プランルカストDS10%「トーワ」に該当するQ&A

検索結果:44 件

薬の服用間違いと今後の服用タイミング

person 乳幼児/女性 -

いつも、お世話になります。3歳の女の子ですが、先週から咳があり、10日の金曜日に受診して、抗生物質なしの薬を服用していましたが、咳と嘔吐が止まらず、本日12日(日)に、日曜日に開いている別の病院で受診し、抗生物質入りの薬をもらい、1日朝夕2回服用のものですが、今日は、昼と寝る前に飲むといいよといわれ、12時半すぎに服用しました。 先程分かったのですが、朝10時すぎに母が、最初の病院で貰った薬を飲ませていました。 1、薬がかぶるものもあり、1日2回、朝夕の薬を、朝、昼で、数時間ぐらいしか空いていない状況で服用したのですが、大丈夫でしょうか。 2、薬がかぶるものは1日の服用量を超えますが、抗生物質は飲ませたいので、1日3回服用になりますが、次は、予定通り寝る前に本日の病院で貰った薬を服用しても良いでしょうか。 ●金曜日受診のA病院で、朝10時すぎに服用した薬は以下です。 1日2回服用 オノンドライシロップ10% 1日1g セネガシロップ シオエ 1日8ml カルボシステインシロップ小児用5%トーワ 1日8ml ベロテックシロップ0.05% 1日5ml ●本日受診したB病院の、昼12時半に服用した薬は以下です。 1日2回服用 セフカペンピボキシル塩酸細粒小小児用10%トーワ100mg ゼスラン小児用細粒 1日0.4g カルボシステインDS 1日0.7g 50%トーワ プランルカストドライシロップ10%AFP 1日0.9g アスベリンドライシロップ2 1日1g ホクナリンテープ

5人の医師が回答

薬を飲み続けるかどうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳児です。 4月より保育園に行き出してから、風邪→ノロウイルス→風邪と体調崩すことが多くなり、ここ1ヶ月以上はほぼ薬を飲んでいる日々です。 1.1ヶ月以上薬を飲んでいるが薬による害は出るか 2.薬の効果が見られない場合は飲むのを中断してもいいか 3.薬の効能の部分に、アレルギーによる鼻炎やアレルギー皮膚炎による湿疹のかゆみを抑える薬と書いてあるのですが、この薬を処方されたのはなんででしょうか(今回は風邪症状で受診) 4.これは全くの別件ですが、受診すると子どもの胸お腹を聴診器で聞いたあと、毎回お腹を両手で押して何かを確かめるようにされていますが、何を確認しているのでしょうか。分かれば教えて頂きたいです。 特に鼻咳がよく出て、夜なかなか眠れない時もあります。薬を飲んでも改善しません。 ご教示お願いします。 ◆飲んだ薬 (4月12日処方) ・ムコサールドライシロップ1.5% ・クレマスチンDS0.1%タカタ ・ツブテロール0.5mg(貼るタイプ) ・トランサミン酸50% (4月16日処方) ・ムコサールドライシロップ1.5% ・クレマスチンDS0.1%タカタ ・ツブテロール0.5mg(貼るタイプ) (4月27日処方) ・ムコサールドライシロップ1.5% ・ペリアクチン酸1% ・ツブテロール0.5mg(貼るタイプ) (5月6日処方) ・ミヤBM細粒 (5月18日)←今はこれを飲んでいます ・プランルカストDS10%タカタ ・ムコサールドライシロップ1.5% ・フェキソフェナジン塩酸塩DSトーワ0.6g ・トスフロキサシントシル酸塩細粒小児用15 0.8gとミヤBM細粒0.8g

2人の医師が回答

シャワー後の赤い湿疹について

person 乳幼児/女性 -

1ヶ月程前から中耳炎治療中の1歳の子供です。 はじめの湿疹は、服薬4日目の夜で服薬後のシャワーの後でした。太ももから下にブワッと赤い点々がたくさんできていて、着替や保湿をしているうちに消失しました。 少し慌ただしかった為4日目より前はあまり注視できていなかったのですが、多分気にならなかったので出ていなかったと思います。 初めの処方薬は、バナンドライシロップ5%50ml、ビオフェルミンR散、カルボシステインシロップ小児用5%トーワ、アスベリンシロップ0.5%、プランルカストDS10%タカタです。 その後医師と相談のうえ、バナンとビオフェルミンをストップして残りの薬で様子を見、慌ただしく確認不足もありましたが多分発疹はなかったと思います。 1週間後クラリスロマイシンDS10%100mg、ビオフェルミンを追加して9日間試し、発疹がなかったので継続して10日程経ってから2度目の発疹がありました。 今回は服薬前のシャワーの後で同じ部位で同じ間隔で消失しました。 これは薬疹でしょうか? どちらとも39℃の発熱の後1週間程後という共通点があり、今回は胃腸炎らしきものもあり体調不良の蕁麻疹かなとも思ったのですが、ポコポコと隆起はなく赤いペン先で点々をたくさんつけたような発疹です。 通える範囲の皮膚科は、ここなら!という所がどうもなく、無理をして遠くの皮膚科に行こうかとも考えています。 その前にこちらの医師方からご意見を頂けたらと思い相談しました。 見えにくいかと思いますが写真を添付しますので、何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳息子の鼻水咳について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7月頃からずっと咳が続いていた為、 呼吸器科の小児科を受診したところ、 鼻が弱く鼻炎ぽいと言われました。 (まだ2歳なので正確に鼻炎とは言い切れないそうです) 鼻水が喉から垂れて その影響で咳が出ているとの事です。 薬を処方してもらっているのですが 季節のせいもあるのか 鼻水や咳が悪化して喘息にもなってしまい 飲み薬に加えて吸入を毎日家でしています。 それも落ち着くと終了になるのですが、 またすぐに悪化して吸入をする事になり、 の繰り返しです。酷い時は熱も出ます。 4〜7月まで保育園に週2日通って以来、 体がすごく弱くなった気がします。 もう保育園には通っていないのに 常に鼻水、咳が出て悪化と良化を繰り返していて病院通い、薬漬けになっています。 この時期半袖で過ごしている子も見ますが 息子は半袖で外なんて出たら すぐに体調が悪化してしまいます。 少し雨に濡れただけでもダメです。 体調が悪いからか機嫌も悪いので 困っています。。 薬漬けなのも心配です。 このような事は子どもによくある事なのでしょうか? 今後の対応をどうしたらいいのか ご教示頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに飲んでいる薬は下記です。 ・オロパタジン塩酸塩顆粒0.5%トーワ ・カルボシステインDS50%タカタ ・プランルカストDS10%サワイ

4人の医師が回答

生後6ヶ月で溶連菌に感染

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月と30日(ほぼ生後7ヶ月)で溶連菌に感染と診断されました。 診断経緯としましては、鼻詰まりがひどく、夜眠れなくなり受診。 鼻水の薬をもらい服用しましたが良くならず、親が睡眠不足の限界を迎え2日後に再受診。 その際、6ヶ月にしては扁桃腺が腫れているとのことで溶連菌の検査をし、薄く陽性が出たとのことです。 現在、下記の3つの粉薬を服用中です。 1.【混合薬】カルボシステインDS50%「トーワ」、ツロブテロール塩酸塩DS小児用0.1%「タカタ」、プランルカストDS10%「タカタ」  →1日2回朝夕食後 2.レボセチリジン塩酸塩0.5%「タカタ」  (一般名:レボセチリジン塩酸塩シロップ)  →1日1回夕食後 3.【混合薬】ワイドシリン細粒20% 200mg、ミヤBM細粒  →1日3回朝昼夕食後 昨日服用を始めてから、1日経ちましたが、症状は良くならず咳が出始め、声も枯れ始め、喉が痛いのか授乳中に泣き、ヒューヒューと息をするようになりました。 鼻も変わらず詰まっており、鼻吸い機で吸うと黄色い鼻水が出ます。 熱はありません。 質問は下記通りです。 1.症状が良くなるイメージがわかず、不安になっております。このまま服用を続けて回復していくものでしょうか。それとも再受診した方がいいと思いますか。 2.溶連菌は10日〜2週間くらい薬を飲むイメージですが、陽性反応が薄かったので7日分の処方となりました。服用は7日間で問題ないでしょうか。それとも飲み切った後に再受診し、追加で服用が必要か指示を仰いだ方がよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子ども熱が頻繁に出ます。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子どもです。4月から幼稚園に通い始めました。 最近熱が頻繁に出るので、相談させてください。 5/2発熱、受診。 1.セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「sw」100mg 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0,005% 1日3回毎食後3日分 4.カロナール細粒20% 5回分 処方されました。 1.2.3を全て飲み、頓服は3回分飲みました。熱は下がったけど痰混じりの咳が酷かったので5/7再び受診、 1.クラリスロマイシンds小児用10%「トーワ」100mg 2.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 3.メプチンドライシロップ0.005% 1日3回毎食後4日分 処方されました。 5/9朝、薬を飲んだ後、腹痛下痢になり、薬剤師さんに相談したところ、薬を中断することになり、その後も腹痛下痢を食事の度に繰り返した為、10日に他の小児科を受診しました。胸の音は大丈夫、と言われました。 1.カルボシステインds50% 1日2回朝夕食後 2.ミヤbm細粒 1日2回朝夕食後 3.ツロブテロールテープ1mg 処方され、その後、症状はほとんど回復したのですが、 5/16発熱、受診。 1.アセトアミノフェンds小児用20% 5回分処方されました。 熱は朝になると微熱まで下がっており、その後平熱になったので、回復したのかなと思ったのですが、夕方くらいから夜になるとまた熱が上がり始め、それを繰り返し、咳もあった為、 5/20再び受診。胸の音を聞いて、マイコプラズマのような、どうかな、と言われました。 1.プランルカストds10% 2.カルボシステインds50% 3.メプチンドライシロップ0.005% 4.アンブロキソール塩酸塩ds小児用1.5% 5.アスベリン散10% 1日3回毎食後7日分 6.アジスロマイシン小児用細粒10%「タカタ」100mg 1日1回夕食後3日分 処方され、回復したと思ったのですが、 5/29発熱、受診。 今回は咳はあまり気にならず、鼻水と発熱を先生に伝えました。 1.トランサミン散50% 2.カルボシステインds50% 1日3毎食後5日分 3.レボセチリジン塩酸塩ドライシロップ0.5% 1日2回朝夕食後7日分 4.アセトアミノフェンds40% 8回分 処方されました。 夜に耳が痛いと言った為、翌日耳鼻科を受診。 耳は異常なかったのですが、扁桃腺の炎症を言われ、(昨日の小児科の先生も喉が赤いと言われていました) 小児科でもらった薬に追加して飲むようにと言われ、 メイアクトms小児用細粒10% 1日2回朝夕食後3日分 処方されました。 長々とすみません。 1、抗生物質は頻繁に飲んで大丈夫ですか? 2、夕方くらいから夜に熱が高くなるのはなぜですか? 3、熱が出ると薄着にして熱を解放したほうが良いですか?、それとも汗をかかせた方が良いですか? 以上よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

赤ちゃんがコロナ感染の薬と予防接種

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月の女の子を育てています。 私→夫→娘でコロナに感染してしまいました。 9月21日(木)の3時頃に39度で、救急病院に行きましたが、発熱から24時間経過後に検査したほうがいいと言われ、座薬だけもらって帰宅。 帰宅後、ミルクが21時から飲めておらず、ぐったりしていたのでアンヒバ坐薬小児用100mgを3/2使用しました。 自宅で脇や太ももを冷やしながら安静にしていたら、日中38~39度台だったのが22時ごろには37度前半に落ち着き、その後熱はありません。 9月22日(金)受診したところ、コロナ陽性でした。 咳と鼻水が若干あるので、 混合薬の ・カルボシステインシロップ小児用5%「トーワ」 ・アンプロキソール塩酸塩シロップ小児用3%「トーワ」 ・メプチンシロップ5ug/ml 0.0005% と プランルカストDS10%「タカタ」 を処方していただき飲ませています。 お伺いしたいことは、 1.薬を飲ませた後に不安になって色々検索したところ、まだ5ヶ月の赤ちゃんには発達に影響するため、薬を使用しないほうがいいというのを目にしました。 本調子になれば、薬はやめるつもりでしたが、もう飲ませない方がいいでしょうか? 2.1週間後にBCGの接種予定です。いつも予防接種している病院ではBCGが受けれなくて、別の病院です。 コロナに感染して間もないですし、お薬も飲んでいるので、もう少し日にちをあけたほうがいいとかありますか? 病院からは5日の自宅療養と言われましたが、他の子に移すんじゃないかも心配です。 3.BCGの接種をずらしたとして、10月25日にB型3回目の接種が控えており、BCGの接種からB型3回目の期間はどれくらいあけたほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)