デエビゴ5mg半錠に該当するQ&A

検索結果:48 件

薬の飲み方がわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

ストレスが重なり、不眠、食欲不振を抱えています。 心療内科では、コントール5mgを 1日1回。 睡眠薬はデエビゴ5を1錠もらってました。 なんとか22時頃に薬なしで眠れるのですが1時間で起きるので、そこでデエビゴを飲み、さらに2時間で置き、少ししたらさらに1時間くらい眠れてました。 それで睡眠薬をブロチゾラム錠0.25を半錠に変えてもらった野ですが、 これは真夜中起きたら飲むのではなく、寝る際に飲みなさい、熟睡度があがるから といわれたのですが、 やはり2時間で目が覚めます。 悪夢は見ませんでした。 連続して5時間くらい寝たい、でないと仕事がきついと必死に伝えたのですが無理でした。 あと、コントールは1錠と言われたのですが、24時間聞くと言われましたが、日中不安が頭を支配し 辛いことが多いです。 一応薬剤師さんは4時間開けたら飲んでいいと言われましたが、デエビゴを飲んだあと、夜中不安で死にそうになりコントールを飲んだら(4時間は開いてました)、頭も胃の中もぐるぐるしてめまいがして大変なことになりました。 コントールは日中なら1錠増やしてもいいのでしょうか? ただ、日中に眠くなりますか? 私は25日に虫歯の抜歯があり、 そのあとの痛みが怖かったり、縫った糸が気になるようならどうしようとか、色々抜歯を考えて、最近さらにこうなっています。 これがストレスの原因ですが、やらねばさらにストレスになるのも理解しています。 前はすぐ寝て、朝起きることができていました。 寝ないと食欲不振も治らないと思いますし、なにより仕事がきついです。

2人の医師が回答

顔のぞわぞわ感、体のぴりぴり感、動悸に伴う息苦しさ

person 40代/男性 -

心療内科に通っており、以下の薬を処方してもらっています。 ・ワイパックス0.5mg 朝0.5錠 夜1錠 (減薬中) ・ジェイゾロフト25mg 朝半錠 ・デエビゴ10mg 1錠 先月、ワイパックスを夜1錠のみ減薬すると、熟睡感がなくなり、寝不足感が強くなったため、デエビゴ5mgから7.5、10と増やしてもらいましたが、効果がありませんでした。 寝不足が数日続いたころから、顔のぞわぞわ感、体(両手足や太ももなど)のぴりぴり感が起きるようになり、たまにが動悸起きて、その際に息苦しさ(動悸が起きている時だけ)を感じるようになりました。 動悸が発生するタイミングは、ランダムで、すぐに収まります。 心療内科に行った際、混んでいたことが原因なのか、顔のぞわぞわ感をより強く感じました。 試しにワイパックスを朝0.5錠に増やしたところ、熟睡感を得られるようになったため、現在は朝0.5錠 夜1錠にしています。デエビゴ10mgはそのままです。 顔のぞわぞわ感、体のぴりぴり感、動悸と動悸に伴う息苦しさは、当初より症状が軽くなっていますが、続いています。 ご質問 ・ワイパックスを減薬したいのですが、熟睡感がなくなってしまうので、減薬を中断中です。減薬するには、体が慣れるまで時間をかけるしかないのでしょうか。 ・顔のぞわぞわ感、体のぴりぴり感、動悸に伴う息苦しさは、寝不足が原因と考えていますが、ほかに原因は何かありますでしょうか。 発生当初より、症状は軽くなっていますが、ワイパックスを減薬すると症状が強くなります。 もともとの症状は、過緊張してしまうことで、そちらは解消しています。 先日、心療内科でうつ病自己評価を行ってもらいましたが、正常でした。

2人の医師が回答

認知症ありの高齢者への睡眠薬について

person 70代以上/男性 -

83歳の父についてです。 元々20年ほどかけて緩やかに認知症が進んではいましたが、7月、薬剤性鼻炎をきっかけに睡眠障害が発生(鼻炎は服薬治療中で日中の症状はかなり改善されています)、認知症状も急激に悪化。布団に入っても数分おきに起きて「鼻が詰まって苦しい」「喉がカラカラ」「眠り方がわからない」などの訴えをするようになり、朝までほとんど眠らない状態が続いたため、かかりつけ医(脳神経内科も専門)に相談し、デジレル25mgの処方を受けました。 デジレルを飲み始めてから数分おきが数十分おき程度に改善はされたもののまだ朝まで頻回に起き喉の渇きの訴えやトイレ、室内の徘徊などが見られたため再度かかりつけ医に相談、今度は追加でデエビゴ5mgが処方され、昨夜就寝前に飲ませたところ、服用15分ほどで立ち上がれなくなり、自力で移動やコップを持つなどができなくなり、失禁もあり。睡眠は浅く喉の渇きやトイレで頻回に起きてくるものの身体が動かないという状況が数時間続きました。 本日再度受診し昨夜の症状を伝えたところ、デエビゴに代わりニトラゼパム錠5mgを28日分処方されました。 ニトラゼパムについて少し検索してみましたが、高齢者にはあまり勧められず依存性や転倒などのリスクもあり投与は慎重に、と書いてあり、病院がお盆休みに入ることもあって言われるまま飲ませて良いものか少々迷っております。 例えば、まずは半錠に割って飲ませてみても良いものでしょうか? また、先生方が認知症のある高齢者に睡眠薬を処方する場合、ファーストチョイスとしてどのような薬を挙げられますか?参考までにお聞かせいただけますと大変幸いです。

3人の医師が回答

早朝覚醒は、デジレル減薬の影響でしょうか。

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。 双極で リーマス400mg・デジレル50mg→25mg・メイラックス0.5mg・ロヒプノール2mg ⭐ロドピン10mg断薬、抑肝散加陳皮半夏または帰脾湯追加(夜1回飲み・煎じ) ロドピン2年前飲んでいた時は、8時に起き、また寝て、11時くらいまでうたた寝していました。それである程度睡眠確保出来ていました。 事情がありロドピン中止。 現在、漢方を飲み、デジレル(睡眠用)を半分まで減薬しました。(半年かけて) 気になることは、デジレル半錠+漢方で 1.夜10時くらいに、睡眠薬・漢方を飲まず、うたた寝して、11時12時まで夢を見ている状態が続いています。 これは、入眠が、改善されたのか、朝5時前には目が覚めてしまうので、もう夜耐えきれなくなって寝ているのか、どうなのでしょうか。 2.書きましたが、デジレルを半減(半年かけて)し、終盤には、睡眠時間が短くなり、5時前には目が覚めて、どうあがいても、寝ることは出来ません。夜10時~11時くらいにうたた寝しているとはいえ、やはり、連日となると、身体にこたえます。ふらふらすることも有ります。せめて6時までは寝たいです。 これは、デジレル減薬のせいなのでしょうか。 デジレルは、一応副作用なのか確認するため、一旦中止するつもりです。副作用ではないことが確かめられたら、増量(元に戻す)するつもりです。 効かなくなっているベンゾは、もう増やすつもりはありません。減らしたいくらいです。 デエビゴ・ベルソムラは、頭痛・傾眠・夢の中にいる感じで、断念しました。 1.2.の状態が知りたいです。 あとは、漢方追加で、やれるだけのことはしたいのですが、よろしのでしょうか。 主治医に副作用のこと言っても、取り合ってくれません。

4人の医師が回答

手術への不安から不安症等が悪化

person 60代/男性 -

2回目になるのですが、前回よりも症状が悪化しており再度相談させてもらいたいです。 1年半前から、不眠、不安神経症、便秘等で心療内科に通院し、同時期に、歯根嚢胞、開放型緑内障も見つかったという状況は前回も説明したのですが、 その後、手術の必要な嚢胞がさらに見つかり、合計3つ、手術は日帰りでできるところを見つけたのですが、1ずつなので3回必要、しかも術後はかなり腫れ、再発もあると説明され、不安が募る一方です。 それにより、不眠も悪化して寝る前のデエビゴ5mgが10mgに、ミルタザピンも2錠が3錠になり、さらに、不安感が強くなりタンドスピロンも5mg→10mg(朝昼晩)、せっかく断薬できたベンゾ系アルプラゾラムも0.4mg処方され、それ以外にもオランザピン1.25mg、セチプチリン1mgも飲んでいます。これらいろいろお薬は飲んでますが、朝からの不安症状、日々落ち着かない状況が続いています。心療内科でカウンセリングも受けていますが、いつも不安を話すだけになってしまってなかなか改善の糸口が見えません。    Q1:メンタル疾患(不安症)のある人は、手術にどう向き合えばよいか?なにかいい対処法はないでしょうか?主治医に聞くとアルプラのような抗不安薬飲むことを勧めれます。  Q2:そのアルプラゾラムですが、依存性がこわく、今は、半錠ぐらいをこわごわ飲んでいますが、1錠飲んだ時は確かによく寝れます。怖がらず飲んでしまった方がいいでしょうか?  Q3:このような状況で日々安心してリラックスできる時がなく、辛い状況です。カウンセラーはマインドフルネス等を勧めますが、やってみても効果があるか、うまくできているか不安になってしまいます。ほかに不安解消につながるものはないでしょうか? アドバイスお願いします。  

1人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤経過観察中、血圧管理について

person 40代/女性 - 解決済み

◯既往歴 6年前から2ミリの未破裂脳動脈瘤の経過観察中です。5年半前からパニック障害で心療内科に通院中です。 6年ほど前から期外収縮の自覚症状が気になった時には循環器内科を受診して、現在までに5回ほどホルター心電図を受けましたが、脈の数が多め、期外収縮はあるが心配なものではないというのがいつもの結果で、1度だけ発作性上室性頻拍が2〜3秒打ったのが1回見つかったことがありますが、これだけなら治療も必要なしで、不整脈の薬は何も出ていません。 普段から脈が80〜90代のことが多く、緊張すると最高160くらいまで脈が上がりますが、心電図の波形は正常だそうです。 ◯心療内科で出された3種類の薬を服薬中です。 レクサプロ10mg 毎日1錠 デエビゴ2.5mg 毎日1錠 リーゼ5mg 頓服で不安時に半錠〜1錠 普段血圧測定をしていなかったので、久々に5日前に測ったら143/80 脈115でした。 (19時頃、夕食の支度の合間に1Fから2Fに移動して、エアコンが効きすぎて暑い部屋で座って1分経ったくらいで緊張しながら測りました) 翌日から起床後に血圧測定しましたが、それから3日間の平均が120/74 脈93でした。 起床後の血圧はそう高くないと思うのですが、日中に測ると153/83で、何度か測り直して112/80に下がったこともありました。 この血圧で脳動脈瘤が大丈夫なのか脳神経外科を受診して、アロチノロール10mgを1日1錠・動悸時のエチゾラム0.5mgが出されました。 アロチノロールを飲んだら、1時間後に体のだるさ・眉間のあたりの重さを感じ、その後も波はありますが、みぞおちの不快感や少し胸が痛い感じもしました。 再度受診してこの薬を飲み続けて大丈夫か確認したところ、主治医には問題ないと言われたのですが、この指示は適正なのでしょうか?

5人の医師が回答

ストレスからと思われる不快な動悸が激しい時がある、デパスを飲みたいが眼圧が高めなので気になる

person 50代/男性 -

以前からストレスが強くなると心臓がグジュグジュッと不整脈を打つような不快感に襲われます。 それにより不安になると胸を中から叩かれているようなドクンドクンといった動悸が激しくなり、更に不安になってその動悸がおさまらなくなる・・・といった悪循環の症状があります。 それにおおよそセットで頭上部の鬱血感(逆立ちしている時のような感じ)も起こったりする時があります。   ストレスが無い期間や、他のことに集中している時などは起こらなかったりするので、おそらく心臓の疾患というよりは精神的なものなのではないかと思うのですが・・・どう思われますでしょうか?   早朝血圧は、低めではありませんが正常です。 健康診断でも若干高い傾向はあるものの正常値で、特に注意されたことはありません。 過去数年にホルター心電図による心臓の検査などは受けていません。 年1回の検診で上記の症状を訴えても心電図検査まではしてもらえないので、AppleWatchで時々チェックはしていますが今のところ異常が検知されたことはありません。   症状が酷い時にガマンすると不安からエスカレートしたりなかなかおさまらなかったりするので、頓服でもらっているデパスを飲もうか悩むのですが、夜も入眠障害でアモバン10の半錠とデエビゴ5mgを飲んでおり、日中までデパス0.5mgを飲んでもいいものか迷います。 また、以前から眼科で眼圧の高さ(基準値ギリギリを上下している数値)や狭隅角を指摘されており、視野検査で経過観察しているということもあって、眼圧に影響のあるアモバンやデパスを服用することに躊躇いもあります。 頓服でたまにデパスを飲む程度であればそこまで気にしなくても問題ないでしょうか。 もしくは、こういう不安時に眼圧関係無しに飲める代替えのお薬などはありませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

58歳 男性 喪失感とさみしさ、むなしさに襲われています。

person 50代/男性 -

58歳 男性 うつ(双極の疑いあり)と診断されて5年間。1年6か月休職したのち、復職して2年間、気持ちは晴れませんが、テンションの低いレベルで安定して過ごしてきました。原因が仕事のやりすぎだったので、ストレスある仕事や打ち合わせは極力避けて、心の安定のみに気を使ってきました。 しかし、昨年7月近所に住む父親が亡くなり、残った母親も含め相続や登記、もっているアパートの管理(管理会社からの連絡)の全ての対応や、最近は母親自身が「さみしい」と家に押しかけたり電話してきたりして、本来友達作って欲しいのですが、母親は子供の頃から自意識過剰の女性であまり好きでありません。しかし、最近べったり頼られ、そんな「さみしさ」の解消まで私がしなければならないと考えたりすると、憂鬱になって、気持ちをくずしております。仕事の環境でも、また人事異動の季節で信頼するスタッフが異動することもあり、ここ10日ほどは、気持ちが安定せず、物悲しくなり、不安になり、力がでません。元気はないのですが、妻や子供にも些細な事でイライラして怒鳴ってしまったり、とにかく不安定です。以前もこんな状況になり、医師からオランザピンを処方され改善した経緯があります。 とりとめない相談で本当に恐縮ですが、モノ悲しく、寂しい気持ちがして喪失感が半端ないです。先生方のご意見をいただければ幸いです。 毎月かかっている精神科医からの現在の薬(次回は4月中旬) リーマス 600mg ラツーダ 一日1錠 メイラックス 半錠 マイスリー デエビゴ

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)