ピル服用やめる妊娠に該当するQ&A

検索結果:982 件

ピルをやめた後の生理の量について

person 20代/女性 -

約5年前に重い生理痛のため受診してヤーズフレックスを飲み始め、4年ほど前から医師に相談し避妊目的のためマーベロンに切り替えて服用していました。 妊娠希望のため、6月に服薬をやめました。その月は薬の休薬期間に生理が来ました。 6月以降服薬はせず、7月は前の月から1ヶ月後くらいに生理が来たのですが、1日にナプキンを一回替えるくらいの少量で3日くらいで終わりました。 8月も前の月から1か月弱で生理が来たのですが、織物シートで収まるくらいの量やナプキン一枚で済む量の日が一週間弱続きました。 ピルを服薬する前は比較的量が多かったので、今の状態が大丈夫なのか不安です。 服薬を中止するときは、3か月くらい生理が来なければ受診するよう言われましたが、量が少ないので受診した方がいいのか、9月まで様子を見た方がいいのか悩んでいます。 ちなみに、10年以上前に急激に痩せたことで生理が一年ほど止まり治療していました。 その後は回復し、生理不順もなかったです。 妊娠を希望しているため、治療が必要であれば早めに始めたいと思っていますが、ピル中止後は生理の量が少なくなったり安定しないものなのでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠希望する中過去の中絶を医師に隠すリスクについて

person 30代/女性 -

32歳女性。旦那は38歳です。 現在妊娠を希望していますがなかなか叶わず、今後どのような治療方針を希望するべきか、旦那にも隠してきた中絶経験についても公にしなければ治療に影響が出るのか不安で悩んでいます。 23歳の時に妊娠し中絶した経験があります。 当時術後に受けた説明では「状態綺麗になっているから安心していい」と言われました。 手術後数ヶ月順調に生理があり、その後はピルを約8年間服用していました。 昨年結婚してピルの服用をやめたのですが、生理が3ヶ月以上なく婦人科を受診。黄体ホルモン薬を処方され生理が来ましたが、薬を飲まないと生理が起きない状態でした。 その後、排卵誘発剤を処方してもらえる別の病院に移り半年ほどクロミッドなど排卵誘発の飲み薬を処方してもらってます。 排卵が確認でき、生理もきていますが、タイミングを試みるも妊娠に至っていません。ただ旦那の体調等でタイミングが取れない周期もあったので、実質ちゃんとタイミングが取れたのは3〜4周期だと思います。 医師に言われた気になる点として「毎回エコーで同じ位置に小さい腫れがある。気にしなくていい程度だと思うけど」といわれたことがあります。 過去の中絶手術の影響があるのか、それとも長年ピルを服用していたのが良くなかったのかと考え込んでしまう日々です。 次回の診察で卵管造影検査を希望しようと思っています。 中絶のことについては墓まで持っていくつもりでいましたが、医師に伝えないことで何か今後の治療に不都合が起こることはあるのでしょうか。 また、詳細な検査ができて体外受精も対応してる別の病院に変えることを提案されてますが、車で片道1時間半かかる距離で負担が大きいです。 旦那も私も「まだタイミングで様子見て良いのでは」という考えですが、私たち夫婦の年齢や私の今までの経過から、どのような選択をするべきか、専門家の先生の見解をお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊活中に急に生理不順になりました。

person 20代/女性 -

今年の7月から妊活をしています。今回、生理が9日遅れました。今まで生理が遅れても2日程度だったため、驚いています。想像妊娠していたのではないか、また、それだけ精神的に強いストレスを受けていたのか、どうすれば生理不順を改善できるか相談させてください。 ◎妊活の状況 今年の5月まで低用量ピルを服用していました。低用量ピルは、2019年秋頃から服用を始め、今年の5月まで続けていました。 7月からアプリを使って月経周期を記録し、予測された排卵日前後に性交渉をしています。ピル服用前の約6年前は確か月経周期は28日でしたが、ピル服用をやめてからは30〜31日です。7月は予測排卵日がずれていたため妊娠成立せず、8月は予測排卵日はあっており、1週間毎日性交渉をしましたが妊娠成立せず、9月は排卵日当日に性交渉しましたがその前後は出張のためできず妊娠成立せず、10月は排卵日1週間前から2日後まで2日に1回性交渉をしました。 ◎月経の状況 元々の予定では生理予定日は10月30日でしたが、ずっと生理が来ず。生理予定日の5日後に妊娠検査薬を試したのですが陰性、1週間後も陰性、そして今朝、9日後の朝も陰性でしたので流石に妊娠していないと思いました。何より最後に性交渉をしたのが10月16日なので、3週間以上経ったのに妊娠しているわけがないとも思いました。すると、その3時間後くらいにトイレに行った際に下着に茶色っぽいおりものが付いていました。 ◎妊娠希望 元々妊娠の希望は強い方でした。今年2月に入籍したあと、6月の新婚旅行を終えたら妊活しようと夫と決めていました。夫も妊活には積極的です。 去年の秋、今年の春と、親しい友人が2人出産したことで、かなり自分にとって妊娠、出産が身近に思えるようになり、同時に妊娠、出産に対する憧れ、羨ましさを感じるようになったと思います。また、友人たちが1ヶ月の妊活で妊娠に成功したと聞いていたり、知り合いの知り合いに当たる人も3ヶ月以内に妊娠したという話も聞き、妊活開始して4ヶ月経っていることに正直焦りを感じ始めていたのも確かです。 それで生理予定日が近くなるとソワソワし、おりものの状態を見てネットで調べた「妊娠初期症状ではない、これはそのうち生理が来る…」と落ち込んだりしていました。 ◎精神状態について 元々大学まで体育会系でしたのでストレス耐性は強い方だと思います。今までストレスにより体調を崩したことは一度もありません。ですので、今回の月経の遅れがストレスが原因だと素直に考えられませんでした。 ◎生活習慣について 仕事は月〜金、9時〜残業込みで19-20時ごろまで働いています。食事は基本的に自炊でコンビニ弁当も食べません。外食は月に3回程度。運動は月に1〜2回遊び程度のバスケをするくらいで、日常的には通勤で最寄り駅まで片道10分歩く程度です。23〜24時就寝、6時半〜7時起床です。 今回の月経遅れの理由は妊娠を強く希望するゆえのストレスでしょうか。どうすれば改善するでしょうか。

2人の医師が回答

超低容量ピル服用中 開始をずらしたい

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 性交経験無し、不正出血から婦人科を受診、エコー検査で異常なし。 妊娠の希望も無いためフリウェルULDで生理を抑えましょう、となり服用しています。  11月にどうしても生理が重なってほしくない予定があるのですが、休薬期間の3日目からに丸被りしています。 最近の周期としては2カ月は極端に経血の少ない生理(起きないときもある)3か月目に通常のような消退出血と生理痛を伴う生理、となっており11月がその3か月目になりそうです。 9月分、10月分、11月分のシートの開始、あるいはシート中のどこかで1日ずつ遅らせて、11月の休薬期間開始と予定の終わりを重ねるようにする、というのはやめたほうがいいでしょうか? いっそ9月の開始を3日間ずらした方がよいですか? ネットで調べると妊娠の確率が高まる、と言うリスクは解りましたが、元々避妊目的の服用では無く、その間に性交の予定も全くないです。 また、今回のように意図があってずらしたい他に体調不良や怪我などで婦人科でピルをもらうのが遅れてしまうということも今後無きにしもあらずなので、避妊効果の低下以外のリスクがあれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

不妊治療中、排卵日付近のロキソニン服用について

person 30代/女性 -

33歳女性です。 1年前に8年程服用してきたピルをやめてから生理痛と排卵痛と便秘に悩まされています。 卵巣嚢腫と診断されましたがサイズが2センチで痛みとの関係はないとのことです。 現在不妊治療中、タイミング法で病院から指示を受け、7/15の夜にブセレリン点鼻、7/17が排卵日とのことでこの間に2回タイミングをとってとの指示でした。 昨日、本日と排卵痛がひどく痛みで寝込んでいます。 ロキソニンが排卵抑制や遅らせる効果があるとのことでカロナールを服用したのですが効きません。 下記4つ、全てでなくてもいいのでご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。 1.本日ロキソニンを服用した場合7/17の排卵はこなくなってしまうのでしょうか。 またカロナールも少なからず影響しますか。 2.毎日のようにロキソニンを服用した場合、排卵はこないで生理を迎えるのでしょうか。(月の半分以上痛みがあります、、) 3.体外受精にステップアップした場合はロキソニンの服用は問題ないのでしょうか。 4.痛みが強すぎるため子宮内膜症ではないかと思うのですが(腫れていない場合はエコーでも分からないといわれました)内膜症の場合、体外受精がかなり負担と聞きました。 内膜症で1人目を体外受精で妊娠した場合、2人目を望むことは難しいのでしょうか。

1人の医師が回答

ジエノゲスト服用による肌荒れ

person 20代/女性 - 解決済み

23歳です。 月経困難症(酷い生理痛と生理前症状、特にpmddが酷いです) のため3年ほど前からドロエチ配合錠あすかを服用していましたが、コレステロールの上昇により、今年6月初めからジエノゲストの服用に変更しました。 服用して1ヶ月ほどですが、とても酷い肌荒れ(ニキビ)がおでこ、顎とでき始め頬全体にも出来るようになりました。 赤く腫れており、痛みと痒みがあります。 また、不眠や抑うつなども症状も因果関係があるかは分かりませんがここ最近出てきました。 肌荒れに関しては皮膚科に受診しべピオ、ビーソフテンローション(+赤ニキビに塗る塗り薬)を処方してもらい塗っておりますが、乾燥が酷くなり腫れるようになっています。 やはりジエノゲストが関係しているのでしょうか? また対策としてはジエノゲストの服用を辞めるしかないのでしょうか? (個人的には以前服用していたあすかをもう一度服用したいのですが、やはり難しいでしょうか?下記にコレステロールなどの数値を記載します) 現在通わせていただいてる婦人科の先生にはじゃあ薬をやめて生理痛に耐えるしかないと取り合って貰えず、とても辛い思いをしております。 スキンケアや食事などには気を使っているため、コレステロールを下げるなども含めてこれ以上出来ることが分かりません。(家族性高コレステロール血症?の可能性もあるかもと言われました) 妊娠の希望は今のところはなく、避妊効果なども含めて可能であればピルの服用はしたいのですが、肌荒れに極度のストレスを感じているので、迷っています。 (以下、過去3年のコレステロール値) 今年(ジエノゲスト服用中) 総コレステロール:212 中性脂質:41 HDL-C:63 nonHDL-C:149 LDL-C:141 去年(あすか服用) 総コレステロール:210 中性脂質:98 HDL-C:72 nonHDL-C:138 LDL-C:128 一昨年(あすか服用) 総コレステロール:254 中性脂質:80 HDL-C:69 nonHDL-C:185 LDL-C:173 身長:156.8cm BMI:19.3 飲酒無し 喫煙無し 和食中心の食事 毎日1万歩以上歩きます +30分ほどの運動をしています 一昨年、去年は今と異なる婦人科に通っていました。健康診断の結果も渡しており、確認した上であすかを処方してもらっていました。 今年から婦人科を変えて処方も変わった感じです。

3人の医師が回答

アルロース、低血糖、めまい症状について

person 30代/女性 -

18日からアルロースを摂取し始めました。 18日の夜からめまいがし、 19日にはふわふわと、足に力が入らないようなめまいがしました。 思考力も明らかに低下し、 仕事に手がつかない状態で、 20日には頭痛もあり、仕事を休むほどでした。 内科にて点滴をしてもらい、 耳からくる目眩だろうと言われました。 セファドールがだされ、薬局にて 18日.19日とミノマイシンを 飲んでいたせいではないか?と言われました。ミノマイシンは鼻にできた傷に18日に処方されていました。 しかし、めまいは23日まで続き、 その期間ずっと朝アルロースを飲んでいました。 24日は健康診断があり、アルロースを飲まずに採血をしました。 血糖値は83でいつもこのくらいで お腹が空くと気持ち悪くなるタイプです。 24日はめまいがなく、 やっと治ったなぁと思っていて 25日にまた朝アルロースを飲むと 午前中めまいがひどく、 まさか、低血糖なのでは?と 飴を舐めると30分くらいには落ち着きました。 アルロースがめまいの原因では?と 26日からはアルロースをやめています。 はっきりしためまいはなくなりました。 たまに食後にふわっと嫌な感じはします。 ・アルロースの作用からか、低血糖になっていたのでしょうか? ・低血糖になりやすい体質だとすると それはそれで糖尿病とかなのか 自律神経失調症のようなものに なってしまっているのでしょうか? 今はめまいもなく 特に症状はありません。 ただ、どこかに受診するべきなのか 悩んでいます。 ちなみに ピルを服用していて 16日から休薬期間なのに 生理が来ませんでした。 妊娠検査薬をして陰性を確認して 次のシートに入りました。 いろんなことが重なったこともあるのでしょうか

2人の医師が回答

卵胞が育たず、AMH低下もあり今後の治療方針に悩んでいます

person 30代/女性 -

30歳で妊娠希望、身長151cm、体重42kg前後です。 LH/FSHの値が低く、卵胞の発育や排卵誘発がうまくいっていません。 この数ヶ月でAMHも2.28から1.48に下がり、不安が大きくなっています。 まだ治療を始めたばかりで焦りすぎている気もしますが、原因として何が考えられるのか、今後どのように治療を進めるべきか(注射の増量、刺激法の変更、体外受精への早期ステップアップなど)、を相談させてください。 【背景】 2022年9月にダイエットを始め、最低で39kg(ダイエット前43〜45kg程度)まで体重が落ち、23年1月から生理が止まりました。ダイエットをやめた後は41〜44kgで安定していますが、周期は整わないままです。2025年冬から妊娠を見据えて検査を開始し、7月から本格的に排卵誘発治療を始めました。 【経緯・治療内容】 2022年3月:3ヶ月間無月経、ピル,ホルモン剤などでカウフマン治療開始 2024年12月:自発生理あり。その後は2ヶ月空くなど安定せず、経血量も少なめ 2025年6月:プレマリン0.625,デュファストン5mg服用するも,卵胞の発育が悪い 2025年7月:レトロゾール+HMG注射(150単位×3回を2〜3日間隔を空けて)実施 → 十分な卵胞発育(最大で9.5mm程度)が見られず → プラノバールでリセット 2025年8月:8/13に最終月経開始 → 8/17からクロミッド服用 → 8/21時点で卵胞6.6mm 【検査結果推移】 2024/12/18  LH: 9.5  E2: 127  AMH: 2.28 2025/2/25  LH: 7.5  FSH: 5.4  E2: 28  プロラクチン: 3.38  テストステロン: 0.34  TSH: 0.545  FT4: 1.09  AMH: 2.28 2025/7/29  TSH: 0.65  FT4: 1.0  FT3: 2.28 2025/8/15  プロラクチン: 10.8  LH: 0.21  FSH: 0.54  E2: 20未満  テストステロン: 0.20  AMH: 1.48 【相談したいこと】 ・卵胞が育たない原因として何が考えられるのか(ダイエットによる機能低下以外に考えられる原因はあるか) ・上記解決に解決に向けてできる生活習慣・栄養面・治療法 ・AMHが短期間で低下した理由(自然な変動か、卵巣機能の急低下か) ・刺激法の変更や体外受精への早期ステップアップを検討した方がよいかどうか どうぞよろしくお願いいたします.

1人の医師が回答

ピル服用をやめてからの妊娠

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前に、オヘソの両端に痛みがあり、婦人科を受診したところ、卵巣が腫れてると言われました。 昨日受診したとき、今大きさが4.4センチと言われ5センチを超えるとねじれたり、破裂することがあるから手術をしたほうがいいと言われました。 私はピルを服用しはじめて、カナリ年月がたっていて、先生の話では『ピルを飲んでると卵巣の腫れはできないはずなんだけどねぇ…でもできてるってゆうことは、ピルが効果を発揮してない可能性があるね』って言われました。私は何かの病気なんでしょうか? 不安で先生に聞くことができませんでした。それと、ピルを今回のシートが終わったら中止するように言われました。ピルを中止したらすぐ普通に妊娠するようになるんでしょうか?今妊娠したら困るから飲んでたのに、それが中止となると、コンドームだけの避妊がすごく怖いです。1度中絶したことがあって、二度とそんなことしたくないから少しでも100%に近い避妊をって思うんですが、コンドームだけでは限られますよね…もし妊娠しても金銭的に無理だからすごく不安です。なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが…お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)