検索結果:105 件
整形外科を受診し、レントゲン、MRIを撮った結果、医者の判断は腰椎L1/2の椎間板が外側で神経にさわって下肢前面、腰、股関節の痛み、軽い麻痺に繋がったとのことです。リリカ75ml,ノイロトロピン,ロルカム,ムコスタを処方されましたが、長期に服用して問題ありませんか。又、下肢前面の痛みや麻痺がとれませんが、強肉を柔らかくするために、揉んだり、ストレッチや体操をして、どんどん動かした方がよいのか、逆に安静にした方がよいですか。
1人の医師が回答
体のコリがひどく 腰椎神経根症や 頚椎神経根症などもあり リリカ ロキソニン筋弛緩剤胃薬など 服用してます、またトリガーポイント注射もしています キシロカイン 注射 ノイロトロピン注射を週に2、3回、背中腰肩首などに、長期で続けていますが 注射をうちすぎて筋肉が硬くなったりすることはあるのでしょうか 痛みは取れるのですが 筋肉がこわばったりします 薬だと胃が荒れるので注射を打ちたいのですが このまま打ち続けても大丈夫でしょうか よろしくお願いします
6人の医師が回答
長年線維筋痛症で悩んでおり、リリカやトラムセット、抗不安薬など長期に渡って飲んでいました。 先日、神経内科の先生からトラウマ(特に昔の辛かった経験の記憶)からきている痛みだろうとの事で外科的に脳の一部を切除する手術の提案を受けました。 某大学病院脳外科でもよくされている手術とのことでテレビ番組で見かけたのですが、具体的にどういう治療で、手術の名前なども分かりません。漠然として怖いのですが、この治療についてご存知の先生がいらっしゃりましたら教えて下さい。
4人の医師が回答
3月くらいから肩こりと首こりと訴えていましたが 4月になって寝違えたような痛みで首が回せないと、 CTを撮りました。 結果は、頚椎後縦靭帯骨化症・項靭帯骨化症といわれ、 首の後ろ中央のうなじのあたりにも(項といわれましたが) 骨のようなものが映っていてビックリしました。 そのせいか、仰向けで寝るとそのあたりがひどく痛み 横に向いて寝ないといけないくらいでした。 薬はリリカ、ロキソニン、メチコバール、ノイロトロピンが出て リリカ、ロキソニンは1週間で終わりました。 その1週間で夫が痛みを感じないくらい調子よくなったのですが、 その後メチコバールとノイロトロピンだけでは、また痛みが出てきています。 その2種類の薬は3週間ほど飲んでいます。 リリカを続けたいのですが、この薬は長期 飲んだら副作用とかありますか? 近日中に病院に行くので、こちらから続けたいと申し出てもいいでしょうか? そのくらい、痛みを忘れて楽になったので。 ただ、項の骨化は手術で取ればラクになると医師も言っていましたので 取ってもらうべきかどうか迷っています。 頚椎後縦靭帯骨化症については手術を恐れています。←本人 いつも後頭部や首、肩のあたりが重いということ以外は 手の痺れとかはない状態です。 夫の話を聞いて相談させていただきましたので 言葉足らずな部分があるかもしれませんが よろしくお願いいたします。
むちうち症で頸椎をおかしくしてから、全身いろいろなところがしびれたり、筋肉が痛んだりするようになり、ペインクリニックに通っています。 リリカの他にアマンタジンシンメトレルという薬を1日200~300mg処方され服用しておりもうすぐ2年ぐらいたちます。 飲み忘れなどがあると全身の痛みが酷くなるように感じるので効いているのだと思います。 しかし、調べるとアマンタジンシンメトレルは疼痛関しての適用例がないように思います。 この薬は痛みにも効くのでしょうか? また、長期的(年単位)に服用しても問題ないものでしょうか?
3人の医師が回答
母の事で相談です。 71歳です。 2019年2月、車の急ブレーキにより首を痛め、首との関連性はわかりませんが、右手の親指以外(特に薬指、小指)が痺れるようになった為、整形外科に掛かり下記の薬を服用するようになりました。 ・エチゾラム ・リリカ ・ロルカム 夏になっても上記の痛み、痺れが改善されない為、整形外科を変更し、新しい医師から上記以外の薬を処方して貰ったそうです(薬の種類は不明)。 薬の副作用からか食欲が無くなり5キロ痩せました。 もとの医者に戻した方が良いと新しい医者から言われ、また2019年12月から ・エチゾラム ・リリカ ・ロルカム 胃を守るレバミピド(ロルカムを飲むときだけ) 朝、夕にファモチジン(胸焼けがするから) を服用していますが、最近耳がおかしくなるので(気圧の変化でおかしくなる感じと似ている)医師からリリカの副作用だろうとの事で、リリカのみ服用を中止。 首はだいぶ良くなったが、頭や顔を洗う時など下を向く時にはまだ痛み、手の症状は続いており、さらに、背中が痛く(胃の後ろ辺り)、日中の眠気、頭がボーッとする、身体の怠さ、指の震えと食欲の減退があります。 本人はエチゾラムの長期服用を心配しており、痛みを取り除きたい、食欲をもとに戻したい事も勿論ですが、減薬を希望しています。 関東で副作用に詳しく、減薬を相談できる医者等あるのか知りたいそうです。 宜しくお願い致します。 追記:エチゾラムを服用しない日は、眠れずに、血圧が上がるそうです。 3年前から右の踵が痛く、こちらはたまにもみ医者に掛かっています。
8人の医師が回答
三年くらい前から原因不明の激しい頭痛、めまい、耳障りで悩んで散々色んな病院に通いました。 昨年12月にやっと原因が黄色靭帯骨化症と脳脊髄液減少症と診断され、先日オペが無事終わり退院出来ました。 その後、術後の経過が良好で装具も外れました。 昨年の7月からリリカ25朝夕一錠、トラムセット朝夕一錠から始まり、効かなくなる度に用量が増えて、退院する頃にはリリカ75朝夕一錠、トラムセット1日4錠まで増えていました。 術後は立った時に時間の経過で症状が悪化していたのがなくなりましたが、後頭部の重圧感と強い耳障りはあまり改善されていません。 装具が外れたので、薬も飲まなくなったところ、薬を止めた翌日から、下痢、後頭部の重圧感と耳障りも強くなり、不眠症みたいな症状もあり、突然不安感に襲われたりもしました。 頭痛と耳障りに関しては、耳障り専門医に事情を説明したところ、長期間脳が刺激を受けていたコトによって、脳の興奮状態が慢性化している可能性が高いと言われました。 昨年の脳検査の結果でも長期間脳が落ちていたせいで頭頂部の硬膜が分厚くなってしまっていました。 とりあえず、リリカとトラムセットを止めたいです。 減薬のやり方を教えて下さい。 それと、脳の興奮状態を治療出来ると聞きましたので、それも教えて下さい。 この約三年あまり、とても辛い生活を強いられて来ました。
以前から腰椎椎間板ヘルニアを患っており最近脊柱菅狭窄症の合併症と診断されました。 症状はあちこち痛みますが両足膝の側面が痛く膝より下がとても重いです。元からあった痺れもジンジンと痛く感じるほどきつくなっています。 タリージェ服用を勧められていますがペインクリニックでは長期服用で効果が発揮するもので飲み始めたら急に止めては駄目だと説明されました。 整形では単発で服用しても痛みや痺れに効果を期待できるとおっしゃいます。 服用をためらっています。 副作用についても教えて下さい。 以前リリカは副作用で服用を止めました。 宜しくお願いします。
右肩の痛みが取れず整形外科に行きM R I撮影したら、右肩の腱板部分断裂と言われました。手術迄の症状では、ないので、薬物療法とヒアルロン酸注射週1と運動リハビリを勧められました。薬は、ロキソニンとムコスタ、ランソプラゾールとリリカ25ミリを一回2錠朝晩飲んでいます。治療方針は、これで、大丈夫か?お聞きしたいです。医師は、1年位の長期治療になりますと言われました。部分断裂した所は、自然には、戻らないと言われました。今は、痛みがあります。ロキソニン飲んでもです。又、糖尿病と喘息で、治療中でもあります。よろしくお願いします。
妹なのですが、血圧の薬 アムロビシン?服用中です。 坐骨神経痛が何度もひどくなり リリカ、ロキソニンを 長期服用しておりました。 手足の痺れに悩まされ、 頭の後ろにもピキンという神経の痛みがあったので、 脳神経外科に行き MRIを二回やりましたが、異常なし 先日、コロナにもなり 自宅療養期間は終了しました。 体の右側や 右手の人差し指だけ 自分の指じゃないみたいと言います。 足も全体ではなく右側面だけ 痺れるようです。 右手の人差し指は パソコンによる腱鞘炎かなとも思ったのですが、 足にも出ているので 原因がわかりません。 私は遠方に住んでいますし コロナ禍なので会うこともできず 妹は一人暮らしなのですが、 不安で頭がおかしくなりそう。 ご飯も喉を通らないと言っていて 心配です。 坐骨神経痛で行った病院は MRI入って リリカとロキソニンの処方のみ 現在は痛みがないので飲んでいません。 脳神経外科は MRI入って異常なし であればあとは何が考えられるのでしょうか? 私的には神経内科に相談したほうがいいのかなとも思いますし、 心が不安で痺れが出ることとかありますか? 他に何の病気が考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 105
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療