フシジンレオ軟膏2%に該当するQ&A

検索結果:478 件

11才 子供 B-ALL既往歴あり 皮膚科 ミノマイシン内服

person 10代/女性 -

11才の子供ですが、5才の時に低リスク郡B-ALLを発症、治療し寛解しています。 9/10に、虫さされような湿疹があり、 皮膚科を受診。ボアラクリームを処方され塗布したが湿疹が増えてきたので、とびひになってはいないと私が心配で、 9/13休日に小児科を受診し念の為アクアチム軟膏を処方していただき、塗布していたがよくならず、 9/17に再度皮膚科を受診。 小児科医で処方されたアクアチムは古くから出ている薬で耐性菌があるからと、 セビアックスクリームと、メイアクトを14日分処方されました。 帰宅後抗生剤の内服について14日分も内服して大丈夫なのか。B-ALLの治療の際に菌血症になり、複数の抗生剤の点滴や、抗菌薬を内服していたので、耐性菌の心配を 皮膚科医へお伝えしたところ、皮膚科医からは、「うちの子供が元気で既往歴があるのを忘れていたから培養検査をしなかった。心配なら培養検査もできる。内服薬に関しては私が自宅から皮膚科まで遠いから14日分処方した。14日分内服しても問題ない。」との返答でした。 9/19にあまり膿がない状態で培養検査し、9/24に結果を聞きに伺ったところ黄色ブドウ球菌が少量出ており、アクアチム、セビアックスには耐性があるので、フシジンレオ軟膏に塗布薬のみ変更となり、メイアクトは効くからと10/1まで14日分一日三回内服、フシジンレオ軟膏も朝晩塗布し、枯れてきましたが治りきらず、 10/1再診時に「内服薬を一旦やめるかどうしますか?」と尋ねられ、先生のご判断を伺ったところ、次は内服薬を変更しミノマイシン朝晩2回を14日間分処方されました。 ネットで調べてみると、ミノマイシンは歯が黄色くなるので成長期の小児には処方するべきではないと目にし、怖くて内服しておりません。 医師、薬剤師からは、歯が黄色くなることなど話はありませんでした。 今現在、フシジンレオ軟膏を朝晩塗布していますが、また同じような湿疹が次々とでてきています。質問なのですが、 1.別の皮膚科を受診し、また培養検査をしてもらいお薬を処方してもらった方がよいのか。 2.成長期の子供がミノマイシンを内服し、歯の影響と、たくさん抗生剤を使用してきており耐性菌の心配と、メイアクトを14日間内服し、また新たにミノマイシン14日間も内服をすることで、こんなに長く抗生剤を内服しても問題ないのかお尋ねしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。 3.医師は、培養検査の結果も踏まえ、メイアクトで効くはずと仰っていましたが、どうして治りきらないのでしょうか。 写真は9/18に撮影したものです。 ちなみに9/17に受診した際に症状へ対して皮膚科医は、毛穴に菌が入ったのかな?と仰っていました。

2人の医師が回答

4歳男児 肛門周囲の発疹と痒み 自宅にある薬で対応可能か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。 2〜3日前から肛門周囲にブツブツが出ており、かゆみがあるようです。 写真も添付します。 【症状】 ・肛門の周りに発疹、かゆみあり(2〜3日前に親が気付き、少しずつ増えてきている?感じ) ・その他全身症状:鼻水(少し色つき)・くしゃみあり、発熱や倦怠感なし ・便性状:普通、1日1回・朝にグリセリン浣腸を実施 【補足】 ・中間位鎖肛で出生。肛門造設術後の粘膜脱があり、腸液の漏れや少量の擦過出血が日常的にあるため、防水布入りの3層トレーニングパンツを使用(蒸れやすい環境) ・7月18〜24日にかけてウイルス性胃腸炎のため、頻回下痢+おむつかぶれ(びらん状態まで悪化)発症。→8月初めに治ったな〜と思ったところだった。 ・1日外出していた日にちょっと発疹が増えた…?気がする。 【手持ち薬(以前息子用に処方されたもの/市販薬)】 (1)アズノール軟膏(おむつかぶれ用に処方) (2)亜鉛華単軟膏(おむつかぶれ用に処方) (3)プロペト+フシジンレオ軟膏+ロコイド軟膏の混合薬(おむつかぶれ用に処方) (4)アルメタ軟膏+亜鉛華軟膏の混合薬(首周りのあせも用に処方) (5)リンデロンVG(虫刺され用に処方) (6)市販:ムヒベビー 【質問】 ・(近医が軒並み夏休みで受診ができないため)手持ち薬の中で今回の症状に適していそうなものがあれば教えてください。 ・また、他におすすめの市販薬やケア方法があれば教えてください。 ・医療機関受診が望ましいタイミング(症状や経過の目安)があれば知りたいです。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

帝王切開の術後一ヶ月:手術痕から糸が少し飛び出し、触るとしこりと少し痛みがある

person 30代/女性 -

一ヶ月前に、帝王切開にて出産しました。 帝王切開は今回で2回目です。 前回とは違う産院で出産し、なおかつ前回は医療用ホッチキスを使用していた記憶があり、前回よりも術後の傷の治りが遅い気がして、以下の内容で不安があります。 溶ける糸で縫合するので、抜糸は要らないと言われていましたが、術後1週間ほどの時に、おへそのすぐ下あたり、おそらく切開したスタートライン?のあたりから5mmほど白い硬い糸が飛び出ていることに気づきました。 2週間健診で医師に診てもらいましたが、その時には別の患部が赤くなっていたこともあり、フシジンレオ軟膏と、セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg5日分を処方されました。 その時、医師に、糸の部分チクチクする?らと聞かれましたが、触らなければ気にならないため、そこまで気にならないと回答してしまいました。 以下1~4が質問したい内容です。 1.術後一ヶ月経つ現在、その糸が飛び出ているところに何かが接触する(授乳クッションを押し付ける、上の子どもが傷に触る、ショーツのゴムが食い込む等)と、痛いです。痛み止めを飲むほどではないですし、普通に生活している分には痛みはありませんが…。あと5日後に一ヶ月健診を控えているのですが、この糸のことで受診するにはその一ヶ月健診より前に早めに見せた方が良いでしょうか?その時に相談すれば問題なさそうでしょうか? 2.現在、その糸の部分にもフシジンレオを塗ってしまっていますが、これは問題ないでしょうか? 3.他の方の同様の質問を見ていたところ、糸を抜糸する、除去するなどありましたが、その処置は痛みを伴うものでしょうか……? 4.糸の下にあるコリコリしたしこりのようなものは何だと考えられますでしょうか? 表面は特にグジュグジュしているわけではありません、出血などもないです。が、押すとやっぱり痛いです。 以上の1~4についてご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

石灰化上皮腫の術後、感染症になった際の術後ケアについて

person 30代/男性 - 回答受付中

連日ご相談しているものです。 ご回答下さった先生方、ありがとうございます。 先日石灰化上皮腫による手術を19日にし、21日夜から傷口周りが腫れ、赤くなり、熱を帯びていたので22日に通院をしました。 あまりにも赤いこと、痛みが増えてきた点より通院をしたところ感染症のようなものが起こっており、傷口から膿を出そうとしているという内容でした。 麻酔はしなかったため非常に痛みがあったのですが処置として、1度抜糸し端から膿を出すということをして頂きました。 今後の対応として現状約8-10センチほどの傷なのですが、ほとんど抜糸をしている状態のままにし、毎日洗い、塗り薬と抗生物質の投薬で5日後に状況確認となりました。 処方された薬はケフラールとフシジンレオ軟膏です。 その為傷口は開いている状態なのですが、病院で購入をしたガーゼとテープで傷口は保持しつつ、血や膿でガーゼが汚れたら交換ということをしています。 先日は約4.5時間でガーゼが薄く赤色になったので交換をしており、本日は集めにガーゼを当てているのでまだ液は出ていません。 しかしガーゼ交換時には黄色っぽい膿が傷口面に付着している状態です。 色々調べるも見当たらなかったので、上記の際に質問です。 1.未だ傷口周りの熱感と少しの腫れは引かず時間をかけ膿が出続けている状態であるかと思いますが、傷口の周りが少し固く押すと微量の力でも痛みがあります。 また左手の小指中指がたまにうっすら痺れる感覚がある時が断続的にあります この場合次の通院が26日なのですが、その前に1度来院した方が良いのでしょうか? 2.術後感染症にあたるような説明があったのですが、調べると敗血症の可能性など不安が残る内容を目にしたのですが、皮膚手術から傷口から膿が出る状態になり、以後死亡例に繋がることはあるのでしょうか? 3.傷口がパックリ空いてる状況で過ごしているのですが、目安どれほどの期間で傷口は再生するものなのでしょうか? 4.傷口が空いているため中の状態はみれますが、何が異常で、何が正常かなどは全く分かりかねる状況のため、このような場合は通院をした方がいいなどの内容が知りたいです。 5.フシジンレオ軟膏は傷口に乗っけるような内容でもいいのでしょうか? それとも綿棒などですり込む必要がありますか? 連日申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)