乳房切除術後の血腫除去の算定方法について

person20代/女性 -

医療事務をしておりますが、算定方法に疑問を持ち、こちらに質問させて頂きます。

乳癌の患者様が今回「乳腺悪性腫瘍手術(乳房部分切除術(液買う郭清を伴わない))の手術を行いました。
術後、創部に腫脹の出現があり術後5日目に血腫除去・洗浄・止血目的に手術を行っておりますが(その際、局所麻酔使用、再度ドレーンも留置)その術創に対し再度手術料の算定は「創傷処理」で算定するのでしょうか?
ただ、解釈の創傷処理の注意書きに・・・、「創傷処理とは、切・刺・割創又は挫創に対して切除、結紮又は縫合を行う場合の第1回治療のことであり、第2診以後の手術創に対する処置は区分番号「J000」創傷処置により算定する。」
とありますので、乳房切除後の処置とも考えられるため、創傷処置で算定するのかと事務の方で意見が分かれています。
先生方の考え方をご教授願います。
よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師