タケキャブ飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:382 件

食後暫くすると気持ち悪くなったり食欲不振で食べられません

person 40代/女性 -

気持ち悪さと食欲不振でほとんど食事を取れず困っています。ひどいと横になることしかできず動けません。 11月になってから、夕食後や就寝前になると気持ち悪くなってきてしまったり、気持ち悪すぎて夜中に目覚めることもありました。又、運転中に突然気持ち悪くなったりして調子が悪いなあと思って過ごしてきました。吐き気がしんどい時には以前処方されていたプリンペランなどを服用しましたが、効いてるような効いてないようなという具合でした。 又、このところ、食後2~3時間くらい経つと胃に水が停滞しているような気持ち悪さがあったりして、水分を摂るのもしんどいことがあります。 今年の夏前くらいまで、1年半くらいの間、胸焼けや吐き気、謎の気持ち悪さなどに悩まされ、6月にようやく胃カメラ検査を受けましたが、胃は綺麗で問題なく、食道はかなり軽度の逆流性食道炎っぽいけれど、ほぼ正常と診断されました。その後、不調は割と落ち着いて過ごしてきましたが、最近になって気持ち悪くなり辛いです。 最近不調になってから、処方薬で残しておいたタケキャブや六君子湯を飲んでおりますが効果は見られていません。私のような症状に生薬(漢方?)のガジュツが良いと聞き、本日薬局で購入して食後に服用してみました。本日は昼食が食べられず、ガジュツの入った薬を飲むと1時間後には気持ち悪さがおさまって食欲が出て少し食べられました。しかし食後2時間後くらいからまた胃に水が停滞したような気持ち悪さが出てきて、今は夕食がほとんど食べられないほどです。気持ち悪いというか食べられません。りんごとおかゆをちょこっと…がやっとです。 胃カメラを実施した病院は遠方なので、数日前はとりあえず以前お世話になった近くの内科へ行きました。先生は精神的理由から来ている症状では、とのことでした(精神疾患で精神科通院歴もあります)。 11月は心身ともに疲れが蓄積していたのはあります。 今まで機能性ディスペプシアと診断されたことはないのですが、どのような疾患が考えられますでしょうか? 又、再度胃カメラをやらないと機能性ディスペプシアのための「アコファイド」は処方してもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

寒暖差のせいでお腹不快感や体調不調ぎみ

person 40代/男性 -

【いつから・きっかけ】 - 水曜日の台風の頃から、倦怠感やお腹の不快感が度々起きています - 食べ合わせが悪いのか、寒暖差、気にしすぎ、ストレスなのか、原因がわかりません 【症状の経緯】 - 水曜日〜:お腹が緩かったり(形はある)、軽いゴロゴロやなんとも言えない不快感が続いています - 木・金曜日:鼻から喉にかけて風邪っぽい症状が強く、少しだけお腹に違和感はありつつ過ごしました - 昨日:あまり違和感なく良かったと思っていました - 今日:お昼に味噌ラーメンに付属の七味をかけた影響もあるのか、時折急なお腹の不快感(ガス、痛みでもない様な不快感)が発生、鼻詰まりで風邪っぽい倦怠感もあります 【現在の状態】 - 時折なんとも言えないお腹の不快感が辛くて困っています - 強い鼻詰まりや軽い倦怠感などあります 【服用中・手元にある薬】 - 耳鼻科からもらっている薬(めまい、鼻喉関連):飲んで過ごしています、状況で寝れない場合デエビゴはあります - ミヤBM(整腸剤):耳鼻科から処方されており、毎回飲んでいます 内科側で残薬でビオスリーは残ってる - タケキャブ:耳鼻科から不調時用に処方されており、残っていたので水曜、今日は半分飲みました - ガスター系類:消化内科(4月頭受診時)不調時用に処方、残っています - ロフラゼプ酸エチル2:消化内科から不調時用に処方状況で半分可能、残っています(ちなみに昨年の秋〜年明け前後は親のトラブルで精神的に崩壊してました) - カロナール:痛み止めとして残っています - 六君子湯(市販漢方):残っています - 桂枝加竜骨牡蛎湯(市販漢方):残っています 【相談したいこと】 - 寝る前に水分取りすぎや間食してしまうと 朝にお腹不快感など影響はあるのか⇒偶に朝なんか不快でたまらない時があったので - コロナに成って以降(2年前)何かしら体調不調がでやすい最近は鼻詰まりや倦怠感の方強く、お腹の方はなんとかコントロールで今年は余り消化器の受診頻度は減ってはいた - 消化に良いものを食べて早めに寝てしまうべきかとも思っていますが、様子をみるとしたら残っている薬の中から何を飲んでおくべきでしょうか? 年齢、寒暖差、食べ合わせ、ストレスもあるかもしれないけど あまりにもお腹の不調続く様なら次の消化医がいる日受診相談位しかありません アドバイスあればよろしくお願いします

7人の医師が回答

アレルギー経口負荷試験について

person 20代/男性 -

4月頭に既知のアレルゲンである甲殻類のエキスが入ったものを食べてしまい、のどの違和感を感じて病院にかかったところ、アナフィラキシーと言われました。最後にアレルギーの血液検査をしたのが記憶の限り10年以上前だったため、医師に「アレルギーの項目増えてるかもよ?」と経口負荷試験を勧められ紹介状をもらい、先日経口負荷試験を実施している病院にかかり説明を受けてきました。検査の実施に当たり自分で検査するアレルギー項目を決めなければいけないのですが、何を選んだらいいのか迷っています。 というのも、アレルギー症状が出たときに食べていたもので特異型IgE検査ができる項目を一通り血液検査したのですが、甲殻類以外はすべて陰性。最も疑わしい甲殻類についてもクラス1でした。また、アレルギー症状が出た日以降のどの違和感が2か月半ほど断続的に続き、別の原因かもしれないと感じ耳鼻咽喉科で喉を診てもらうも異常なし。逆流性食道炎かもしれないと言われタケキャブを飲みしばらくしたら症状が治まり、「そもそも4月頭に症状が出たのは本当にアナフィラキシーだったのか?喉の違和感を感じて神経質になりすぎてしまっただけなのでは?」とも考え始めている始末です。 後でキャンセルしても大丈夫と言われたのでとりあえず検査入院の予約はしたのですが、このまま本当に負荷試験をやるべきなのでしょうか。もしやるとしたら何を検査項目として選ぶべきなのでしょうか。正直この血液検査の結果だけでは甲殻類と、せいぜい症状が出たとき一緒に食べていて一般的に交差反応が少しあるといわれるイカくらいしか選びようがありません。 因みに10年以上前の検査ではエビ、カニ、山芋、ソバ、魚卵がダメでした。 このうち山芋は誤食経験があり、嘔吐・腹痛の症状が出ました。エビ・カニはこれまでエキスやダシの入ったの入ったキムチや味噌汁を食べたことがありますが、症状が出たことはありません。ソバは同じ釜で茹でたうどんを食べる程度では症状は出ず、魚卵も鮭と間違えて明太子のおにぎりを食べてしまったことがありましたが、症状は出ませんでした。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)