デエビゴ半錠に該当するQ&A

検索結果:127 件

睡眠薬の選択について。昼間の体調と依存性への危惧、どちらを優先するべきでしょうか。

person 60代/女性 -

十日ほど前に突然、不眠症になりました。心療内科にかかっています。 頓服として、マイスリー、デパス、デエビゴを試しました。 依存症になるのが不安なので、デエビゴを使いたいのですが、デエビゴ5mgでは1時間ほど浅い睡眠(夢らしきものも見る)があるだけで眠れません。マイスリー半錠を追加すると5〜6時間眠れます。ただ、翌日は一日中動悸があり体調がよくありません。 デパスは1mgで8時間眠れて、翌日の体調も良いです。 ほかに夕方、桂皮加竜骨牡蛎湯を一服飲んでいて、これは動悸にまずまず効く気がします。 先生は、薬から離れる方法はあるので、そこまで恐れず、まずはデパス(やレンドルミン)で体調を整えるといい、とおっしゃるのですが、いかが思われますか。がんばってデエビゴだけで(マイスリーも使わず)眠れるようにしたほうがいいでしょうか。デエビゴに体が慣れてくれば、日中の体調も良くなっていくでしょうか。 それとも先生のおっしゃる通りに、デパスで体調を良くしていくほうが先でしょうか。(これまでデパスは2回飲みました)

2人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 50代/女性 -

約2ヶ月前よりストレスによる不眠症と食欲や気力がなくなり一般内科で、就寝前にデエビゴ5mgを1錠と朝夕食後にクロチアゼパム5mgを1錠を処方されました。 眠れるようにはなってきたのですが夢をよく見ます。 悪夢ではないです。 目が覚めると何故か朝から嫌な出来事が頭から離れず憂鬱で食欲や気力が戻らず体重もかなり落ちてしまい知人の勧めで数年前にかかった事のある心療内科に行きました。 夕食後にスルピリド50mgを1錠、寝る前にニトラゼパム5mgを半錠とトラゾドン25mgを半錠を処方されました。 数年前はニトラゼパムとトラゾドンは数年前に1錠ずつ飲んでいた事があり眠れていましたが半錠ずつでは眠れません。 これらは朝起きた時から身体がずっしり重かったり頭痛がしたり胃が痛いので、結局内科でもらっていたデエビゴとクロチアゼパムを寝る前に1錠ずつ飲み、心療内科でもらった食欲が出るというスルピリド50mgを半錠にして1日3回に分けて毎食後に飲むようにして1週間くらいになります。 食べれなかったのが食べれるようになってきて、少しずつ気力も戻ってきました。 少し気になっているのが、寝付きは良いけれど夢をよく見ると言う事です。 デエビゴは依存性がないということから続けてみたいのですが… 昔に心療内科の薬を長年飲んでいてせっかく断薬できて3年になるので薬に頼りたくないと思っていたのですが、結局は一般内科で処方されたものと心療内科のものを勝手に併用して飲み始めてしまいました。 今のような飲み合わせで大丈夫でしょうか? 次回の受診がまだ先なので宜しくお願いします。

3人の医師が回答

離脱症状と睡眠薬について

person 30代/男性 -

私は2週間ほどアルプラゾラム0.4mgの半錠を寝る前に服用していて、 1ヶ月半くらいで減薬しながら服用し、7月中旬に断薬しました。 服用の原因は不眠でしたが、 ベンゾジアゼピン系の依存性や離脱症状が怖く、主治医に伝え、辞めました。 ただ、今でも不眠の症状は残っており、 入眠に時間がかかったり、 途中で目覚めてしまうことがあります。 断薬1ヶ月後に、一睡もできないことがあり、主治医に伝えたところ、 ベルソムラを処方してもらいました。 寝ることはできたのですが、入眠障害や中途覚醒があったので、 3日前にデエビゴ5mgを処方していただきました。 デエビゴにして最初の一日目は中々寝つけませんでしたが、昨日と今日は一日目よりも寝れた感じがしてます。 毎日、朝ウォーキングを30分以上、 食事に気をつけたり、 夜はスマホを見ないと 生活面でもできることを継続してますが、 いつになったら症状が良くなるのか考えてしまいます。 もしこの不眠の症状がアルプラゾラムの離脱症状だとしたら、デエビゴを服用していても、アルプラゾラムの離脱症状は治るものなのでしょうか? デエビゴで不眠の症状が改善してきたら、 デエビゴの減薬を視野に入れてますが、 もしデエビゴをやめたら、 アルプラゾラムの離脱症状が再発するのかが気になってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)