検索結果:49 件
インフルエンザワクチンを本日受ける予定ですが、私と娘(生後9ヶ月)がインフルエンザワクチンを受けて問題ないか教えていただきたいです。 私は心療内科で以下の3つの薬を処方され服用しています。 リーゼ錠5mg、マイスリー錠5mg、パキシルCR錠12.5mg この3つの薬を服用中で特にインフルエンザワクチンの効果が落ちたりはないでしょうか? 娘は離乳食で卵をあげ始めたのが10日程前からで、現在、卵黄小さじ1と白身が耳かき3さじ程まで進んでいて、特にアレルギーは出ていません。 この程度の卵の進み具合でインフルエンザワクチンを打っても問題ないですか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけると幸いです。
7人の医師が回答
パキシルCR錠12.5mgについて。 脳外科を受診しました。 ここ数ヶ月精神的な不調(コロナ関連)が続き、感情が抑えきれずどうにもならなくなると壁や家具に頭を自分で打ち付けてしまいます。(頭突きのように) それで脳内出血などないか相談しに行った所、パキシルという薬が処方されました。 一応、その先生にも薬局にも確認はしたのですが、他にも喘息で テオフィリン100mg カルボシステイン レルベア スピリーバ モンテルカスト10mg ビラノア20mg を服用しています。 念の為なのですが、以上の薬と今日出されたパキシルCR12.5mgというのは飲み合わせ的に一緒に飲んでも大丈夫なのですか? パキシルという薬が初めてで副作用も多いときくので不安があります。
9人の医師が回答
よろしくお願いします。 昨年の4月から6月まで約2ヶ月うつ病にて精神病棟に入院したものです。退院時パキシルCR錠25mg1日2錠とベルソムラ錠20mg1錠を服用しておりました。そこから順調に回復傾向にあり、ベルソムラは翌月に断薬し、その年の10月からパキシルの減薬に入りました。10月に50mgから25mg→1月に12.5mg 症状も落ち着いているので3月末に 転院することとなり今のクリニックへ移りその後も減薬しております。 5月からパロキセチン錠10mg 6月から5mgへ減薬 そして今月の8月18日より さらに減薬となり2.5mgを朝と晩に2回に分けて服用することとなりました。 退院後、ストレスとなっていたであろうことから離れ、うつによって得られた経験に感謝もしつつ日々前向きに過ごしておったのですが、8月の2日にコロナに罹患し後遺症なのか後鼻漏が辛く、その影響も加わってなのか減薬後3日ほどしてから寝付きが悪くなりました。 今まで減薬中に、1度もそのような事はなく安心しておったのですが、やはりパキシルは減薬かつ断薬は不可能なお薬なのかと不安になりご相談させていただきました。 寝付きは悪くなったものの寝ることはできていたのですが、昨夜は退院以来初めて朝まで寝付けなくさらに不安になっております。不安な気持ちも退院後はほぼなかったたけにより心配になっております。離脱症状なのか再燃、再発なのか… 主治医の予約変更までに少し時間がかかるため、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします
5人の医師が回答
不安の症状に対しての内服(特にレクサプロ)についてご教示ください。 今までの経過ですが、 2021年11月より不安障害としてジェイゾロフトを内服するも不安が強くなり、12月よりリフレックス15mgへ変更になり、30mgまで増量、2022年1月上旬の時点で不安は改善傾向でした。 1月上旬の診察で主治医より「もう一息」とのことでパキシルCR12.5mg1錠が追加になるも不安が強くなり中止、 その後1月中旬にリフレックス45mgに増量するも不眠やイライラが出たため、リフレックス30mg+レクサプロ5mgへ変更となりました。 レクサプロ5mgを1週間ほど内服しましたが不安はむしろ強くなり、主治医とも相談して2月11日よりレクサプロを中止しました(リフレックスは30mgで継続中です)。しかし中止後5日目の今日になっても不安は強いままです。 むしろ昨日、今日と少し不安が強まっている印象です。 そこで質問なのですが、レクサプロは2.5mgに減量して内服を再開したほうがいいのでしょうか。もしくはレクサプロはこのまま中止にしたほうがいいのでしょうか。 御教示いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。
何度か質問させていただいていますが、依然としてふわふわ感に悩まされています。 浮動性めまいやホルモンバランス、男性の更年期障害との回答に従い受診しましたがいずれも異状なしでした。 現在の症状としては座っているときや寝ているときにふわふわ揺れている感じで全く落ち着きません。(立っているときや歩いているときも感じています) この症状が強くあらわれるときは両足裏がぎゅっと縮こまる感じや口のまわりに軽い痺れというかつっぱり、左耳のみつっぱりがあります。 簡単にまとめると自分の意思に関係なく神経が暴走してる感じです。 ソラナックス0.4mg、ゾルピデム5mg、パキシルCR錠12.5mg、レンドルミンD錠0.25mgを処方していただいています。 浮動性めまい、ホルモンバランス、更年期障害ではないアプローチをご存知でしたら是非とも教えて頂きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
パニック症ということで、パキシルCR錠12.5mgを服用し始めて6日目になります。(昨日まで夕食後に5回服用しています) 服用し始めた次の日から毎朝目覚めると、首から下が冷たくなっていると感じる、おそらく感覚異常が起こっています。この感覚は、活動し始めるとそのうち気にならなくなります。 本日、夕方に、突然左右の手が冷たく感じ(少ししびれている感じもします)、胸の圧迫感と手汗が出ました。脈拍は75くらいでした。この症状は、1時間くらいたった今現在は、なんとなく感じる程度におさまっています。 通常、飲み始めの副作用は、治まっていくと聞いていたのですが、逆にひどくなっているような気がしています。次回の診察が2日後なのですが、今晩と明晩の2回のパキシルCRの服用をしないで、担当の先生に相談したいと思っています。(セロトニン症候群などの重大な副作用を心配しています) この薬は、飲むのを中止する場合、時間をかけて少しずつ量を減らさないと、副作用と似た症状が出てしまうそうですが、今までに5回服用している状況で、薬を中止しても大丈夫でしょうか。
2人の医師が回答
以前パキシルCR錠についてこちらのサイトで質問させていただきました その時に聞き忘れたことがあったので改めて質問させていただきます 四年前よりパキシルCR錠12.5mgを毎日一回服用してました 今年の9月中旬より、症状がかなり改善した為主治医と相談して、服用終了に向けて減薬を始めました 2ケ月間、隔日服用して、その後2日おきの服用に再減薬しました 数週間前より皮膚表面にぴりぴり?チクチク? したような違和感の症状があります 色んな所に出ます 普段なら気にならないようなズボンの裾や服の端などが肌にこすれた時も普通より気になってしまいます 最初はむずむず脚症候群みたいなのになったのかなとも思ったのですが、睡眠もとれてますし当てはまる所と違う所もあるので、よく分かりません パキシルCR錠は副作用などが出にくいと言われてますが、上記のような、皮膚の違和感というか異常が出ることはありますか? 自分の場合はまだ減薬の段階ですが、人によっては何か出る場合がありますか? 貧血検査や血液検査では異常なしでした お医者様のご見解を教えてください
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在精神科に6年程通い パキシルCR錠12.5mg 1錠 サインバルタ20mg 3錠 アトモキセチンカプセル40mg 1錠 ルネスタ2mg 1錠 飲んでおります。 薬の飲み忘れはないのですが、只今離脱症状(シャンビリ)が横になっていても酷く寝られない状態です。 薬の飲み忘れが無くても、このような症状はでるのでしょうか? パキシルは以前もう1錠(CRというものではなかったです)出ていたのですが、半年程前に主治医と相談の上無くしました(減らしました) 半年間一切離脱症状は出ませんでした。 生活面でも精神面でも安定した日々を送っています。 ここ最近で起こった事は2日前に親不知を抜きました。こちらもすんなりと抜けて、その後の経過も順調です。 親不知を抜いたことが身体にストレスになっているということは考えられますでしょうか?(今後虫歯治療にも入っていくのでストレスということになると対策が必要かなと考えます。) また今朝からなんとなく「風邪ひいたかなぁ」という不調があったのでそのせいでシャンビリがでたとも考えられますか? お答え頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
・ふわふわめまい ・座っている時や立っている時に体が真っ直ぐになっていないように感じる ・地面が斜めになっている所に座っている感じ 上記の症状で、こちらで相談しました 昨日、脳神経外科でMRIやMRA検査を受けました 結果、特に異常なく脳は問題ないと言われました パキシルCRの離脱症状ではないか?との診断でした 4年前からパキシルCR錠12.5mgを夕食後一回服用してました (副作用は感じてなかったので問題ないと思います) 最近は、うつ気味が改善されてきたので主治医と相談した上で1ケ月前から隔日一回に変更しました ずっと長く毎日飲んでいたので隔日になってから、あれ?今日飲んだかなと忘れてしまっていた日もあったかもしれません その診断を聞いてから症状がつらいので2日連続でパキシルCR服用しました (脳神経外科に行く前の日が服用日だったので、隔日処方ですが昨日も続いて飲みました) まだ今日も症状は続いているのですが、このまま毎日服用していれば元に戻りますか? (今日の夜も服用すれば3日連続になります) 元に戻らなかったらどうしようと不安です 主治医の先生には毎日一回服用に戻してもらおうかなと思ってますが、ご見解を教えてください
34歳の男です。 パニック障害・全般性不安障害持ちです。 ※上記に対して、下記の服薬をしています。 ・ロフラゼプ酸エチル錠1.0mg ・パキシルCR錠12.5mg ・アルプラゾラム0.4mg ※頓服で飲んでいます。 昨日のお昼から用事があったため、頓服を半分に割って服薬し外出しました。 外出中、知り合いと談笑しているときに左側の首の付け根が痛み、首と肩の凝りが酷いのでそれかな?と思い強めに押してしまったところ、そこから直ぐに急に血の気が引くような感覚を感じ、特に左の首から肩にかけて症状が強く、下の歯全体が疼くような感じが数分続きました。 ※痛みではありません、血の気が引いてゾワゾワする感じです。 知り合いが看護師だったので、症状を説明しましたが目眩や頭痛もなく、受け答えも普通にできていたので脳とか心臓ではないと思うよ?と言われ、パニック発作だったのかな?と思い慣れる為にもすぐに帰らずしばらく外出していました。 その後は徐々に不安感も症状もなくなり、普通に遊んで帰宅することができました。 上記のことから質問なのですが、やはりパニック発作が起きていたのでしょうか? 一応、去年の12月に頭部MRI異常なし、今年の3月に頭部CT異常なしではありました。 脳も心配ですし、下の歯が疼いたので心臓も心配です。 ※脈は速めでしたが、規則正しかったです。 前にパニック発作が起きた時も、下の歯が疼くことはありました。 症状の伝え方が下手かもしれませんが、ご回答いただけますと助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 49
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療