ジエノゲスト不正出血ストレスに該当するQ&A

検索結果:77 件

ジエノゲストの休薬について

person 40代/女性 -

たびたび質問させていただいて申し訳ありません。 ジエノゲスト1mg服用中、出血量多め(3日目くらい)の不正出血がしばらく続いているため受診しました。ジエノゲストをはじめてから、気分の落ち込みなどの副作用が出ていることも伝えました。 先生の提案は一週間休薬後、副作用を考慮してジエノゲスト0.5mgを服用するということでした。まだ1mgがたくさん残っているので、ピルカッターを利用きて半量ずつ飲んだらいいとのことでした。 私が「出血がダラダラ続くよりは、以前の過多月経でもはじめにドンと出て1日だけ我慢して、どんどん終わってくれたほうがストレスがない」と伝えたこともあり、休薬後、私の判断でやめても0.5mgで再開してもどちらでもよいと言われました。軽い線筋症はありますが、軽いので必ずしも薬が必要なわけではないとのことです。 まだどうしようか決めかねてますが、やはり再開したほうがいいのでしょうか? こちらの先生がたは0.5mgで再開するのと、やめてしまうのだと、どちらをおすすめしますか? あと、受診時にききそびれてしまったのですが、再開した場合、また多めの不正出血が続いた場合は都度休薬していけばいいですか?

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用による不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

先日もジエノゲスト服用による不正出血について相談させていただきました。 月経困難症と子宮内膜症でジェノゲストを二年間以上服用しております。6月半ばまでは、不正出血など全くなく、月経も止まっておりました。 6月半ばに、不正出血がはじまり、2週間様子を見るように主治医に言われ、こちらでも、そのようにアドバイスを受けたのですが、出血量が増え、結局1週間後に再診。トラネキサム酸処方となりました。1週間トラネキサム酸服用で、止血しました。 8月下旬にまたもや出血。量が多くなかったので、二週間ねばったのですが、全く止血する様子がなく、受診。すぐにトラネキサム酸を処方されました。途中出血量が多くなる日もありましたが、なんとか、1週間で止血しました。止血したのが9月10日のことです。 ところが、本日、またもや出血してきました。出血のストレスがすごいのですが、主治医は、子宮内膜を薄くできている現状、ジエノゲストの処方中止は考えていないとのことです。ずっとトラネキサム酸を服用するのも血栓リスク等が心配です。出血は子宮体ガン等の症状とも聞きますが、検査の提案がないことも不安です。このまま主治医の指示に従っていて、大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

ジエノゲストをやめたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

過多月経のため1月にミレーナを装着しました。装着時は異常がありませんでしたが、ミレーナの3ヶ月検診(4月)のときに初めて線筋症になっていると言われました。 そしてその二日後に出血と共に自然脱落してしまいました。 再装着を希望しましたが、ジエノゲストを勧められ、6月上旬の生理がきてから服用し始めました。 服用後から落ち込みイライラ不安感があり、何もしなくても涙が出たり、ほてりも感じるようになりました。 そこで服用1ヶ月待たずに受診し上記のことを伝えましたが、まだ飲み始めなので副作用かなんとも言えないし、ほてりや発汗は季節的な要因もあるので、このまま続けるよう指示され、更に3ヶ月分のお薬をもらいました。軽い線筋症は相変わらずで他は異常はありません。 過多月経に関しては元々生理痛はないため、1日大量出血を我慢すればすぐに量は減って1週間で終わるのでそこまで気にしてはいませんでした。 ミレーナ脱落後から薬の服用が始まる前は全く出血がないときが続き、生理も大量とはいえ1週間でどんどん終わるので快適でした。 そのことも受診時に伝え、ジエノゲストをやめて、ミレーナに再挑戦するか、一切何もしない状態に戻してもいいか相談済みです。その上でもう少しジエノゲストを続けることを提案されました。 はじめはジエノゲストの不正出血もなかったので、副作用は我慢して続けようと思いましたが、最近は2週間ほど不正出血が続き、量も鮮血が出て増えてきたので(おりものシートではおさまらない)心が折れています。 ストレスなのでできれば薬をやめて、1日の大量出血をがまんして1週間で終わるようにしたいのですが、軽い線筋症がある場合はやはり服用を続けるべきなのでしょうか? まだ2ヶ月分薬があまっていますが、不正出血は今後よくなってくるものでしょうか? 今やめたいと思うには時期尚早でしょうか?

2人の医師が回答

ジエノゲスト長期服用 出血について

person 40代/女性 -

4年前から臍の内膜症の再発防止にジエノゲストを飲んでいます。 飲んだ時からずっと不正出血があり、3年半たった頃から少し減りだし、この2ヶ月は1日、2日程度でやっと落ちついたと思っていました。 ですが、先週から久しぶりに赤黒いねっとりした出血があり、量はおりものシートでは少し染みてしまうぐらいです。 2日ほど続いた時、ちょうど婦人科の受診の日だったので、相談すると、副作用か私のホルモンのバランスだろうと、量やあまりに続くならまた考えることになりました。 年に一度、子宮頸がん検診は受けており、1年前は異常無しで、また来月検診です。 その後も5日ほど出血が続き、昨日1日なく治まったと思ったら、また今日昼に出血していました。 4年も飲んでいても出血はジエノゲストの副作用なのでしょうか。 それとも、更年期世代ですし、ジエノゲストを飲んでいても、ホルモンバランスが崩れて、出血することもあるのでしょうか。 4年たってやっと出血なくなり、そのストレスが少し減り安心していたので、また出血があり気持ちがしんどいです。 副作用やホルモンバランスなのか、それともガンなどの出血なのか、やはり出血があると不安になります。 今も、量は少ないです。 次回受診は、一ヶ月後で、頸がん検診もします。 少量でも続くなら受診を早めて、頸がん検診も早くしたほうがいいでしょうか。 受診の目安はどうでしょうか。 久々の出血なので余計心配です。 ちなみに筋腫などはありません。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中の不正出血について

person 40代/女性 -

2年前の7月に子宮内膜増植症、線筋症と診断されそれ以降ジエノゲストを服用中です。今回よくある副作用の不正出血について質問なのですが、また1週間ほど少量ですが続いています。 これまで他の疾患での出血かわからず、毎回受診していましたが、異常はなくまた出なくなります。 今回も様子見てやはり、出血のたびに受診はした方がいいのでしょうか? 出血するタイミングもまちまちなので、それもストレスにはなってきています。 出血することが、悪いという考え方になってきているかもしれません。鬱に近いのか不安症なのか不安が強くなって疲れてます。 前回は3月に内診し、異常なく頸がん検査も大丈夫でした。 ちなみに先月親知らず付近の歯茎が腫れ、しばらく抗生物質を飲み、上下2本抜歯しまた抗生物質を飲みました。そのあたりからちょくちょく出血しだしてたので、関係もあるのでしょうか? 次回木曜日に婦人科にジエノゲストの処方箋だけの予約はしています。 内診は出血のたびに(1週間ほど続いたり)行くべきでしょうか? 他服用中の薬は、オルメサルタン、アムロジピン、桂枝茯苓丸を朝晩です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)