ケナコルト注射陥没に該当するQ&A

検索結果:36 件

脂肪吸引後のケナコルト注射につきまして

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 約1ヶ月前にほうれい線を目ただなくする目的の為に、ナゾラビアルファット除去手術を美容クリニックにて行いました。 1ヶ月検診の時の一昨日に、ナゾラビアルファットを除去した部分に拘縮がありましたのでケナコルト注射を両方の拘縮部分に昨日注射してもらいました。主治医より、入浴後に軽くマッサージしても良いと言われましたので、早速打った日の夜に軽くマッサージをして休みました。 翌日にあたる昨日も、スイミングの後に軽くマッサージをしましたが、熱感を持って熱い感が持続しています。 特に、主治医からは、拘縮を取るのには適していますと言われ、1週間は持続する旨の効果は説明されましたが、マッサージをしてはいけないとはいわれませんでした。 ネットをみたら、1週間はマッサージはしていけないと記載してありましたので不安になりました。陥没になるような事も記載してありました。また、体温計では熱はありませんが、この熱感はケナコルト注射後のマッサージの副作用でしょうか。すみません。2回ほど自分で軽くマッサージした事は、これから副作用が残りますでしょうか? 熱感とか、これからの凹凸が起こるのか不安でしょうがありません。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

腱鞘炎の症状が落ち着いていたのに、1ヶ月後に2本目のケナコルト注射を打ってしまった。

person 30代/女性 -

30代前半・女です。 妊娠・出産の経験はありません。 左手首の腱鞘炎(ドケルバン病)になりました。 親指を動かすと激痛がおこり、物が掴めない状態になり休職していました。 整形外科でケナコルト注射 40mg/1m 1瓶 を注射して症状が改善、痛みが無くなりました。 1回目の注射の際、 お医者様の「次に注射が打てるのは1ヶ月の期間を空けてからですね」というお言葉を頂きました。 私はその意味を「1ヶ月後に次の注射をしなければいけない」ととらえてしまいました。 痛みが治まっているにも関わらず、1ヶ月後に同じ注射を打ってしまったのです。 2回目打った後、1回目の時より注射後の痛みと違和感が長引きました。 1回目の痛みは翌日まで。 2回目の痛みは4日間程。 2回目の注射を打ってから5日後に仕事を復帰。 働き出してから3日後に、重いものを掴んだ時に手首に軽度の痛みが出ました。 また、注射部位の皮膚陥没が起こりました。(副作用の説明はありませんでした) 長くなってしまいましたが、 ここからがお聞きしたい事です。 ●1回目の注射で治まった痛みが、2回目の注射後に起こってしまったのはどうしてでしょうか? ・注射を打つべきではない状態で打ってしまい、腱や腱鞘がもろくなってしまったのでしょうか? 腱断裂の可能性はありますか? ・それとも、仕事を再開して腱鞘炎が再発、又は休職中の筋力低下などで筋肉痛を起こしているのでしょうか? 腱断裂が起きないか、腱がもろくなってしまったのではないか不安です。 もろくなっていたら、もう元には戻らないのでしょうか。 湿布やロキソプロフェンを飲んで対応しています。 このまま服用を続けていれば、軽度の痛みは治まるでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)