一過性多呼吸障害に該当するQ&A

検索結果:48 件

ダウン症で先天性疾患がある場合の今後について

person 乳幼児/男性 -

生後3週間のわが子について 妊婦健診ではNTなどの異常は指摘されず、出生後に染色体検査を受け、ダウン症とわかりました。 34週で切迫早産のおそれがありましたが、リトドリンの服用2週間と自宅安静にて予定日を2日過ぎ3600g程で誕生。 数時間後、一過性多呼吸でNICUへ搬送され、そこで心室中隔欠損症も見つかり、自然と塞がる大きさではない(5ミリ程)との診断です。その他、甲状腺の数値が少し悪くチラージンを服用中。 現在、呼吸のチューブは外れ、経管だった母乳は全量哺乳瓶から飲めるようになりました。 以上の状況から3点質問いたします。 このようにダウン症で先天的な合併症がある場合には、 ⑴知的障害や運動障害なども重いほうだと考えた方がいいですか?それとも「合併症の有無」と「知的・運動障害」に明確な相関関係は無いのでしょうか。 ⑵今後発症しうる合併症について教えてください。風邪が重症化しやすいことは医師から説明を受けましたが、その他に可能性が高いものは何がありますか。 ⑶心臓の手術は、経過観察で耐えられそうであれば2〜3歳まで待つのが望ましいと小児科医から説明を受けましたが、もし新生児期での実施になればどのようなリスクがどの程度増しますか。 ちいさな体で頑張っている姿を見ると、丈夫に産んであげられなかったことが申し訳なく、これ以上なにも悪いところが見つからなければいいなぁと毎日不安に思っています。何卒ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

新生児感染症

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児感染症について。 先日、出産致しましたが、心配でご相談させて下さい。 出産時、病院につくなり15分の急な出産になりました。 直ぐに元気に産声を上げ安心しましたが、赤ちゃんが発熱、多呼吸の為、上手く酸素が回せず酸素飽和度が少し下がったり上がったりと不安でした。通常97-100あたりみたいですが我が子は91-94あたりでした。2時間カンガルーケアさせて頂きましたが、その後発熱もあるので保育器に入りました。その後の採血検査で炎症反応が高く何かに感染してる可能性がありNICUのある病院へ搬送となりました。抗生剤投与をして頂き様々な検査や培養などもして頂きましたが異常が無く原因は不明でした。しかし、赤ちゃんも直ぐに熱も下がり2日目には酸素を切り、3日目に保育器から出ました。出産後からも自分でミルクを飲み2日目からは母乳とミルクの混合でした。培養検査に一週間かかりましたので、赤ちゃんも一週間入院し、直ぐに退院となりました。 診断内容は新生児感染症・呼吸障害(一過性多呼吸)低酸素血症 でした。 以上がお産時の経過になりますが、心配なのは、低酸素血症で脳に影響はないのか、また、お産時、モニターを着ける間もなく出産になったため、胎内で低酸素状態ではなかったのかと心配してます。産後すぐに産声を聞いたので大丈夫なのかと思いましたが、今後の脳への影響を教えてください。 病院からは、退院時、特に予後については報告なく、退院後は一回だけ最終採血とし外来フォローがありましたが採血も変わらず異常なく良好で経過観察も特に無しです。

13人の医師が回答

脳性麻痺

person 30代/女性 -

今5ケ月の男の子がいます。34週5日で帝王切開での出産でしたので修正4ケ月、産後は一過性多呼吸がありましたが数時間で良くなりました。 3月にありました4ケ月健診で(当時修正3ケ月)手を握ったまま開かない事、両方の腕が硬い事から発達に問題が出てくる可能性があると保健師さんに言われました。 その後すぐ、産まれた総合病院に行きリハビリ専門の病院を紹介され週一回通っています。 問診、初見から腕だけでなく足も少し硬いと言われましたが、特に何が原因とも脳性麻痺とも言われませんでしたし、検査等もありませんでした。 気になることは、新生児の時からよくむせる、両腕が真っ直ぐ下に降りていていつも握り拳、両足を手で持つことはない、首は据わっているけど持ち上げるとついて来ない、頭をよく左右に振り縦抱きだっとこすりつけてくる、喃語は多いが声を出して笑うことはほとんどない、いつもキョロキョロしている、音にとても敏感など…多々あり、今まだ病院でなかなか面と向かって話を聞ききれません。 これから、知的にも障害が出てくるんでしょうか?脳性麻痺だと進行しないと聞きますが、リハビリでどこまでカバーしていけるのか心配です。すでに症状がでているので、重度の障害なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後10ヶ月 頭囲が小さい 小頭症?

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月10日の女の子です。 39w1d普通分娩にて出産 ⇒一過性多呼吸と新生児感染症(CRP上昇)でNICUに7日入院 妊娠中~今まで何かを指摘された事はない ・首すわり⇒3ヶ月頃 ・寝返り⇒3ヶ月後半 ・お座り⇒8ヶ月後半 ・はいはい⇒9ヶ月頃(右足を立ててする) ・つかまり立ち⇒10ヶ月 ・伝い歩き⇒出来ない ・バイバイ、パチパチなどの真似⇒出来ない ・後追い⇒ベビーゲートに1人で居ることに気付くと泣いて入口を叩く ・人見知り⇒全くしない ・喃語⇒「まんま」「ぱぱぱ」「ぱっぱ」「かーか」「んーだ、んーま」など ・出生時:2736g/身長50cm/胸囲32cm/頭囲33cm ・1ヶ月:3820g/身長55cm/胸囲34.7cm/頭囲36cm ・3~4ヶ月:7320g/身長63cm/胸囲測定なし/頭囲40cm ・6~7ヶ月:8180g/身長69.5cm/胸囲44cm/頭囲41.5cm 9~10ヶ月:9020g/身長73cm/胸囲44cm/頭囲42.5cm 頭囲が小さい事が心配です。 曲線ギリギリだったので医師に聞くと「問題ない」との事 パラシュート反応、目、胸の音、口の中、足の開き具合などみてもらいましたが問題なく健康児ですとの事 頭囲のことが気になり調べると小頭症が出てきて前回の検診から1cmしか大きくなっていないので後天性なのかと心配です。 はいはいが変則な事も気になります 関係あるのでしょうか? 医師にも確認しましたが「足の開きなどに左右差は無いので個性の1つ」との事 1.小頭症の可能性 2.今すぐにでも大きな病院でCT撮影など必要か 3.変則はいはいとの関係 4.発達障害や知能障害などの可能性 画像添付しました。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

把握反射と脳性麻痺について

person 乳幼児/女性 -

生後35日になる娘がいます。 38週3日で産まれ アプガールスコア7点8点でした。妊婦健診でNSTで胎児心拍の低下が見られ、入院になり誘発をかけましたが心拍の低下があったため帝王切開で出産となりました。出産時は胎児心拍の低下見られたため、NICUの医師が立ち合いとなりました。出生後より呼吸障害あり挿管となりNICUに入院しました。診断名は一過性多呼吸、気胸、子宮内感染症でした。2日で抜管し、感染も4日で落ち着き5日目には母子同室となり、一緒に退院となりました。出産時より、把握反射が弱い気がします。寝ていると手を広げていることが多く触ると手を握り返すこともありますが、弱かったり握り返さなかったりします。覚醒しているとギュッと握り返し、力も強く感じます。覚醒時は反射があるので気にしなくていいのでしょうか?把握反射的が弱いと調べると中枢神経障害や脳性麻痺と出てきます。 分娩異常があったため、もしかしたら脳性麻痺なのでは?と考えてしまいます。 NICUの出生時の脳エコーでは明らかな出血はなかったと言われました。 ただ、子宮内で感染もしており誘発分娩を5日間していたためそれによる感染かそれより前の感染かは不明と言われました。 もしかして、感染症が原因では?とも思ってしまいます。 現在、少しむせたりはしますがミルクも良く飲みよく泣いて良く寝て機嫌が良いと手足もバダバタ動かして筋緊張低下や強張りもなさそうです。良く動く時は手足で動きのぎこちなさや左右差も大きくは感じません。 把握反射と脳性麻痺の可能性について教え頂きたいです。また、1日の中で何度か私の方を見ている感じがあるのですがそれ以外は目がキョロキョロと動き、動いた先をじっと見つめています。これはこの時期普通になのでしょうか?私をみるより他のところを見てるほうが多いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)