検索結果:70 件
その他・HAE(遺伝性血管性浮腫)についての記事
約5万人に1人が発症、診断されていない人も多い「HAE」
2週間前に原因不明のりんぱ節の腫れでCT検査、造溶剤と抗生物質(ユナシン)をもらい1週間のみつづけ、2週間目になって体にかゆみの伴わない発疹があるのに気づきました。発疹はひじ下、おなか、背中、胸回り太ももあたりに目立ちます。 抗生物質はやめて1週間経ちます、今頃になって副作用が現れたのでしょうか? また金属アレルギーがあるのですが、ピアスなどしていないのに急にピアスをした時のような腫れが、耳朶に見られます。 これは何か今回の発疹と関係がありますか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先日ネット通販で購入したピアスを洗浄・消毒をするのを忘れて装着してしまいました.装着前に体液や血液が付着していたかどうかについては記憶がなく不安です.一般的な話としてピアス(耳朶です)からの感染というのはありえるのでしょうか?検査の必要性の有無も含めてご意見いただけますか? ちなみに私のピアスホールは15年もので痛みを伴うような目だった腫れもない状況です.また装着したのはピアス入手約1週間後でその間ピアスは空気に触れるような状況下にありました.そして購入店のコメントでは,サンプルとして使用したものは全て別に管理しており新品を送付しているとの事でした.
1人の医師が回答
おはようございます。 1週間くらい前から、左耳たぶを触ると中にコリコリした腫れがあり痛みもあります。 ピアスの穴が2個ありますが、その2つの間にあります。 膿んでいるのでしょうか? 皮膚科へ行けば良いか耳鼻科へ行けば良いか… どこを受診すれば良いですか?
3人の医師が回答
21歳男子大学生です。 右側首の後ろ、襟足の生え際あたりに「硬くて触ると痛いしこり」があります。大きさは人差し指で触った時にちょうど収まるくらいです(1cmくらい) リンパの腫れか何かだと思ったのですが、思い当たる節がありまして、左耳の軟骨にピアスを開けてから耳たぶに粉瘤がいくつかできるようになりました。その粉瘤は治ったりパンパンに腫れたりを繰り返してるのですが、その粉瘤が腫れた時はそれに伴い首のしこりが腫れて痛みます。偶然なのかわかりませんが、ピアスを開けていない逆の耳たぶにも大きな粉瘤が出来ました。 これはやはりウイルス感染や、粉瘤とリンパが何か関係しているのでしょうか? またピアスを開けた頃と同時に筋トレを始めて、プロテインを飲むようになり思春期によく起こるような乳首のしこりもできました。 このしこりも何か関係しているのか教えて頂きたいです。 悪性腫瘍だと考えると不安なので質問させていただきました
4人の医師が回答
HAE(遺伝性血管性浮腫)についての記事
五十嵐留梨子さん(仮名):HAEと診断、日常はどう変わる?患者に聞く実情
3日ほど前から左耳周辺に違和感があり、徐々に悪化。耳たぶのピアスの穴の辺りに瘡蓋と点々とニキビのような白いもの、耳たぶ全体の熱感と大きな腫れがあるのと耳の下のリンパ辺りのピンポン玉ほどの腫れ。耳鼻科にかかったら土日を挟むので3日分のセフジトレンピボキシル錠とロキソニンを処方され、月曜まで飲んでみて腫れが引かないなら紹介状を持って総合病院へと言われました。薬を飲み始めて20時間くらいですが、触れなければ痛みは無いが腫れは悪化していて、微熱37.0度前後もあります。医師の言うとおり月曜まで様子を見るで大丈夫でしょうか?特に耳の腫れがかなり酷くなってきて不安です。
7人の医師が回答
耳たぶにしこりのようなものが出来ていて、腫れています また、多少の熱も伴っています 時間が経つといつの間にか腫れはひいていますが、また気付いたらしこりができています このような症状が数年前から続いており、今もしこりがあります ちなみに、ピアスやイヤリングなどは、したことがありません
昨日から右耳たぶが腫れ始め、翌日には右耳全体と首の付け根まで腫れてしまいました。ズキズキした痛みがあり、触ると痛いです。 微熱もあり、耳の腫れからの熱なのか不安です。ピアスはこの1週間はしていませんでした。 細菌性なのでしょうか? また、このご時世、熱があると病院で診てもらえないのでは心配です。
もう少しで、耳たぶにピアスを開けて 4ヶ月たちます。美容外科であけました。 消毒は毎日、石鹸を泡立てて シャワーで洗い流すようにと指示されて 毎日やっています。 ファーストピアスがおわり セカンドピアスは、小ぶりのものを ずっとつけています。 月に1度、外してますが 血がやはり出てしまいます 耳に触れると、痛みが少しあり 先ほど、外してみたら 膿みたいなのと血が付着してました。 洗い流して、もう一度耳につけたら 右耳は、すーと入りましたが 左耳が、入りづらく数回トライして また血がじわーと出てしまいました。 そのあと、すーと入りました。 これはどういう状況ですか? 腫れとか、湿疹とかは ないです。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 70
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療