検索結果:78 件
2歳の子供のことです。 夕飯の時にふと手を見たらトゲみたいなのが刺さっていて、よくよくみると細かいトゲ?が10個くらい手に刺さっているように見えます。ピンセットで取ろうとしたのですが、埋まっていて取れないし、それがトゲなのかもわからないくらい細いものが刺さっています。 保育園で泥んこ遊びをしたそうなのですが、その時になにか刺さったのか、木の棒の細かい木くずが刺さったのか、、 四種混合を受けているので、破傷風の心配はしなくて大丈夫でしょうか?! あと、病院は何科に行けばいいでしょうか? また、病院に行くのは明日保育園から帰った後で大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
5才の男の子が指が痛いというので見たらすいばり(とげ)が刺さっていました。 1、2ミリくらいのものだったんですが、なんとか取ろうと奮闘していたのですが痛がってなかなか取れなくて……… でもしばらく格闘した後見たら見えなくなっていました。 痛がっていた子供も痛くなくなったと言っています。 取れた感覚もなかったし、とげ自体も取れたものを見ていないので心配です。 一応消毒はしたのですがこのまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 血管に入って血管から流れて心臓に刺さったり……とかないでしょうか。。。 なんか縫い針が誤ってささって、血管から流れて心臓にささった話も聞いたことがあったので心配です。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
二歳の子どもなのですが、手のひらに本当に小さなトゲがささっていて毛抜きなどでは取れません。皮膚の表面から見えます。痛くはないようですが少し赤くなっています。皮膚科のお医者さんに取ってもらうべきですか?放っておいて出てくるのでしょうか?
茄子を洗っている時に、チクッととげがささったような痛みが一瞬ありました。若干、うっすら黒い点があるように見えますがそれほど痛くありません。毛抜きなどでは盛り上がっていないので取れません。痛みがなくても病院にいくべきでしょうか。
3人の医師が回答
昨日、料理をしていてなすのへたのとげか刺さりました。取れるものはとったのですが、小さな黒いもの(砂程度の大きさの)かまだあるように見えます。このぐらいのもの放置しても大丈夫ですか? 痛みはありません。勝手に出てきたりしますか?
昨日午後公園に行き、1歳の女児を裸足にさせて遊ばせました。しばらくして痛がるので足の裏を見ると、小さなとげが幾つか刺さっていて、すぐに家へ帰り、とげをできるだけ取り、あとはシャワーをして流しました。足の裏は入浴後寝る前には赤くなっていて、それでも炎症を起こしているような感じでもなく、さほど痛がりもしなかったので寝かせました。朝起きて見ると赤みは少なくなっていましたが、極小さなとげが刺さっているのが幾つか見え、それでも小さ過ぎて取れず、本人は痛がることもなく、赤みも少なくなっていますので(日曜日ということもあり)様子を見ていますが、明日もこのような状態で赤みが引くなら、病院は受診しなくていいのでしょうか。あと、この取れない小さなとげは自然に落ちるのでしょうか。あるいは(何かで聞いたことがありますが)中に吸収するのでしょうか。宜しくお願いします。
子供(2歳)の手の平側の中指の先の方に小さな棘が刺さっているのを昨晩見つけました。 本人は特に痛がってもいないのですが、赤くなっていたのでなんとか取ろうとしましたが取れません。 今朝になってみるとやはり赤く少し腫れていて心配なので再度毛抜きを使って取ってみました。 すると約2mm位の小さい棘が取れたのですがほんの少し(1.5mm位)のとげがさらに指の中にある様で皮膚を通して薄く見えます。もう奥に入り込んでいて取るのは難しそうです。また入っているのかも定かではありません。どうもあまり硬くない棘の様ですぐに折れてしまったのです。 指はまだ赤く少しだけ腫れていますが、本人は何も感じていないようです。 指は石鹸であらい消毒はしています。 このままにしていて良いでしょうか? 今海外(インドネシア)に住んでいるので良い外科はありません。むやみに病院に行って切ったりすると却って悪くなりそうで行きたくないのですが、如何なものでしょうか?
3歳の子供の爪の中にトゲが入って取れなくなってしまいました。(爪の右側の黒い線) 刺さってから半日以上経ちますがずっと痛いといってぐずっています。 外側にでてる部分は取れたのですが、爪の中に入っている部分は取り除くのが難しい状況です。他の爪に比べると若干赤く腫れてる様にも見えます。 これは病院い行って取っていただく必要がありますでしょうか? それとも爪が伸びて自然に取れるのを待つので良いのでしょうか?
1週間ほど前に、お裁縫中玉留めをした際に親指に痛みが走りました。 それ以来親指に圧を加えると、鋭い痛みがあります。 よくよく見るとトゲのような黒いものが見えたので、腹や爪切りで皮膚を削ったところ奥の方に赤黒い点が見えました。 結局それは取れなかったのですが、これは何でしょうか?お盆の連休も挟むので、どのような治療になるか知りたいです。
2人の医師が回答
一年以上前のことで、足の親指に(多分小さな)とげが刺さりました。 見える範囲で取り除いたつもりでしたが、長期間何となくまだ十分に取れてないのかな、と思うような軽い痛みがあったのですが、普段は忘れていられるようなものでした。 何ヶ月か前から魚の目状になってきていて、圧迫を加えると、若干の痛みがありました。先日その内部に透けて見える黒い極小のとげの破片と思われるものを2〜3個針で取り除いて見ました。 しかし大して深く刺したわけでもないのに、すぐに奥の方から出血するので、変に思いました。心配なので、よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 78
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療