ハードコンタクト洗浄液に該当するQ&A

検索結果:35 件

耳鼻科(耳管開放症その他)について、質問します。

person 70代以上/男性 - 解決済み

耳鼻科に診察を受け、症状を述べたところ、耳管開放症と診断され、漢方薬と点鼻薬を処方されました。下記の4点について質問いたします。(耳管機能検査は受けてはいません。) 1.点鼻薬(生理食塩液・塩化ナトリウム0.9%含有と記述してある。)について 耳のつまり(自己声の響き)が点鼻薬で緩和されます。従って、日常生活においては、さほど耳のつまりは覚えませんが、ジョギング・テニスの途中に頻繁に生じます。 何度でも使用してよいのか、生理食塩水なので安全とは思いますが、一日に使用の具体的な回数(制限)があればお願いします。 2.点鼻薬(0.9%記述)は、鼻うがい、またはコンタクトレンズ洗浄(生理食塩水0.9%と記述)で、代用してもいいか。病院が遠いので・・・。 3.両耳とも、症状が同じなので耳管開放症と思っていますが、一方が時間狭窄症であるということもありうるのでしょうか。その場合点鼻薬は使わないほうがいいのでしょうか。 (両耳とも、点鼻薬で緩和するような気がしますが・・・) 4.耳管開放症は、ハードな運動は続けてもいいでしょうか。試合中につい鼻すすりをすることがあるが、絶対避けるべきでしょうか。 耳鼻科は患者数が多くて、診察時間が少ないので聞きずらい点があります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代女性 コンタクト使用時の不快感について

person 40代/女性 -

お世話になります。40代後半女性です。 ハードのコンタクトレンズを12歳の頃から使っています。 1年に1〜2回 定期検診は受けているのですが、30代半ば頃からコンタクト使用時に不快感が多くなり、コンタクト使用直前にドラッグストアで販売されている目を洗う液体で目を洗ったり、眼科で処方して頂いたアレルギーやドライアイの目薬を使ったりしてからコンタクトを入れているものの、コンタクトを入れるといつも右目のみ調子が悪いです。 具体的にはコンタクトを入れると右目のみ 毎回ゴロゴロした違和感があり3〜5回ほど入れ直しています。数回入れ直してから我慢できる程度のゴロゴロした感じになって、さらに10分位経つとようやく落ち着いてきます。 ただ、4〜5時間装着していると 再度ゴロゴロしてきて、コンタクトを外すと レンズに白い浮遊物が沢山ついており、レンズを外さないと我慢できないくらいゴロゴロしてきます。 コンタクトレンズは使用前と使用後に必ず洗浄液を使って手でこすり洗いをしていて、コンタクトは1年に1回は新しいものに交換しております。 一度ソフトレンズも試しに使ってみたものの見えにくく、そのままハードレンズを使う事になりました。 浮遊物のようなものが出てきてしまう原因やゴロゴロ感はどのような事が原因なのでしょうか?(寝不足や加齢など関係しますか?) また、ゴロゴロ感や浮遊物の解決法がありましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)