リリカ長期に該当するQ&A

検索結果:105 件

60代の夫のことですが

3月くらいから肩こりと首こりと訴えていましたが 4月になって寝違えたような痛みで首が回せないと、 CTを撮りました。 結果は、頚椎後縦靭帯骨化症・項靭帯骨化症といわれ、 首の後ろ中央のうなじのあたりにも(項といわれましたが) 骨のようなものが映っていてビックリしました。 そのせいか、仰向けで寝るとそのあたりがひどく痛み 横に向いて寝ないといけないくらいでした。 薬はリリカ、ロキソニン、メチコバール、ノイロトロピンが出て リリカ、ロキソニンは1週間で終わりました。 その1週間で夫が痛みを感じないくらい調子よくなったのですが、 その後メチコバールとノイロトロピンだけでは、また痛みが出てきています。 その2種類の薬は3週間ほど飲んでいます。 リリカを続けたいのですが、この薬は長期 飲んだら副作用とかありますか? 近日中に病院に行くので、こちらから続けたいと申し出てもいいでしょうか? そのくらい、痛みを忘れて楽になったので。 ただ、項の骨化は手術で取ればラクになると医師も言っていましたので 取ってもらうべきかどうか迷っています。 頚椎後縦靭帯骨化症については手術を恐れています。←本人 いつも後頭部や首、肩のあたりが重いということ以外は 手の痺れとかはない状態です。 夫の話を聞いて相談させていただきましたので 言葉足らずな部分があるかもしれませんが よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

減薬をしたい(エチゾラム)

person 30代/女性 - 解決済み

母の事で相談です。 71歳です。 2019年2月、車の急ブレーキにより首を痛め、首との関連性はわかりませんが、右手の親指以外(特に薬指、小指)が痺れるようになった為、整形外科に掛かり下記の薬を服用するようになりました。 ・エチゾラム ・リリカ ・ロルカム 夏になっても上記の痛み、痺れが改善されない為、整形外科を変更し、新しい医師から上記以外の薬を処方して貰ったそうです(薬の種類は不明)。 薬の副作用からか食欲が無くなり5キロ痩せました。 もとの医者に戻した方が良いと新しい医者から言われ、また2019年12月から ・エチゾラム ・リリカ ・ロルカム 胃を守るレバミピド(ロルカムを飲むときだけ) 朝、夕にファモチジン(胸焼けがするから) を服用していますが、最近耳がおかしくなるので(気圧の変化でおかしくなる感じと似ている)医師からリリカの副作用だろうとの事で、リリカのみ服用を中止。 首はだいぶ良くなったが、頭や顔を洗う時など下を向く時にはまだ痛み、手の症状は続いており、さらに、背中が痛く(胃の後ろ辺り)、日中の眠気、頭がボーッとする、身体の怠さ、指の震えと食欲の減退があります。 本人はエチゾラムの長期服用を心配しており、痛みを取り除きたい、食欲をもとに戻したい事も勿論ですが、減薬を希望しています。 関東で副作用に詳しく、減薬を相談できる医者等あるのか知りたいそうです。 宜しくお願い致します。 追記:エチゾラムを服用しない日は、眠れずに、血圧が上がるそうです。 3年前から右の踵が痛く、こちらはたまにもみ医者に掛かっています。

8人の医師が回答

投薬類の減薬について

person 40代/男性 -

三年くらい前から原因不明の激しい頭痛、めまい、耳障りで悩んで散々色んな病院に通いました。 昨年12月にやっと原因が黄色靭帯骨化症と脳脊髄液減少症と診断され、先日オペが無事終わり退院出来ました。 その後、術後の経過が良好で装具も外れました。 昨年の7月からリリカ25朝夕一錠、トラムセット朝夕一錠から始まり、効かなくなる度に用量が増えて、退院する頃にはリリカ75朝夕一錠、トラムセット1日4錠まで増えていました。 術後は立った時に時間の経過で症状が悪化していたのがなくなりましたが、後頭部の重圧感と強い耳障りはあまり改善されていません。 装具が外れたので、薬も飲まなくなったところ、薬を止めた翌日から、下痢、後頭部の重圧感と耳障りも強くなり、不眠症みたいな症状もあり、突然不安感に襲われたりもしました。 頭痛と耳障りに関しては、耳障り専門医に事情を説明したところ、長期間脳が刺激を受けていたコトによって、脳の興奮状態が慢性化している可能性が高いと言われました。 昨年の脳検査の結果でも長期間脳が落ちていたせいで頭頂部の硬膜が分厚くなってしまっていました。 とりあえず、リリカとトラムセットを止めたいです。 減薬のやり方を教えて下さい。 それと、脳の興奮状態を治療出来ると聞きましたので、それも教えて下さい。 この約三年あまり、とても辛い生活を強いられて来ました。

1人の医師が回答

脳神経 ヘルニア 痺れ 神経内科

person 30代/女性 -

妹なのですが、血圧の薬 アムロビシン?服用中です。 坐骨神経痛が何度もひどくなり リリカ、ロキソニンを 長期服用しておりました。 手足の痺れに悩まされ、 頭の後ろにもピキンという神経の痛みがあったので、 脳神経外科に行き MRIを二回やりましたが、異常なし 先日、コロナにもなり 自宅療養期間は終了しました。 体の右側や 右手の人差し指だけ 自分の指じゃないみたいと言います。 足も全体ではなく右側面だけ 痺れるようです。 右手の人差し指は パソコンによる腱鞘炎かなとも思ったのですが、 足にも出ているので 原因がわかりません。 私は遠方に住んでいますし コロナ禍なので会うこともできず 妹は一人暮らしなのですが、 不安で頭がおかしくなりそう。 ご飯も喉を通らないと言っていて 心配です。 坐骨神経痛で行った病院は MRI入って リリカとロキソニンの処方のみ 現在は痛みがないので飲んでいません。 脳神経外科は MRI入って異常なし であればあとは何が考えられるのでしょうか? 私的には神経内科に相談したほうがいいのかなとも思いますし、 心が不安で痺れが出ることとかありますか? 他に何の病気が考えられますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)