検索結果:36 件
喘息で入院中です。 主治医からケナコルトと言う注射の説明をお聞きしました。 耳鼻科学会では推奨されていない、ご自身も使ったことがない、皮膚陥没の副作用が多く出る、とのこと。調べましたが、陥没の画像を見つけることができませんでしたので、どんな感じなのか教えて下さい。また、他の出やすい副作用も教えて下さい。 お聞きしたとき、珍しく躊躇してしまいました。ネット情報を集めると、余り良いことが書かれていません。使用を迷っています。 現在、ほぼ毎日発作で、ソルコーテフ100の点滴しています。春にブラッドパッチを控えているため、今以上、体調を崩すことがないのかも知りたいです。 情報が少ないため、詳細を宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
去年の末、喘息が酷いという理由と年末年始で医療機関がやってないとの事で初めて右上腕に打たれました。 1カ月後に不正出血を起こし3週間近く止まらず婦人科にかかり薬をもらい止めました。 2.3カ月後くらいに注射を打った場所が陥没してる事に気付きました。 今現在は1カ月前位から陥没の周りを中心に腕の痛みが出ていて、整形外科でよく使われるという事で整形外科で診てもらいましたが、先生には五十肩と言われるだけでケナコルトのせいではないと言われました。頚椎と、肩(陥没部分も)レントゲンを撮ってもらいましたが異常はないそうです。もしかすると打った時に神経を痛めての痛みもあるかもしれないとの事で今はキセノン?理学療法に通っています。この痛みは本当に五十肩なのでしょうか。MRIや関節エコーを受けるべきでしょうか。その場合は何科にかかれば良いのでしょうか。 その後の経過等これ位で治る等、励みになるので教えていただけると嬉しいです。 怖い注射という情報ばかりや毎日の痛みでかなり病んでいます。。
10人の医師が回答
お世話になります。 約1ヶ月前にほうれい線を目ただなくする目的の為に、ナゾラビアルファット除去手術を美容クリニックにて行いました。 1ヶ月検診の時の一昨日に、ナゾラビアルファットを除去した部分に拘縮がありましたのでケナコルト注射を両方の拘縮部分に昨日注射してもらいました。主治医より、入浴後に軽くマッサージしても良いと言われましたので、早速打った日の夜に軽くマッサージをして休みました。 翌日にあたる昨日も、スイミングの後に軽くマッサージをしましたが、熱感を持って熱い感が持続しています。 特に、主治医からは、拘縮を取るのには適していますと言われ、1週間は持続する旨の効果は説明されましたが、マッサージをしてはいけないとはいわれませんでした。 ネットをみたら、1週間はマッサージはしていけないと記載してありましたので不安になりました。陥没になるような事も記載してありました。また、体温計では熱はありませんが、この熱感はケナコルト注射後のマッサージの副作用でしょうか。すみません。2回ほど自分で軽くマッサージした事は、これから副作用が残りますでしょうか? 熱感とか、これからの凹凸が起こるのか不安でしょうがありません。どうぞ宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
以前にも相談させていただきましたが、14年前に打ったヒアルロン酸が移動したらしく、ほうれい線の外側がうっすら盛り上がっている部分があります。自分では気になって仕方ないのですが、他の人はほとんどわからないと言います。実際、光の加減で全くわからないこともよくあります。ですが、気になるため、3回にわたり、ヒアルロニダーゼを打ちましたが、全く溶けませんでした。次の方法として、ケナコルト注射を勧められましたが、陥没や白抜けが怖く、踏み切れませんでした。そこで素人考えなんですが、毎日地道にステロイド軟膏を塗ったら効果があるのかな?つまり、フラットになるのかなと思いました。それとも効果はなく、白抜けするぐらいならやらないほうがよいかと思うんですが、どうでしょうか?使用する場合、どのくらいまで継続して使って良いのでしょうか?
3人の医師が回答
30代前半・女です。 妊娠・出産の経験はありません。 左手首の腱鞘炎(ドケルバン病)になりました。 親指を動かすと激痛がおこり、物が掴めない状態になり休職していました。 整形外科でケナコルト注射 40mg/1m 1瓶 を注射して症状が改善、痛みが無くなりました。 1回目の注射の際、 お医者様の「次に注射が打てるのは1ヶ月の期間を空けてからですね」というお言葉を頂きました。 私はその意味を「1ヶ月後に次の注射をしなければいけない」ととらえてしまいました。 痛みが治まっているにも関わらず、1ヶ月後に同じ注射を打ってしまったのです。 2回目打った後、1回目の時より注射後の痛みと違和感が長引きました。 1回目の痛みは翌日まで。 2回目の痛みは4日間程。 2回目の注射を打ってから5日後に仕事を復帰。 働き出してから3日後に、重いものを掴んだ時に手首に軽度の痛みが出ました。 また、注射部位の皮膚陥没が起こりました。(副作用の説明はありませんでした) 長くなってしまいましたが、 ここからがお聞きしたい事です。 ●1回目の注射で治まった痛みが、2回目の注射後に起こってしまったのはどうしてでしょうか? ・注射を打つべきではない状態で打ってしまい、腱や腱鞘がもろくなってしまったのでしょうか? 腱断裂の可能性はありますか? ・それとも、仕事を再開して腱鞘炎が再発、又は休職中の筋力低下などで筋肉痛を起こしているのでしょうか? 腱断裂が起きないか、腱がもろくなってしまったのではないか不安です。 もろくなっていたら、もう元には戻らないのでしょうか。 湿布やロキソプロフェンを飲んで対応しています。 このまま服用を続けていれば、軽度の痛みは治まるでしょうか。
5人の医師が回答
【症状の経緯】 - 3/23:ニキビ部分へケナコルト注射を受ける - 4/10ごろ:皮膚の凹みが見られるようになる - 5/29:患部へ生理食塩水の注射を受ける 【現在の状態】 - 現在も皮膚の凹みが治らず不安です。 半年ほど待つことが推奨されますが、綺麗に治るのでしょうか。 周りに同じような事になった方がおらず、私自身の凹みはどの程度なのでしょうか。
2人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療