ランドセン錠2mgに該当するQ&A

検索結果:52 件

双極性障害と糖尿病と成人病、肥満を抱えながらの不妊治療

person 30代/女性 - 解決済み

わたしは現在地双極性障害で糖尿病の38歳の女性です。 精神病になって17年、糖尿病になって2年になります。現在投薬により症状はどちらも落ち着いていますが、6年前にした婦人科での不妊治療のタイミング法以来の妊活は諦めていましたが、経済的にやっと安定して来まして、高度不妊治療をしようかなと思っています。 ですがこの6年で双極性障害の薬も変わり、糖尿病も患ってしまい とても悩んでいます。先日精神科の先生に妊活がしたいと申し出た所、減薬の話になったのですが、急に薬の量を半分にされて動悸と震えと鬱状態が続いています。 飲んでいる薬は 糖尿病の薬でリベルサス14mm、高脂血症の薬でピタバスタチン1mg、パルモディア錠0.1ミリグラム、肝臓の薬でウルソデオキシコール酸錠100mg、防風通聖散。 双極性障害の薬で、1日2錠朝晩2回デパス0.5mg、1日1回ラモトリギン錠100mg、 1日1回レキサルティ0.5mg、寝る前デエビゴ5mg、ベンザリン5mg 頓服でランドセン0.5mg を飲んでいます。 精神科の薬は上手く行けばもっと減薬できます。 そして更に肥満で85キロ体重があります。 もう妊娠は諦めた方がいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ドライマウスで口の中が酸っぱい…

person 70代以上/女性 -

リウマチにシェーグレン症候群があり口の渇きが酷いです。歯周病もあり3年位前から歯科にも通っているが歯科医に症状が伝わってないと感じています。それがシェーグレン症候群だからなのか歯周病だからなのか又は金属アレルギーの様なものなのか自分では全くわかりません。それは傷んでいる歯の歯ぐきから酸っぱいものが口の中にひろがる事です。これまで左上の奥から2番目と右上の奥から2、3、4番目の計4本を抜歯しました。歯周病は抜歯すれば歯ぐきに歯周病菌は残りませんよね。でも右上の5番目(糸切歯)と6番目の前歯の歯ぐきに酸っぱい味がしてそれが日に日に酷くなります。多分この2本の歯も抜かなければならなくなりそうです。これは歯槽膿漏ですか?一体どうすれば私の口の中は以前の様な美味しいものを美味しいと感じる正常な状態に戻りますか?それとももう二度と以前の様な口の中には戻ることはないのでしょうか?歯科の歯周病科に通っても良くはなりませんか?何か情報を頂ければと切に願っています。追加事項としてリウマチでアクテムラ、タクロリムスカプセル1mg、アルファカルシドール錠0.5mg(?)双極性障害でゾルビデム酒石酸塩錠10mg、アミトリプチリン塩酸塩錠10mg、ランドセン錠0.5mgを服用しています。

2人の医師が回答

不眠症の処方薬について

person 40代/女性 -

不眠症に悩んでいます。 うつ状態と不眠症で心療内科に20年ほど通っています。 現在、エチゾラム錠0.5mg×2、ランドセン錠mg0.5×3、クエチアピン錠100mg×7、ピーゼットシー糖衣錠4mg×3、プロチゾラムOD錠0.25g×2、ラモトリギン錠100mg×1錠を処方してもらっています。 処方薬の中では不眠症の薬はプロチゾラム2錠のみと認識しているのですが、プロチゾラムだけですと眠れる日と全く眠れない日が1:2くらいで、眠れなかった日は朝から一日中うつ状態が悪化する気がします。 実際パフォーマンスが落ちてとても辛いです。 眠れない日はずっと頭が冴えてベットの中で起きているので、 昨日の診察時に医者にピーゼットシーを止めて新たに睡眠導入剤のマイスリー×2を処方して欲しいとお願いしたのですが、プロチゾラムかマイスリーかのどちらかでないと効果が強すぎるので出せないと言われました。 薬を出してもらえなかったので昨夜もプロチゾラム2錠だけで眠ろうとしましたが、案の定寝付くことすら出来ませんでした。 眠れた日でもぐっすり眠れるといったことはまずなく、夜中に数回起きることが常です。 (正直少しでも眠れればよく、夜中に起きることはそんなに苦ではないのですが) ところで、昨日の診察後に過去にベルソムラ20mg×1を処方してもらったことを思い出しました。 その際に余っていたベルソムラ1錠とプロチゾラム2錠を一緒に飲んだことがあり、その夜は本当に久しぶりに朝までぐっすりと眠れました。 ですので、次の診察日には医師にピーゼットシーをやめてベルソムラを処方して欲しいとお願いしてみようと考えていますが、ベルソムラも不眠症の薬ですので、マイスリーの時と同じように断られるかもしれずそれが不安です。 どうしてもぐっすり眠りたいです。 どう話せばプロチゾラム0.25×2とベルソムラ20×1を処方してもらえるでしょうか? ご意見、アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

認知症患者の不安、不眠症の薬

person 70代以上/男性 -

72歳の父ですが、認知症の症状があり、現在自宅で介護をしています。お医者様からはアルツハイマー型で、レビー小体型認知症もあるとの診察を受けています。 日中は多動がひどく、夜中は1時間おきに徘徊やトイレに行きます。 先日、デエビゴ10mやトラゾトン塩酸塩錠25mgを処方してもらい、デビエコが効かなければトラゾトンを飲んでくださいとのことでしたが、全く効果はありませんでした。 その後再度診察をしてもらい、 エクゾピクロン錠2mgとリスパダール用液1mgを処方され、夜8時ごろに飲んだところ、朝6時ごろにフラフラして立ち上がれなく、呂律はあまり回っていませんが、暴言も多く、枕を投げるなど暴力的になっていました。 普段は暴力的にはならないのですが、以前処方されたミルタザピン15mgとランドセン0.5mgを服用した後は暴力的になりすぐに服用を中止しています。 薬によって暴力的になるため、新しい薬を飲ませるのが怖いですが、夜間ほとんど寝てくれないため、家族はしんどく困っています。今回のこの症状はリスパダールによるものでしょうか? このままエスゾピクロン錠の睡眠薬を夜に飲ませても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

呑気症か?げっぷがよくでるような症状がある。受診すべき診療科を教えてほしい

person 40代/男性 -

40代、男性です。 のどに詰まっている感じがあったり、げっぷがよく出る、逆に出なくて気持ち悪い感じがする、という症状が半年前から続いています。 朝は特に症状はなく、昼食後から寝る前まで症状があり、症状が出ないこともあります。 うつと診断されて精神科へ通っているのですが、そこで相談したところ、半夏厚朴湯を処方頂き、少し良くなりましたが完全には良くなりません。 耳鼻科を受診して喉を診てもらいましたが、異常なく、半夏厚朴湯を処方するしかないと言われました。 先日胃カメラの検査をしましたが、そちらでも異常はなく逆流性食道炎でもないと言われました。 産業医に相談したところ、呑気症ではないか、と言われました。 治療歴は下記です。 ・うつ病:5年程通院 朝・夕食後朝・夕食後  プレガバリン 25mg×1錠  ラモトリギン 25mg×2錠 毎食後  モサプリド 5mg×1錠  半夏厚朴湯 7.5g 夕食後  ラツーダ 20mg×1錠  ランドセン 0.5mg×1錠 就寝前  エスゾピクロン 1mg×1錠  エチゾラム 1mg×1錠 眠れない時の頓服  デエビゴ 5mg×1錠 ・過敏性腸症候群(便秘型):以前診断され治療をしていたが現在は落ち着いている。  排便は1日1回。おならはあまり出ない方。ほぼ毎日腹痛があるが、過敏性腸症候群のせいだろうと思っている。 ・呑気症の原因になりやすいと言われる、歯の噛みしめは歯医者などで指摘されたことはない。 質問は下記です。 1、喉のつかえ感や、げっぷがよく出る、逆に出にくいといった症状の原因は何が考えられますか。 2、このような症状の場合、半夏厚朴湯を飲むしか対処法や治療法はないですか。 3、どのような診療科を受診して相談したらよいですか。

4人の医師が回答

以前から頭を使うと頭が疲れやすいのですが

person 40代/男性 -

自分は統合失調症で治療中で薬を飲んでいます。 10年ぐらい前から措置入院で統合失調症と診断され薬を飲んで生活してきました。 薬も何度か変わり、現在は日中は スルピリド錠 100mg ランドセン錠 0.5mg アーテン錠 2mg を飲んでいます。 寝る前はベンザリン錠5 セロクエル25mg錠2錠 リスパダールOD錠2mg2錠飲んでます。 入院当時は妄想で悩まされましたが、現在は落ち着いています。 自分は趣味で囲碁をやるのですが、囲碁をやりすぎてしまうと頭に違和感が出て頭が疲れているというのでしょうか、頭が凝るというような頭が重くなるというような違和感が出てきます。寝て起きた後は頭がすっきりするのですが、ちょっと頭に負担がかかるとすぐ違和感が出てきて仕事を早退したり、1か月ぐらい会社を休んでほぼ寝たきりで過ごして頭を使わないようにしたりしました。音楽を聴いているときは疲れる(違和感)は無いと思います。 最近は囲碁で盤面を見ながら手順を覚えたり、将棋の手順を盤面を見ながら覚えたりするとすぐ違和感が出ます。 少し前にインターネットでイミダゾールペプチドというのが疲れに効果があると書いてあったので試してみたら確かに疲れにくくはなったのですが、疲れないわけではないのでやりすぎると疲れがたまって、寝ても疲れが取れなかったりします。 イミダゾールペプチドは自分の場合飲むと胸に違和感が出たので病院でやめてくださいと言われたのでやめました。 確かイミダゾールペプチドは抗酸化作用がすごく強くて、疲れにくくするという作用があったと思いました。 たぶん自分の場合囲碁をやると右脳が刺激されて活性酸素が多く出て、脳の酸化が進むのかと思っているのですが。 結局頭が疲れくくする方法はあるのでしょうか?

2人の医師が回答

80歳の父 レビー小体型認知症で体の動きが悪い

person 70代以上/男性 -

80歳の父がレビー小体型認知症と診断されています。 体の動きがここ1年でだいぶ悪くなり、服の脱ぎ着が困難になっていて本人もだいぶ気にしています。風呂はなんとか1人で入れますが母が気にかけて様子を見る毎日です。 ただし本人は薬漬けになるのが嫌で治療を受けてくれません。 そこで質問ですが 1.レビー小体型認知症用の薬は症状を遅らすと聞きますが、体の動きは少しでも良くなるものでしょうか? 2.人それぞれとは思いますがレビー小体型認知症の薬は何種類くらい出るのでしょうか? 父はレム睡眠行動異常症で、ランドセン0.5mgを既に毎晩飲んでいます。 レビー小体型認知症ね薬が1〜2錠ならまだしも3錠以上なら飲まない可能性が高いです。 3.1番気になるのは ここでレビー小体型認知症の薬を調べると、薬は気休め程度とたまに見かけます。ならストレス溜めて無理に飲ませるのは酷でしょうか? 実家から歩いて5分の所に私は世帯を持って住んでいて、父と母は2人暮らし。少しでも刺激をと息子連れて毎週末顔だしています。 介護的なのは市の窓口相談でこれから色々調べる予定ですが、まずは薬物療法がどの様なものか、ご指導ご鞭撻を承りたいと思います。 なにとぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)