乳がん術後ドレーンに該当するQ&A

検索結果:47 件

乳癌部分切除とセンチネルリンパ節生検の術後

person 40代/女性 -

以前からこちらで大変救われております。48歳。閉経前。 6月にHAR2乳癌ステージ1。 7月19日 左乳房部分切除とセンチネルリンパ節生検手術。 子宮筋腫で多量出血の為ミレーナ装着も効果出ず1年以上。 手術当日に入っていると思っていたドレーンも無く腕も普通に上げられました。が、 手術から2週間たち、傷の痛みはおさまりましたが、当初から脇の下(傷の無いところ)がヒリヒリと痛いのに、感覚が無い感じで、神経は触ってないから様子見てと言われて、 ヒリヒリ痛むのはおさまってきましたが脇下周辺の麻痺しているような感じと、それより今は乳房、乳首が母乳がたまってる時みたいな張ってる感じに痛みが加わっていて辛いのですが術後の影響でしょうか? よく、水が溜まるとか聞きますがドレーン入れて無いと後々そういうことありますか? 術後4週間後の今月、病理検査の結果出ます。腫瘍は8~9ミリ。リンパ節転移も無かったみたいなのでステージ1で変わらないと思います。 抗がん剤できればやりたくないです。 手術前、先生が1cm未満ならやらないような事も言ってたのですが、色々サイト調べて見てたらHAR2 陽性だと抗がん剤やることが当たり前のように書かれているので結局そういうことになるのかって思いました。 分子標的薬だけというわけにはいかないのでしょうか。 比較的副作用も少ないと聞きますが。 どぉなんでしょう。 やはり、他のきつい抗がん剤とセットでということになるんでしょうか? 色々質問しましたが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳癌術後の発熱とリンパ液の漏れについてお尋ねします

person 40代/女性 -

お尋ねします。 一週間前、右乳癌の温存手術をした者です。術中のセンチネルリンパ生検でリンパに転移は無かった様です。術後二日目より膀胱炎になった様で、痛みがあるのでバナンを処方してもらいました。発熱もあり、微熱と38度代を上がったり下がったりしています。それと同時にリンパ生検をした傷口からリンパ液が溢れて止まらない状態です。 (ドレーンは付けていません)担当の先生は「若い人はリンパ液が多いから、大丈夫ですよ。熱も手術のせいじゃないから…膀胱炎からだと思うよ。」と、言い張ります。 もう五日間も熱が続くので、退院も出来ず、何の熱かもわからず…医師に対して不信感が募っています。脇の下の傷は昨日、液が出やすい様に手術の際のテ−プを外したのですが、今朝は同じ箇所を局麻をして縫いました…。縫ったら液が溜まってくるせいか、痛みがあります。 私としては、術後の状態が悪いのに血液検査・尿検査もしない…「なんでかねぇ…わからんねぇ」の一点張りで、私の方が聞きたいわっ!という思いで一杯です。 はっきり言って手術自体が失敗なのでは…とまで思っています。入院中にセカンドをする訳にもいかず、相談した次第です。ちなみに病院は国立病院の外科です。 先生方の御意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左脇の下の下方にあるしこりについて

person 40代/女性 - 解決済み

●しこりについて 左脇の下から下へ10センチほどの位置に1-2センチのしこりがあります。固くて盛り上がっており、赤みや熱は帯びておらず、痛みはありません。コロコロ動いたりせず、肋骨に張り付いているような感じです。周囲の皮膚も固くなっています。 ●病歴について 2020年7月(45歳)に右胸に乳がんが見つかり、部分切除、抗がん剤(TC療法)、放射線治療を行い、現在ホルモン療法を継続中です。(しこりの大きさ9ミリ、ki67-50%、ホルモン強陽性、核グレード3、Her2-1+) 2021年BRCA2陽性 2022年6月卵巣、子宮予防切除 2022年8月23日両側乳房全摘予防切除(再建無し) 予防切除の病理検査は異常ありませんでした。 しこりを発見したのは9/7頃です。 術後は怖くて、あまり術跡周辺を見ることが出来ず、気付きませんでした。 手術直後、ドレーンが入っている時にとても痛かった場所なので、その頃からしこりがあったのかもしれません。発見してから2週間経ちますが、大きさなどに変化はありません。 ●質問 このしこりはどういったものだと考えられますか? 悪性リンパ腫、骨肉腫、乳がんの骨転移、乳がんの胸筋リンパ節への転移などと考えてしまいますが、先生のご見解をお聞かせください。 お見苦しくて恐縮ですがしこりの写真も添付いたします。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

乳がん術後 1週間 肥厚性瘢痕?

person 50代/女性 -

2025.4 乳がん右側 全摘 リンパ転移無し センチネルリンパ節生検2本 再建なし 手術終えて退院したばかりです 手術日(0日目とカウントして) 3日目 ドレーンはずれ 4日目 退院 夜シャワー浴びた後     手術時から貼ってあった透明ジェ     ルシートのようなものを外す それまで創部はフラットでしたが、退院後 午後くらいから、みみず腫れのように膨れてきました ちなみにみみず腫れ自体には痛みはありません。周辺の皮膚はかなりつっぱり感があり少し痛みます 4〜6日目は泡で優しく洗い、その後保湿ローションを塗っていますが、みみず腫れは同じ状態です これは肥厚性瘢痕ではないか心配です 傷痕は15cmあるので、なるべくキレイな傷痕になるよう、これからできることは対処したいと思っています 是非アドバイスの程宜しくお願い致します 1 今日術後7日目ですが この時期しておいた方が良いケアはありますか? その逆で、なるべく避けたほうがよいことはありますか? 2 アトファイン傷痕テープやシリコンジェルシートはもう貼ったほうが良いのでしょうか? 貼ってしまうと数日間貼ったままで、みみず腫れギリギリまで洗浄や保湿できないので心配です 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

トリプルネガティブ

person 70代以上/女性 -

73歳の母についてです。 今月20日に乳癌の手術を受けました。 心臓にステントを入れるカテーテル手術も控えている為、術前化学療法や温存手術はせず左乳房を全摘しました。 センチネルリンパ節生検は陰性でした。 今日詳しい結果が聞けたのですが、大きさは3×1.5センチの浸潤癌でグレード3、リンパ節転移や遠隔転移なし、乳房内の脂肪やリンパにも広がっていないということでしたがトリプルネガティブという結果でした。 全摘で転移もないため放射線治療はなしで、まず心臓にステントを入れた後に抗がん剤治療を行うということですが、血液をサラサラにする薬を飲んでいるためドレーンを入れていた所からの出血がまだ完全には治まらず、抗がん剤治療が早く始められないかもしれません。 術後8週間以内であれば、すぐに始められた場合との差はありませんか? 心臓の方は自覚症状があるほど酷くはないのですが、使う抗がん剤はどういったものがいいでしょうか? トリプルネガティブに効果のある抗がん剤を知りたいのですが、心臓に悪影響はありますでしょうか? 主治医の先生とお会いすることがなかなかないので教えて頂けると助かります。 また、年齢や癌の状態からして再発の可能性はどうでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右乳房全切除術をしました

person 50代/女性 -

約1ヶ月前に右乳房中央部乳がんで全摘手術をしました。 術後すぐは痛みもさほどなく、腕も上がってました。今も腕はあがります。 ただ、脇の下ドレーンの入ってたあたりから、鎖骨周りまでぐるっと退院直前から痛みがあり、退院後はどんどん痛くなり、通院でロキソニンを処方されました。その後も痛みが全く治まらず、セレコキシブを朝夕、合間にロキソニンを飲んでしましたが、これもまた痛みは全く治まらず(少しの間痛みが引くかな?の程度)また病院で、神経が損傷してるかもと言われました。切れてしまってれば痛みは無いけど、傷の状態だと痛みが出るからとデュロキセチンが処方されました。 ステージ1ですが、リンバの転移も他の臓器にも転移は無いということで抗がん剤の治療も無くすぐに仕事に復帰出来ると思ってたのですが、重い荷物を持ったり、1日腕を動かす、工場の作業です。いつ復帰出来るのか不安で仕方ありません。 当初全摘で話が進んでいたのに、針生検をしたら陽性が出なく、部分切除になり、結局検査で陽性になり1か月後に全摘手術をしました。少しだけドクターに不信感があり、この治療で大丈夫なのか、とても不安です。でも痛いことは言えても、この治療で大丈夫でしょうか?とか聞けずご相談した次第です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)