回2つ移植する方法のほうが妊娠率が高いという事なのでしょうか? 双子は避けたいのですが…。 今回2つ移植するのと、良いグレードから一つずつ移植するのとの妊娠率の違いが知りたいです。 宜しくお願い致します。
現在第二子不妊治療中の31歳です。 移植についてとても悩んでいるため、できるだけいろんな先生のご意見を聞きたくて登録しました。 よろしくお願いいたします。 先日採卵をしましたが、採れたのは3個だけでした。幸運にもすべて胚盤胞にはなってくれましたが、グレードが4AA、4BC、4BCでした。 第一子のときに流産をしたこともあり今回は着床前診断に出すことにしました。 結果は4AA正常胚、4BCのうち1つは異常胚、もう1つはモザイク胚でした。 4AAで妊娠することにかけてきましたが、陰性ということが最近分かり、とても落ち込んでいます。 残りは4BCモザイクですが、移植に悩んでいます。通院している先生はこれくらいのモザイクであれば移植しても大丈夫と言います。 ですが異常が出ている番号が16番で、16番は胎児発育不全を起こす可能性が高いという情報があったり、流産率が高いというのを見ました。 私の質問としては ・4BCのさらにモザイク胚は移植対象になるのか ・低頻度モザイク16番は移植しても良いのか ・流産率は高いか ・私の結果は16番トリソミーというものなのか です。 流産を経験した手術もしているので、もう同じことは二度としたくないです。 診断結果の紙を見ましたが、先生の言うこれくらいのモザイク頻度なら大丈夫というのが、あまりよく分からず不安です。 採卵の痛さがトラウマでもう一度はやりたくない気持ちもありますがもう一度採卵をするべきか、この4BCモザイクを移植してみるか、悩んでいます。 着床前診断の結果を添付しますので、皆様のご意見を聞かせていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
PPOS法で26個採卵し、成熟卵は20(内3が変性卵)、未成熟卵は6でした。正常の成熟卵17を顕微授精し、正常受精が10でした。 6個が胚盤胞まで育ち、グレードは5日目分は4ABが1個、グレード2が3個、6日目分は3BCが1個、グレード1が1個でした。 また未熟卵が多く、胚盤胞もグレードのひくいものが多かったため、卵の質改善にミオイノシトールの服用を検討していますが、ミオイノシトールは多嚢胞性卵巣症候群の改善にも使用されるとの記述を目にしました。私の場合、採卵数は多かったのですが、月経不順はなくLH、FSHも正常値の為、多嚢胞性卵巣症候群とは言えないと言われています。 (1)グレード3や2以下の胚盤胞を凍結基準外とされるクリニックもありますが、グレードの低い胚盤胞を移植した場合、妊娠率が低いだけでなく、妊娠しても流産率や早産率、先天性異常や胎児の成長に影響しうるのでしょうか。また、グレード2でも十分妊娠の可能性があるのでしょうか。 (2)多嚢胞性卵巣症候群ではない人がミオイノシトールを服用した場合、必要以上にLHを下げてしまったりするのでしょうか。 また質改善の一方で、採卵数が減ってしまうのでしょうか。 (3)今回採卵前のトリガーは2回の点鼻薬でしたが、成熟卵を増やすために、hcg注射、もしくは点鼻薬とhcg注射の両方を使用することは有効でしょうか。 宜しくお願いいたします。
私が35歳、主人が39歳。 子が2人います。 2年後に確実に1人妊娠したいと思っています。(諸事情があり2年後の妊娠希望です) 病院に行ったらAMHが低かったため、胚盤胞を2年後のために残しておくことに。 35歳以上で、子供たちのことを考えると万が一障害を持った子が…というのもあり、全ての胚盤胞をpgt-aしました。 結果(検査に出すグレード5でpgt-aできるため、5日目に胚盤胞になった物も全て6日目まで育てて) 正常胚(pgt-a済) 6日目 5BB×2個(5日目に2BB) 5BB×1個(5日目に3BB) 低頻度モザイク胚(pgt-a済、移植可) →先生は2個移植に使えそうとのこと 7日目5BC 1個(6日目に3BC) の4個を自費で凍結しました。 不妊歴なし(2人の子は妊活1周期目に自然妊娠)、帝王切開歴あり(2回)、過去に子宮などの病気の経験なしです。 4個の胚盤胞で妊娠できる確率はどれくらいですか? 先生は2年でも今でも移植の時の妊娠率は変わらず。 PGT-Aで胚が少し傷付いている可能性があるものの、正常胚1個60-70%、モザイク胚20%くらいの確率で妊娠出来て、正常胚3個あれば9割くらいの確率で、心配ならあと1個頑張って、正常胚4個あれば1人~2人は産めるのではとのことでした。 私は今まで一度もBBよりグレードが良い胚が出来たことがなく、グレード5に到達するのは5日目ではなくいつも6日目。(病院で胚の評価は厳しめにしているとのこと) ネットで調べているとBB胚や6日目にグレード5になった胚は5日目の胚盤胞やグレードの良い胚より妊娠で率が下がるようですが、pgt-a済正常胚なら先生のおっしゃるように3個あれば9割と考えて良いですか? あと少し頑張って4個あればほぼ安心でしょうか?
37歳で不妊治療中です。 過去に10回程胚移植済(全て自然周期、胚盤胞1つ戻しか、初期胚1つ戻しでやってました) 着床しなかったり、しても化学流産、良くて8wで稽留流産を経験してます。 32歳の時に採った受精卵が2つあります。1つは4CG3の初期胚、1つは4BCの胚盤胞です。 卵は10個以上あり、ほとんどが5AAや4AA、4ABでしたが結果が出ず、最後に残ったのが上記の2つです。不育症検査済みで特に問題は無しでした。 次の胚移植でSEET法で胚盤胞1つ戻しか、上記の2つの卵で2段階胚移植にするか迷ってます。 お尋ねしたいのは 1. 32歳時の4BC胚盤胞はグレード的には妊娠率はかなり低めですか? 2. 胚盤胞1つ戻しの場合、SEET法ではあるが自分の培養液が無いのでGMCSFという培養液を使うそうです。 これは自分の培養液で行うSEET法と若干違いがありますか?(妊娠率など) 3. SEET法は意味ない、とよく見かけますが実際のところ効果はあると思われますか? 4. なるべく多胎児リスクを避けたいので2段階胚移植に若干抵抗があります。2段階胚移植だと双子になる確率は一般的にどのくらいでしょうか?胚盤胞1つ戻しと比べてかなり高いのでしょうか? 5. 2段階胚移植の場合、グレードが高い卵ほど双子の可能性が高まりますか? 4CG3の初期胚と4BC胚盤胞だとそんなに双子のリスクは高くないと思われますか?(もちろんリスクが必ずあるのは理解してます。グレードが影響するのか知りたいです) 6.胚移植前によもぎ蒸しをしたいと思ってますが、逆に良くないでしょうか?悪影響があったりしますか? 通ってる病院は患者が多く、質問しにくい事が多くあります。もちろん基本的に担当の医師にも相談しますが、できるだけ多くの情報を集めたいです。いずれかだけでもお答え頂けると助かります。
36歳頃からタイミング、人工授精(10回以上)を行いましたが妊娠しなかったため、高度生殖医療に進み、38歳3ヶ月で採卵。 23個採れ、体外受精11個・顕微授精12個行った結果、10個受精、その後8個胚盤胞ができ、うち6個を凍結。内訳は以下の通りです。 ・5日目胚盤胞 体外4AA、顕微4AA ・6日目胚盤胞 体外4BB・4BC、顕微4BC・5CC 翌周期、移植の際、医師からの説明では、 顕微4AAがグレードもスコアリングもとても良いのでこれを移植するのがよいのでは?とのことでしたが、私の希望で体外4AAを移植していただき、妊娠、出産しました。 子供がもうすぐ2歳になるのと、私が先月40歳になってしまったので2人目の治療を再開しようと思っています。 先日、久しぶりに病院に行ったところ、先生から「キレイな凍結胚があるからまたがんばろうね!」と言っていただいたのですが、最近になって、顕微授精は先天性異常などのリスクが高いので男性不妊などはっきりとした理由がない限り多用すべきでないとネットで見て、顕微授精に少し不安を感じております。 体外受精の凍結胚を移植していただくとしても、残りの体外2つ(6日目胚盤胞4BB・4BC)は同じ容器に入っているので同時に解凍し、再凍結はできないと言われています。また、2個移植はおそらく難しいのでは?と思っています。 ・40歳で凍結胚移植をした場合、6日目胚盤胞4BBまたは4BCで妊娠することもあるのでしょうか?Aがついておらず、あまりグレードがよくないのではと不安です。40歳であればやはり顕微4AAの移植が現実的でしょうか? ・顕微授精はやはり先天性異常や自閉症などの確率があがるのでしょうか? ・現在、咳喘息の治療中につき、不妊治療再開は来月以降を予定しております。咳喘息があると妊娠率は下がりますか?
胚移植の日程について教えてください。 ホルモン補充周期での移植を行います。 41 歳です。 1、 生理12日目か、13日目か、15日目に診察することになっています。 診察から5日後に移植とのことですが、生理17日目、18日目、20日目なら移植日は遅めのほうが良いのでしょうか?(内膜の厚みが整う、着床準備が整う等) 診察の日程を決めかねているので、教えてください。 普段は生理12日目か13日目に排卵することが多いです。 2、 また、(AMH2.2です) 採卵1回目ではショート法で採卵5個のうち、 4個微授精(男性因子あり)をし、4個全て受精。 →3日目初期胚(グレード1) 1個のみ凍結。 胚盤胞はできませんでした。 採卵2回目では採卵7個のうち、6個顕微授精をし、6個全て受精。 →3日目初期胚(グレード1) 1個 →5日目胚盤胞(4AA、4AA、4AB) 3個 →6日目胚盤胞(4BC) 1個 合計5個、凍結できました。 これらの結果は、年齢相応でしょうか? 3、 次の移植では4AAと4ABを移植予定です。 年齢が高齢なのですが、妊娠率はどれくらいあるのでしょうか? また、4BCはあまり妊娠率がよくない胚なのでしょうか? 4、 凍結胚移植を数回続けたあとに、また採卵となると42歳になってしまうのですが、 次の移植で妊娠できなかった場合、少しでも若い卵子を確保するために、移植はせずに再度、採卵をすべきなのでしょうか? 子供はあと1人希望しています。 (自然妊娠で数年前に2人出産しています) 教えてください。 よろしくおねがいします。
年始に8週目で稽留流産して2月頭に自然排出して、昨日生理が来ました。いつも生理痛も不順もなく、6日で生理が終わり経血量も昼間のナプキンで足りるくらいですが、今回流産後の初生理でいつもより経血量が多いですが大丈夫でしょうか? 生理痛も体調不良もいつも通り全くないです。 順調に生理が来たので今周期で体外受精2回目の移植しますが、4BCとグレードが心配です。 妊娠率などわかれば教えて頂きたいです。 今年37歳になります。 1回目の移植は新鮮胚移植で顕微授精で良い受精卵を移植しました。 稽留流産は染色体異常と言われましたがグレードの良い受精卵なのに染色体異常はありえるのでしょうか? 胎嚢検査は問題ありませんでした。 よろしくお願いいたします。
体外受精での採卵の結果、5日目胚盤胞(4AA,3AB,3AB)と6日目胚盤胞(5BB,4BC,4CC)の計6つを凍結保存。凍結融解胚移植にて、6日目胚盤胞(5BB)を移植しました。 5日目胚盤胞の方が妊娠率が高いとの情報を複数拝見しておりますが、6日目胚盤胞(5BB)の移植に至った理由などは推測できますでしょうか。5日目胚盤胞(4AA)の方がグレードが良いように感じてしまいます。胞胚腔の広がりが大きい方が優先されるものでしょうか。 主治医に確認ができず、ご意見いただけましたら幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 67
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療