検索結果:127 件
睡眠薬について教えてください。 1.不眠に、リーゼ5ミリかマイスリー5ミリだと、どちらが弱いでしょうか?どちらも持っていますが、なるべく弱い方を使いたいので。 2.あと、デエビゴ5ミリを飲んだことがあるのですが、5ミリでは効かず、5ミリをピルカッターでカットして、1錠半飲んでみたらそこそこ効きました。熟睡は出来ませんでしたが。。 デエビゴは10ミリまであるそうですが、5ミリには割線は入っておらず、これは割って飲むのは不具合があるとか、割ると効き目に影響があるから割ってはいけない、ということでしょうか?半錠にしても良い薬には、普通、割線が入っていますよね? デエビゴを1錠半飲むのは多いでしょうか?
5人の医師が回答
デエビゴ5ミリを半錠に割って使用しようとしたところ、半分が飛んでいってしまい、見当たらなくなってしまいました。おそらく手の届かないあの場所に落ちたのだろうという目星はあるのですが、万が一2歳児が誤飲した場合、重篤な症状が出る可能性はありますか。
4人の医師が回答
ここ数年、睡眠時中途覚醒が続き、熟睡感があまり得られません。高齢者になるとこんなものかとも思っておりますが、ベルソムラ10mg、ルネスタ半錠などを頓服で服用しています。ベルソムラと同系列の新薬デエビゴについて、すでに処方が可能か、使用上の注意などをご教示ください。
7人の医師が回答
妊娠後期より寝つきが悪くなり、母の体調不良による不安も合わさり睡眠恐怖になりました。 現在産後一ヶ月が経とうとしていて、臨月よりマイスリーを服用してます。 目を瞑るのすら怖くて眠れなかったのですがマイスリーを服用すると眠れる安心感から少しずつ目がつぶれるようになりました。 ですが耐性や依存が怖く先週末よりデエビゴを処方してもらいデエビゴ5mg単剤で服用してますがウトウトする感覚はありますが夢を見かけてはすぐ目が覚めてという繰り返しで(意識が半分眠りかけてる感じ)寝つけず、結局はマイスリー5mgを半錠に割って服用して眠っています。 眠剤を服用してからは目をつぶらず片目を開けたり薄目を開けたりしながら過ごしてます。 やはり依存が怖いのでデエビゴのを増やすべきか、マイスリー半錠と始めから同時に服用すべきか迷っています。 ちなみに酸棗仁湯を寝る前に一包、抑肝散を毎食前にも服用しています。 いつ症状がよくなるかも分からないのでとりあえず安心できる薬を服用しながら寝付きをよくしたいです。 よろしくお願いします!
2人の医師が回答
13年前に脊柱管狭窄・すべり症のため腰椎固定術を受けました。以来、筋筋膜性腰痛症に悩まされています。3年前に心療内科を受診した際にリーゼ5mgとスルピリド50mgが処方されたのですが、就寝前のリーゼ服用が腰痛を軽減してくれることに気が付きました。平素、睡眠不良にも悩んでいて、デエビゴとアモバン10mgを毎晩、入眠前にデエビゴとアモバン半錠を、中途覚醒時にアモバンの残り半錠を服用しています。そこにリーゼを追加して入眠前に服用すると睡眠全体の質も上げてくれるようです。リーゼは依存性が出てくるのが気になっているので、できるだけ連用は避け、少なくとも一晩は間隔をあけるようにしたり、半錠に減薬したりしていますが、腰痛の軽減や睡眠不良時にはとても助けてくれています。これから先リーゼを服用しながらも、依存性や耐性を生じないようにしていくには、どういった飲み方がいいでしょうか、教えてください。
1人の医師が回答
寝る前にデエビゴ5mgとミルタザピン15mg半錠服用してるのですが今回は寝るまえの薬があるので処方して貰いませんでした。寝るまえの薬は眠くなってしまって飲まない日もあれば夜勤勤務もあるので飲まない日があります。薬剤師さんよりミルタザピン15mgは飲んだり飲まなかったりするのはよくないと言われたのですが夕食薬と一緒に飲んだ方がいいのでしょうか?元々はデエビゴだけでは目が早く空いてしまうことや眠れていない日もありミルタザピン錠が追加になりました。よろしくお願いいたします。
十日ほど前に突然、不眠症になりました。心療内科にかかっています。 頓服として、マイスリー、デパス、デエビゴを試しました。 依存症になるのが不安なので、デエビゴを使いたいのですが、デエビゴ5mgでは1時間ほど浅い睡眠(夢らしきものも見る)があるだけで眠れません。マイスリー半錠を追加すると5〜6時間眠れます。ただ、翌日は一日中動悸があり体調がよくありません。 デパスは1mgで8時間眠れて、翌日の体調も良いです。 ほかに夕方、桂皮加竜骨牡蛎湯を一服飲んでいて、これは動悸にまずまず効く気がします。 先生は、薬から離れる方法はあるので、そこまで恐れず、まずはデパス(やレンドルミン)で体調を整えるといい、とおっしゃるのですが、いかが思われますか。がんばってデエビゴだけで(マイスリーも使わず)眠れるようにしたほうがいいでしょうか。デエビゴに体が慣れてくれば、日中の体調も良くなっていくでしょうか。 それとも先生のおっしゃる通りに、デパスで体調を良くしていくほうが先でしょうか。(これまでデパスは2回飲みました)
約2ヶ月前よりストレスによる不眠症と食欲や気力がなくなり一般内科で、就寝前にデエビゴ5mgを1錠と朝夕食後にクロチアゼパム5mgを1錠を処方されました。 眠れるようにはなってきたのですが夢をよく見ます。 悪夢ではないです。 目が覚めると何故か朝から嫌な出来事が頭から離れず憂鬱で食欲や気力が戻らず体重もかなり落ちてしまい知人の勧めで数年前にかかった事のある心療内科に行きました。 夕食後にスルピリド50mgを1錠、寝る前にニトラゼパム5mgを半錠とトラゾドン25mgを半錠を処方されました。 数年前はニトラゼパムとトラゾドンは数年前に1錠ずつ飲んでいた事があり眠れていましたが半錠ずつでは眠れません。 これらは朝起きた時から身体がずっしり重かったり頭痛がしたり胃が痛いので、結局内科でもらっていたデエビゴとクロチアゼパムを寝る前に1錠ずつ飲み、心療内科でもらった食欲が出るというスルピリド50mgを半錠にして1日3回に分けて毎食後に飲むようにして1週間くらいになります。 食べれなかったのが食べれるようになってきて、少しずつ気力も戻ってきました。 少し気になっているのが、寝付きは良いけれど夢をよく見ると言う事です。 デエビゴは依存性がないということから続けてみたいのですが… 昔に心療内科の薬を長年飲んでいてせっかく断薬できて3年になるので薬に頼りたくないと思っていたのですが、結局は一般内科で処方されたものと心療内科のものを勝手に併用して飲み始めてしまいました。 今のような飲み合わせで大丈夫でしょうか? 次回の受診がまだ先なので宜しくお願いします。
3人の医師が回答
現在、早朝覚醒の改善のためデエビゴ2.5mgを半錠にして服用しています。 しかし起床時に怠さが残るため、似たような作用を持つベルソムラに興味を持っています。 ベルソムラの方が作用時間が短く起床時に作用が残りづらいとの情報をインターネット検索で見つけたのですが実際には臨床上どのようなケースが多いのでしょうか。
私は2週間ほどアルプラゾラム0.4mgの半錠を寝る前に服用していて、 1ヶ月半くらいで減薬しながら服用し、7月中旬に断薬しました。 服用の原因は不眠でしたが、 ベンゾジアゼピン系の依存性や離脱症状が怖く、主治医に伝え、辞めました。 ただ、今でも不眠の症状は残っており、 入眠に時間がかかったり、 途中で目覚めてしまうことがあります。 断薬1ヶ月後に、一睡もできないことがあり、主治医に伝えたところ、 ベルソムラを処方してもらいました。 寝ることはできたのですが、入眠障害や中途覚醒があったので、 3日前にデエビゴ5mgを処方していただきました。 デエビゴにして最初の一日目は中々寝つけませんでしたが、昨日と今日は一日目よりも寝れた感じがしてます。 毎日、朝ウォーキングを30分以上、 食事に気をつけたり、 夜はスマホを見ないと 生活面でもできることを継続してますが、 いつになったら症状が良くなるのか考えてしまいます。 もしこの不眠の症状がアルプラゾラムの離脱症状だとしたら、デエビゴを服用していても、アルプラゾラムの離脱症状は治るものなのでしょうか? デエビゴで不眠の症状が改善してきたら、 デエビゴの減薬を視野に入れてますが、 もしデエビゴをやめたら、 アルプラゾラムの離脱症状が再発するのかが気になってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 127
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療