下痢ブスコパンに該当するQ&A

検索結果:1,457 件

64歳男性、続く腹痛下痢と体重減少

person 60代/男性 -

64歳男性、下記経過を辿り、大腸カメラを早めた方がいいのか、別の病気の可能性を考え、セカンドオピニオンに行った方がいいのか、迷っています。 ◻︎8/2 下痢が始まる。 ◻︎8/2 健康診断、胃カメラ。胃カメラ異常無し。便検査で潜血+。 ◻︎8/3以降も下痢継続。腹痛はほとんどない。 ◻︎8/16 下痢か酷くなり、腹痛が始まる。昼食から食事は控える。以降、毎食栄養補助食中心となっている。 ◻︎8/17 腹痛酷いまま。 ◻︎8/18 改善見られず会社休む。内科受診。過敏性腸症候群(昨年夏に診断を受けた経過あり)と診断されブスコパン、カロナール、ミヤBM、イリボー、胃薬を処方される。服薬開始。なお、同医院で健康診断で便潜血の確認のため大腸カメラを10/2に実施予定。 ◻︎8/21 服薬したが腹痛が軽減できず会社休む。服薬は継続。下痢は止まらず。 ◻︎8/22 下痢は止まらないが、腹痛は少し改善が認められる。食欲は少し出てきた。 ◻︎8/23 昨日より腹痛は和らぎ、下痢の回数は減ってきた。 ※体重は71キロ(8/15)から67キロ台(8/22)に減少しています。 ※昨年9月に大腸検査して、ポリープ一つ取ってます。 お忙しい中と思いますが、どうぞご教示よろしくお願いします。

4人の医師が回答

カンピロバクター診断について

person 30代/男性 - 解決済み

6/23月曜日より下痢症状が有り、6/24火曜日午前3時頃39.2の発熱悪寒症状が出ました。 24日朝1つ目に伺った病院では分からないと言われ、別のクリニックに受診しました。 医師に食べた物を聞かれ、20金曜日夜会食で焼き鳥のレバーやたたきを食べた事を説明したところカンピロバクターですねと診断を受けました。 薬はクラビット500mg、ミヤBM、ブスコパン10mg、カロナール500が出ています。 現在薬が切れると頭痛やクラクラする症状、腹痛症状は波がある状態でずっと続いています。 トイレは1日10回以上行っていて下痢が止まっていません。 水分に関しては自分で飲むことが出来ています。 持病で糖尿病、アトピー性皮膚炎、で現在治療中です ・糖尿病はa1c:6.2 リベルサス、メトグルコを飲んでいます。 ・アトピーはモンテルカスト、ビブラマイシン、ビラノア、ディザレックスを飲んでいます。 ・今後検査をした方が良いのか? ・どのような症状が出たらすぐ病院に行った方がいいのか? ・点滴を打った方が良くなるのか? 持病もある為、確率は低いと思いますがギランバレーなど合併症なども不安があり、明日再受診した方が良いのか迷っているところです。 お忙しい中、申し訳ございませんが御回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腹痛が続いている、どこからの腹痛か?

person 40代/女性 -

生理が7月16日から23日くらいまで続きました。21日より腹痛、お腹(腸)が痛いのか、下っ腹が(子宮)痛いのかわからないのですが痛くなったり治まったり、また痛くなったりの繰り返してます。 お腹は痛くなるけど便意はなかったり、たまにお腹痛い便意?出るかな?という感じでトイレに行くと出るときもありますが、お腹だけ痛いという事が続いています。 下痢ではないですか、軟便?くらいです 今日は夜中目覚めたらお腹が痛く、トイレまで行かなくても大丈夫な感じでまた寝たのですが、朝起きたらお腹痛く、軟便?出してからは胃が痛いです。 婦人科と消化器科どちらに行ったほうがいいですか? 今年の2月に胃カメラはしており、ポリープはあるけど異常なしでした。 婦人科からは子宮内膜症、子宮腺筋症でロキソニン、ブスコパン、ネキシウムもらっています。このお腹の痛みはどこから来てるのでしょうか…ずーっと痛いわけではなく、痛くなったり治ったりです。 半夏瀉心湯とラックビーは2ヶ月まえにもらっています。 今は少し胃がざわざわするような少し違和感があります。 なんの腹痛でしょうか?

8人の医師が回答

過敏性腸症候群下痢型の改善

person 50代/女性 -

過敏性腸症候群下痢型、機能性ディスペプシアの診断を受けています。(昨年胃カメラ大腸カメラ受けており問題無しでした) かかりつけ内科にて薬の調整をしておりました(桂枝加芍薬湯やトリメブチンマレインやラックビーなど腸のお薬は飲みました)が、下痢がなかなか改善しない(たまに固くはなるが泥状または柔らかい、まれに水様便)ので、かかりつけ内科医の許可も得てから、先週IBS専門外来で診ていただきました。 専門外来では詳しい問診票とレントゲンを撮り診察していただきましたが、胆汁型下痢の可能性と、腸管形態異常、腸管運動異常の指摘を受けました。コレバインを飲んでいます(一旦かかりつけの腸のお薬は辞めてみる指示)。その後また今年も大腸カメラもCTも受け大きな問題無し、憩室1ヶ所、内痔核1ヶ所の結果でした。 下痢は改善してきているように感じます。バナナ便まではいかないですが、形ある便がでるようになってきました。しかし下腹部がシクシクする感じがとれない時があります。シクシクして下痢かと思うけど、トイレではもう出ません。腸が動いている痛みだと言われました。肛門のあたりも違和感といいますか、便が残ってるような出したいような変な感じです。これがなかなかしんどいです。どうしてもの時は、ブスコパンまたはイリボーを頓服で飲んでいます。 大腸カメラの際、よく動くね、目を閉じていて、とアドバイス受け、ストレスがすぐ腸の動きになっている、とのことでした。 運動したり、マインドフルネスを試したり、腹部をマッサージ(腸の位置の改善のため)をしたり自分でも努力してはいますが... これ以上どうしたら改善するのか藁にもすがりたい思いです。 ノイローゼのように気に病む、塞ぎがちにもなっています。家族にも心療内科を勧められました。 心療内科の薬には副作用に便秘がちになってしまう薬もありますが、そのタイプの薬を飲めば腸の動きもにぶくなり、このシクシクした感じは少なくなるでしょうか?(20代の頃鬱で通院歴あり) わかりづらい文章で申し訳ありませんが、なんとかアドバイスお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)