コロナ陽性頭痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:715 件

18歳の娘 副鼻腔炎とコロナの薬と副作用について

person 10代/女性 - 解決済み

18歳の娘が、春から毎月副鼻腔炎になりその都度かかりつけ耳鼻科でモンテルカスト、フェキソナジン、アンブロキソール3点と抗生剤が出て、服用しては治りの繰り返しでした。今までの抗生剤はクラリス、ファロム、レボフロキサシンです。7/29に鼻詰まり、目頭圧迫感、喉の痛みがありまた副鼻腔炎?と同じ耳鼻科を翌7/30に受診し、カメラで喉の炎症がひどくそこから鼻の症状もとのことで、いつもの上記3点と同じ抗生剤ばかり使えないからと初めてミノサイクリンが1週間処方されすぐに服用開始。その日の夜に38度の発熱、喉の痛みと鼻詰まりが酷く、翌朝7/31発熱外来のあるかかりつけ内科を受診、検査後コロナ陽性の為、翌日も受診するようにと。薬は耳鼻科のを継続で明日薬の判断をするとのことで、そのまま服用。夕方頭痛の為カロナールを服用。翌8/1朝熱は37℃後半、首のリンパの腫れ、足の圧迫感がかなりあり。受診して血液検査の結果、CRPが1.47h mg/dlでロセフィンと生理食塩水を点滴。しっかり水分の接種して薬も様子見で明日抗生剤を変えるかもとのこと。食欲あり。夕方からみ耳の聞こえにくさ、胃の不快感がある。熱は1日平熱。本日朝平熱。耳と胃は気にならず体調はかなり良く受診。首のリンパは縮小、鎖骨付近にたくさんのリンパが数個あり触ると少し痛い。経過がよいので今日のロセフィンと生理食塩水点滴で終了。まだ喉の炎症があるから薬はそのまま飲み切ってとこのとでした。そのまま順調なら火曜日から登校オッケーと安心して帰宅。夕方から眠気があり昼寝後多汗、頭が重くふらつき、めまいがあり、耳が聞こえにくいと。夢見も悪く悪夢で金縛りのように目が覚めると。平熱で食欲はあり。調べるとミノサイクリンの副作用では?と思い質問させて頂きます。 コロナの症状か薬の副作用か判断がつきづらく、また週末の為病院や薬局に問い合わせができず、念のためミノサイクリンの夜の服用はやめましたが、眠たくても気持ちが悪くて目が覚めるようで、その時に寝汗もひどいです。今の状況はコロナの症状の可能性もありますが、鼻や喉、熱も回復傾向にあり、ミノサイクリンの副作用の可能性が高いでしょうか?また副作用の場合、受診の緊急性はありますか?この症状は薬をやめたらすぐに治りますか?いつまで続きますか??ミノサイクリンは体内から抜けるのにどのくらいかかりますか? 母親の私が昔薬の副作用で顆粒球減少になり死にかけたことがある為、大変心配しております。また私も突発性難聴や回転性めまいも経験しており、耳の症状は早めに治療が必要なのではと気になっております。 またこの場合、副作用に対してどのような治療が一般的ですか? 娘は受験生で、早く日常生活に戻りたいと焦っております。 読みにくい文章で申し訳ないですが、現状と今後について教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

18歳娘の体調及び病院でのコロナ患者との接触について

person 10代/女性 -

18歳の娘の体調についてです。来週1/17.18に共通テストを控えた受験生です。1/5のお昼に頭痛、悪寒があり、正月疲れか受験の緊張が出たかもとカロナールを飲んで早めに休む。翌朝体調は回復したので受診せず新学期。1/8の朝から胃の不快感があり少し動悸が気になる。その後も午前中のみ軽い胃の違和感や動悸が気になる。発熱なし。下痢はないが軟便気味でトイレの回数は増加傾向。首から肩にかけてのリンパが押すと少し痛む。食欲低下気味。夏にも受験のストレスから胃の消化不良で通院したことがあり、試験当日までに治しておきたいとのことで、本日1/10午後にかかりつけを受診。かかりつけは発熱外来があり診察室の対策は取られている。受験生の為普通外来を希望したが、お腹に症状があるため発熱外来に回される。診察は喉と胸とお腹の診察と尿検査のみ。脱水等もなく感染性胃腸炎とのことで、ナウゼリンとミヤBM5日分を処方される。 娘に確認したところ、医師には胃の違和感しか伝えていないとこのと。動悸もあり午前中のみの症状なので、自律神経がうまく機能せずストレスもあるかと思っていましたが、風邪症状とのことで少し戸惑いました。 診断処方は特に問題はないでしょうか? 副鼻腔炎や寒暖差アレルギーによくなるので、耳鼻科でもらっているアレグラと点鼻薬フルチカゾンフランカルボン酸エステルを、受験前なので年明けから毎日服用しています。今日処方された薬との併用は問題ないでしょうか? 医師からはしんどかったら点滴するから、無理せずいつでもおいでと言われたようですが、5日でよくなるでしょうか? 試験中お腹が痛いと集中できないし、トイレに何度も行くわにもいかないので、早めに点滴してもらった方が、回復がはやいですか? 症状回復の近道があればお聞きしたいです。 また、発熱外来ですが、ドアを全開の診察室の中に設けた小さなビニールハウスの中で診察しています。 娘の前の方がコロナ陽性でひどい全身症状が出ている方だったようで、うつってないか気になっております。診察後ビニールハウスからその方が出る時にすれ違いました。お互いマスクはしています。その方が使ったビニールハウスに入るのも抵抗がありました。ビニールハウスの情報は添付しております。娘は昨年8月初めにコロナに罹患しており、半年経過しておりますが、免疫や抗体はまだ期待できますか?すれ違いや同じ診察室での感染はやはり高いですか?この大事な時期に発熱外来での受診はかなり不安があり、別の病院を探せばよかったかと後悔しています。が、病院も感染対策に自信があるから、抵抗力の落ちている患者さんでも発熱外来でどんどん受診すれているのでしょうが。私の気にしすぎかもしれないのですが、私がセンター試験当日にインフルエンザを発症した過去から、気になって仕方ありません。ちなみにインフルエンザの予防接種は私も娘も接種済みです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

右半身の痺れ、脱力感に加え激痛続く。

person 30代/女性 -

10/2にコロナ陽性 身体症状がひどく救急にて 血液検査、頭と胸の単純ct、脳MRI、心電図 経過観察の為脳神経外科で1週間半入院(入院中モニター心電図あり) 数日後右半身の痺れ、脱力感、目のかすみで二度目のMRI変わりなし その後も症状が続き先日頭のCT等を受け異常なし 脳神経外科(総合病院)上記、膠原病や見つかりにくい難病を疑われる→神経内科(クリニック)小さなクリニックで検査は何も出来ないと言われメチコバールとユベラN処方され眼底検査受けるように言われる。頭痛時に右半身のしびれや脱力感が増すことについて脳卒中のような偏頭痛もあるにはあるが滅多になく自分が抱えている患者の中にはいないから違うと思うと言われる。→眼科(個人)にて眼底検査で大きな異常はなし、不同視→整形外科(クリニック)症状から膠原病や神経難病を疑われる、首のレントゲンで少し骨が真っ直ぐ傾向と言われる→脊髄脊椎外科(上記と同じ総合病院内)にて疑わないが念の為首のMRIを提案されるも長期ホルター心電図装着の為来週以降に。また首からの症状とは考えにくく大学病院の受診をと言われる。首からだったら下や喉の痺れはでないとのこと。 右半身の痺れや脱力感に加え数日前より痛みや灼熱感、とくに首(のど元も)、肩、背中は激痛であり耐え難い ※寝違えや荷物をもつなど心当たりはなし 舌の痺れや喉の痺れ右半身の症状は変わらず悪化傾向、左側にも同じような症状が起こり始め怖いのですがすぐすぐ原因究明にはならず毎日しんどいです。睡眠も思うようにとれません。どの向きで寝ても変わりません。 温めたり冷やしたりストレッチをしたり歩いてみたりしますが変わらず 喉に痺れや異物感がありゲップがでずらいからか飲み込みずらさもあり ユベラNはカップセルだった為飲めずメチコバールのみ 今回セレコキシブがでましたが、こちら副作用に心筋梗塞や脳卒中がありますが 血栓ができやすい薬ですか? DVTの既往歴がある為飲んでいいものなのか あとなぜ副作用に心筋梗塞や脳卒中があるのか知りたいです。今まで飲んだことはありません。 右背中の激痛、首後ろの激痛で緊急性のある疾患はありませんか? 筋肉痛のような凝りみたいな痛さから時々灼熱感や一部が突っ張るように痛い等あります。 ちなみに膠原病内科で血液検査今年の2月、6月にも項目は分かりませんが入院中に膠原病のスクリーニングしてくれたみたいで引っかからず 整形外科でリウマチの検査をしたこともあります。 心臓関係で突然死した祖父がよく右の背中が痛いと言っていましたのでそういうところに繋がっているんじゃないかとか色々考えてしまいます。症状で調べると右側の肩の痛みや喉の締め付け感は心筋梗塞や狭心症の可能性があるとでできました。 この場合心電計で変化はでますか? 先日尿検査では異常なしでした。首のMRIは4月に一度とっています。 これまで痺れや脱力感だけだったのに急に身体の痛みが出始め続いている為今日から運悪く連休ですし救急では詳しくみられないしどうしたらいいでしょうか。大学病院受診まで耐えるしかないのでしょうか。 病院では症状が悪化傾向にあることはその都度伝えてますが大学病院と繋いでもらうのにかなり時間がかかっています

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)