検索結果:984 件
抗癌剤や放射線治療の副作用で苦しみながら、命を長らえらせるのは母親も望んでおらず、現在自宅でオキシコンチン等の麻薬を使用して緩和をしている状態です。現在オキシコンチン朝20mg夜40mgを服用し、それに加え消炎鎮痛剤や胃粘膜保護剤、緩下剤、吐き気を和らげる為の安定剤等を定時で服用。...
2人の医師が回答
現在パニック障害の為、ルジオミールというお薬を処方されています。副作用として便秘があるのですが、元々便秘がちな上、薬の副作用で便秘が頑固になってしまい、主治医に相談しましたところ、ラキソベロン液という下剤を処方してくださいました。 成人は10滴〜15滴とありましたので、最初ですから、昨夜就寝前10滴で試しましたところ、早朝からお腹が激しく痛く、下痢のようになってしまい、その後、吐き気や悪心が残っています。 下剤による吐き気や悪心ははじめて経験しましたので、私には量が多かったのかしらと思いつつ、副作用に関しましても心配です。 下剤による吐き気や悪心という副作用はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
下剤のソルダンを10時に飲みました、頭が痛くなりロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか?後、吐き気止めのナウゼリンもです。明日は大腸内視鏡検査です。
7人の医師が回答
1週間ほど前から便秘で今日の21時にスルーラックを飲みました。 そこから3時間後に便意が来て出たのですがその後も腹痛があり吐き気もあります。腹痛の薬などは飲まない方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
2~3日便秘気味で土曜日の朝7時過ぎにタケダ漢方便秘薬を3錠飲みました。時々便秘の時に飲んでいる薬で、今まで副作用はありません。残業で睡眠不足が続き、朝起きた時あまり気分が良くなかったのですが、前の晩空腹状態ではなかった為、朝起きてから朝食前に飲みました。(いつも週末に下剤を飲む時はそうしています。)いつもは具合悪くならないのですが、下剤を飲んだ直後から気持ちが悪くなり暫くがまんしているうちにうとうと少し眠り、起きてから洗濯など家事をし(その時は気分は普通でした。)お腹がすいたので14時過ぎに昼食を食べ、眠くなり1時間ほど昼寝し17時頃目が覚めましたがひどく気持ちが悪く寝られません。下剤は効いていて、3回位排便していますが下痢にはなっていません。あまりに気持ちが悪く寝られず、起きて手紙など書き始め(起きたら気持ち悪いのは落ち着きました。)お腹が空き夕飯を作り食べ、風呂に入り12時前に就寝しました。夕方の気持ち悪さはなくなっていました。翌日曜日は気分の悪さもなく過ごしていましたが、(日曜日は排便なし。)就寝前に一度ベッドに入ってから用事を思いだし飛び起き用事を済ませベッドに入り直した途端貧血みたいにスーッと気分が悪くなり一晩中気分が悪いのが朝まで治らず、会社を休みました。(土曜日のひどい吐き気とは違う感じ。)おととい飲んだ下剤がまだ効いているのか、今頃になって軟便~下痢気味になっています。先日質問投稿させて頂きましたが、二週間前程に膝の痛みでMRI検査をした後ひどい吐き気になり、翌週土曜日は出勤日で疲労し、翌日の日曜日も昼寝中にひどく吐き気がしました。自律神経失調症や更年期障害はあり得ますか?また今回下剤を飲んだ途端に吐き気がし始めましたが、その時の体調により今まで何ともなくても下剤も関係ありますか?以前ピスコルファームナトリウム成分の下剤で二回ほど吐き気した事があります。
明後日に初めて大腸内視鏡を受ける予定です。 便秘症のため、数日分の下剤を頂きました。 一昨日夜アローゼンを指示通り2袋飲んだところ強い腹痛と下痢で辛かったため、昨夜は一袋飲んで今日は軽い腹痛と下痢があり、その後夕方から吐き気が出ました。 今夜、明日夜も下剤を飲むと吐き気が酷くなるのではないか、当日の下剤が無事に飲めるか不安です。 前日夜はセンノシド(12mg)2錠、当日はマグコロール散68%分包100gを飲む予定です。 アローゼンで吐き気が出る場合、センノシドではもっと強い副作用が出る場合が多いでしょうか? 大正漢方胃腸薬を組み合わせて飲んでも問題ないでしょうか? 下剤を飲む際は水を多く飲むよう心がけているのですが、他に副作用が軽減できる対処法がありましたら教えて頂けましたら嬉しいです。
10人の医師が回答
本日健康診断でバリウムを飲み、センノシド錠12mgを11時頃と20時頃の2回服用 順調にバリウムは出せているのですが、健康診断後に食べすぎたようで胸焼けし、22時半に家にあった市販薬(オキセザイン5mg)を服用しました。 あとから、下剤と市販薬の飲み合せが心配になり、質問させていただきました。 もう飲んでしまったので、時間が過ぎるのを待つしかないのですが、教えていただけますと助かります。
5人の医師が回答
鳩尾を中心に腹部痛と吐き気。痛みとは別に下痢の時のような不快感あり、お腹も鳴っているが、便秘のような感覚もあり、便は出ず。お腹が張っているため、無理にでも出したいが、大腸憩室炎のため、踏ん張れず。下剤を飲んでもよいか? なお、5日前に深酒で嘔吐した際に血が出た際に処方された胃薬を飲んでます。
明後日、大腸検査を受ける予定です。 明日の夜から下剤を飲み、また当日も朝から下剤を飲む予定です。 その際、吐き気止めの薬を一緒に服用しても大丈夫なのでしょうか? 病院で確認したら大丈夫とは言われましたが、もし飲んでも大丈夫でしたら、どのタイミングで服用するのが良いのでしょうか? もし服用しても検査には影響ないでしょうか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
慢性的な便秘で、10代の頃から4日5日出ないのは当たり前です。 以前、漢方系の便秘薬で吐き気をもよおしたことがあったのですが飲み終えたこともあり別の薬に替えたところ、また激しい吐き気がありました。 何度か飲んでいて、吐き気に襲われたのは1回だけなのですが、週に1回程度は飲むため気になっています。 病院に行ったほうが良いでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。 (ちなみに、水分補給・ヨーグルト・ウオーキングなどは続けていますが、毎日の排便なんてとてもムリです)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 984
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療