トキソプラズマ 検査結果 いつに該当するQ&A

検索結果:971 件

乳幼児_脳や身体への影響

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 現在生後1ヶ月の女の子を育児しています。 心配なことがあり、下記3点質問させて下さいませ。 1.本日チャイルドシートに乗せる際に、私がバランスを崩してしまい、赤ちゃんの頭からチャイルドシートシートに突っ込んでしまいました。 私がチャイルドシートに向かってよろけた形で、赤ちゃんの頭を支えている方の手を先に離してしまい、座面に赤ちゃんの頭から突っ込んでしまったという状況です。 気が少し動転してしまい、首がグキっとなったかは覚えていないのですが…首を背中側に捻ってしまったのではないか、と心配しております。 突っ込んだ後は全く泣かず、その後の授乳や機嫌もいつも通りに感じます。1日たった今も特に変わった様子は感じられず手足も動かしています。 ただ、心配になった理由がその事態が起きた後いつもより顔色が青白かったです。このことから、もし脳などに影響が及んでしまったら、と不安になっております。 上記の状況から脳などへ影響はありますでしょうか? 2.また、生後1ヶ月の感染者に関しても質問させて下さいませ。 先日発熱があり、検査入院(尿検査や髄液検査など)をしました。結果はヒトライノウイルス/エンテロウイルスが陽性だった為、風邪ということで退院しました。 家には保育園に通う4歳の娘もおり、現在風邪気味です。 まだ予防接種を何も受けれないので、感染や発熱からの髄膜炎や脳への影響を大変不安に思っています。 4歳娘も赤ちゃんを可愛がってくれ、あやしたりしてくれます。1ヶ月のこの時期は風邪気味の娘との接触はやめさせるべきでしょうか?人混みは極力避けていれば家族内の関わりはこのままで良いでしょうか?(娘にやんわり、あまり赤ちゃんに近づかないように伝えると、私の両親から「可哀想」と言われてしまい、不安ながら今は関わりがあります。) 母体免疫があると言えど、先日発熱をしてしまいましたが…肺炎球菌なども母体免疫で排除してくれるのでしょうか? また、風邪気味の娘が鼻水などをかんだ手などで私の服を掴んだりするのですが、仮に授乳時にその服が赤ちゃんの口に入ったりしてしまっても、その程度の菌量では影響はないでしょうか? 3.昨日、精肉店であげてもらったメンチカツと唐揚げを食べました。 メンチカツは中がネチャネチャしており、白っぽかったのですが、はじめは「こういうものなのかな?」と半分以上食べてしまいました。その後唐揚げもかじったところ、中が赤からピンクで生焼けでした。メンチカツもレンジで加熱すると、食感も色も変わったので生焼けだったのだと思います。 現在完全母乳で育てておりますが、授乳中に私が初めてトキソプラズマやリステリアに感染すると、母乳を通して赤ちゃんに感染してしまう可能性はありますか?(妊娠中に受けたトキソプラズマ抗体検査は陰性でした) 以上3つの質問に関してご回答のほどよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊娠23週目 1週間程の体調不良

person 30代/女性 -

現在妊娠24週目の35歳妊婦です。 1週間程前から体調を壊し、やっと治ったところです。 10日程前から喉の痛みと咳がありましたが、気にするほどではありませんでした。それから数日後(8/23)に倦怠感が出てきてました。この頃は熱を測ると37.4℃、5分後は36.8℃とガタガタな計測結果だったのでなんだろうと思っていました。 8/24朝は熱もなく元気だったのですが昼過ぎから倦怠感が出てきました。 8/25一晩休んだら回復し、朝は熱もなかったので仕事に行きましたが、昼頃から倦怠感が出てきました。熱は微熱程度でした。咳が酷くなり始める。 8/26仕事を休み、一日ゆっくり過ごしました。熱もなく倦怠感もありませんでした。咳変わらず。 8/27仕事に行き、熱もなく倦怠感などもありませんでした。咳変わらず、もしくは酷くなる。 8/28朝は熱もなく元気だったので仕事に行きましたが、午前中に悪寒、関節痛があり、帰宅後熱は38.0℃でした。産科に連絡をして検査したところ、胎児の心拍が早いとのことでカロナールを飲んで(19時半)熱を下げ、胎児心拍を観察しました。熱が下がり、胎児心拍をそれに伴い落ち着いてきたので帰宅しました。咳酷くなる。医師は上気道感染症とのこと(コロナ、インフル陰性)。 8/29服薬なしで熱もなく倦怠感等もありませんでした。咳変わらず。 8/30朝は元気でしたが昼頃から37.7℃の発熱、倦怠感で産科へ。胎児心拍は160台で早めだが大丈夫とのことで抗菌薬とカルボシステインを処方してもらい帰宅となりました。服薬後咳が落ち着き始める。 8/31毎食後服薬しており、咳はあるが熱もなく元気に過ごす。数日は夜の咳がより酷く寝られない事もあったがようやく寝られた。 9/1朝熱なし。服薬。今日も咳はあるが治ってきている様子。 長くなりましたが、この様な経過です。主人も発熱はないですが咳、があり、倦怠感がある時もありました。息子は咳がたまにあり咳止め飲んでいましたが今は治っています。 1、もともと熱など出さないタイプなので(1人目妊娠中もコロナになりましたが微熱が2日程度)今回、この様に1週間以上体調不良になって胎児に影響がないか心配です。胎児が頻脈になったことなど、この体調不良が胎児に何かしら影響しますでしょうか? 2.私自身、風疹やサイトメガロ、トキソプラズマ等抗体を持っていないのでそちらの感染が心配です。 咳が出始めた頃(10日ほど前)、もしくはその以前から首に2.3ヶ所発疹ができ、今もあります。写真載せています(真ん中あたり)。上記の様な妊娠期に感染してはいけない感染症の可能性はありますでしょうか? 3.薬はカルボシステイン錠500を1日3錠(朝、昼、晩)セフジトレンピボキシル100を1日3錠(朝、昼、晩)服薬しているのですが、胎児に悪影響はないでしょうか?4日分処方されています。 1人目妊娠時は体調を壊すことがなかったので今とても不安です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)