ホクロ再発に該当するQ&A

検索結果:260 件

ほくろの再発を生検すべきかどうか

person 30代/男性 -

2017年3月に東京の皮膚科さんにてスネにあるほくろをくり抜き法で除去しました。 理由としてはほくろの形が少し歪つだったので悪性を心配したためです。 除去して頂いてお医者さんにはダーモスコピーで診てもらい良性との判断だったのですがどうしても心配で除去してもらいました。 ほくろの大きさは5mmです。 お医者さんにはくり抜きで対応できるギリギリの大きいだということは言われていました。 病理結果は「表皮内に色素細胞の孤立性増殖が見られますが悪性黒色腫の所見(表皮全層性かつ孤立性優位の異型色素細胞増殖、及び真皮内の不規則な異型色素細胞増殖)はみられません。単純性黒子または境界型色素細胞性母斑です。」という結果でした。 そして3針ほど縫ったのですが皮膚のひきつれで縫いが解けてしまい、皮膚科さんでももう縫わずにそのまま様子を見ましょうということで1年ほど放置していました。 その後久しぶりに傷跡は確認してみるとだいぶ色素沈着しており、この色素沈着を消せないのかどうか知りたく、先週他の皮膚科さんに診察に行きました(お引越しのため除去した皮膚科さんには行けませんでした)。 そして新しい皮膚科さんにて今の状態を診て頂いたところ黒子が再発しているとのことで再検査したほうがいいと言われました。 悪性の心配があるのか訪ねたところ、「前歴がわからないから何とも言えない」と言われ、一部分だけ採取して検査することをすすめられました。 個人的には1度検査した箇所ですし、戸惑っています。 あとメラノーマは一部分の生検は禁忌、もしくは2週間以内の拡大切除が望ましいとの記載をよく目にしていたんですがお医者さんの方法だと一部分の生検をした後に結果が出るのが2週間後、そのあと拡大手術するのならまた2週間後と言われて生検を受けるべきか悩んでいます。 今の傷跡は添付画像にて取り付けました。

3人の医師が回答

ほくろ除去後の再発について

person 20代/女性 -

3ヶ月前に、膨らみのある顔のほくろを二つ除去しました。 1mm程度のほくろですが、膨らみが気になり美容皮膚科でお願いしました。 CO2レーザーで除去してもらったのですが、なるべく跡が残らないためには、一度に深く削るより、控えめに削って、もし再発すればもう一度重ねる方が良いと聞き、そのようにお願いしました。 しかしあまりにも浅すぎたのか?施術完了直後から、普通にほくろはあり、「ほくろに見える傷の色なのかな?」と思って3ヶ月待ってみたのですが、今はまた膨らんで、普通にほくろに見えます。ほくろを除去したとはとても思えない、ふつうに隆起したほくろがあります。 3ヶ月経ってこのような状態なら、さすがに傷の色ではないですよね? そろそろ二度目の除去をお願いしに行って良いものでしょうか。 また、再発というよりずっとほくろがあるように思えたのですが…次はもう少し深く削ってほしいとお願いすべきでしょうか。もしくは、このような感じで削ったのか削ってないのかわからないレベルを何回か重ねるのが良いのでしょうか。 一回ひとつ10,000円強、診察代など合わせて二つで25000円ほどだったので、もしこれが無駄だったらと思うと悲しく、次お願いするときは無駄にしたくないと思い質問させていただきます。 顔の、なるべく傷跡を残さないほくろ除去について、ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)