食後暫くすると気持ち悪くなったり食欲不振で食べられません

person40代/女性 -

気持ち悪さと食欲不振でほとんど食事を取れず困っています。ひどいと横になることしかできず動けません。

11月になってから、夕食後や就寝前になると気持ち悪くなってきてしまったり、気持ち悪すぎて夜中に目覚めることもありました。又、運転中に突然気持ち悪くなったりして調子が悪いなあと思って過ごしてきました。吐き気がしんどい時には以前処方されていたプリンペランなどを服用しましたが、効いてるような効いてないようなという具合でした。
又、このところ、食後2~3時間くらい経つと胃に水が停滞しているような気持ち悪さがあったりして、水分を摂るのもしんどいことがあります。
今年の夏前くらいまで、1年半くらいの間、胸焼けや吐き気、謎の気持ち悪さなどに悩まされ、6月にようやく胃カメラ検査を受けましたが、胃は綺麗で問題なく、食道はかなり軽度の逆流性食道炎っぽいけれど、ほぼ正常と診断されました。その後、不調は割と落ち着いて過ごしてきましたが、最近になって気持ち悪くなり辛いです。
最近不調になってから、処方薬で残しておいたタケキャブや六君子湯を飲んでおりますが効果は見られていません。私のような症状に生薬(漢方?)のガジュツが良いと聞き、本日薬局で購入して食後に服用してみました。本日は昼食が食べられず、ガジュツの入った薬を飲むと1時間後には気持ち悪さがおさまって食欲が出て少し食べられました。しかし食後2時間後くらいからまた胃に水が停滞したような気持ち悪さが出てきて、今は夕食がほとんど食べられないほどです。気持ち悪いというか食べられません。りんごとおかゆをちょこっと…がやっとです。
胃カメラを実施した病院は遠方なので、数日前はとりあえず以前お世話になった近くの内科へ行きました。先生は精神的理由から来ている症状では、とのことでした(精神疾患で精神科通院歴もあります)。

11月は心身ともに疲れが蓄積していたのはあります。
今まで機能性ディスペプシアと診断されたことはないのですが、どのような疾患が考えられますでしょうか?
又、再度胃カメラをやらないと機能性ディスペプシアのための「アコファイド」は処方してもらえないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師