検索結果:1,942 件
前回、乳首から白いものがニョキニョキ出でくる事に悩み、ご相談したものです。 その後も触ると出るので乳腺外科でエコーしてもらい、乳管が開き気味だから分泌物があるのだろうという診断でした。 それからは、出る量、出る頻度は減り、3、4週間に一度くらい絞って確認していますが、乳首をゴニョゴニョ触っていると、穴からニョキっと細い角栓のようなものが、ごま粒くらいの形で出てきます。綿棒で拭うと、黒っぽいことに気づき、気になり始めました。 明らかな血の色でもなければ、手で広げてみても血が固まったようには見えないのですが、 乳首の垢だったとして、このような色にもなりますか? おへそのごまに近い色です。
1人の医師が回答
現在、妊娠19週4日目です。 左の乳首を絞ると、乳白色〜黄色味がかった乳白色の膿のような分泌液が出ました。 何度か絞るとピンクがかった分泌液になり、その後止まりました。 量は少量で、ニキビを潰した時のような感じです。 もともと左の乳首は陥没しており白い垢がたまりやすく、垢を掃除するため乳首をつまんで出そうとした際に分泌液に気付きました。 本日時点で絞ってみてももう分泌液は出なくなりました。 乳腺外科の最終受診歴は2025/09/06で、妊娠中のためエコーのみ行いました。 左乳房に関しては、乳首付近含め嚢胞はあるものの問題はなく、1年後の経過観察となりました。 ピンク色の分泌液が出たのが気になります。血性のため、乳がんの疑いがあるのでしょうか。 再受診の必要はあるでしょうか。
3人の医師が回答
29日の夜に気づいたのですが、右胸の乳首に5〜6ミリのできものができていました。 全体的に白く化膿している感じです。印象的には化膿したニキビのようなものです。 29日夜は少しズキズキしていましたが、今現在はは触ると痛い位です。 これは病院に行くべきものなのでしょうか。それともこのまま様子見で大丈夫でしょうか。
2人の医師が回答
現在生後2か月の子供に授乳中です。 左の乳首の突起がどんどんでかくなり、最近は常に根本が白くなっています。 悪いものではないと思いたいですが、乳腺外科受診して詳しく調べてもらった方がいいですか? 元々授乳期間中おっぱいトラブルを繰り返しており、左は2回白斑ができました。 吸わせ方が悪いのか乳首がヒリヒリして痛くなることが多かったです。 初めは突起はなかったのですが、日に日に主張するようになりました。 大きくなり始めは赤く伸びたような感じだったのですが、最近は常に写真のような感じになりました。 子供がまだ小さいので悪いものだった時が心配です。 どうか回答よろしくお願いします。
生後125日の息子です。 現在息子の右乳首に白いできものが2つあります。生後約2ヶ月くらいからできたと思います。 予防接種前の検診でも指摘されなかったので特に気にしていなかったのですが、 先日4ヶ月検診の際、医者から指摘されました。できものが大きくなれば病院に行く様にと言われたのですが、生後2ヶ月の大きさから考えると、明らかに大きくなっています。 このできものは何なのでしょうか。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
生後2ヶ月の息子ですが、生後1ヶ月くらいに鵞口瘡と診断されて、ナイスタチンの液体を1ヶ月ほど服用し改善されず、ミコナゾールのジェルを処方され一週間ほど使いましたが、効果がありません。舌以外には白い箇所はなく、母の乳首も痒みなどの症状はありません。 生後1ヶ月で尿路感染症になり抗生剤などを服用していた影響などあるのでしょうか? また実は、鵞口瘡ではなく舌苔なのでしょうか?
6人の医師が回答
10年以上前ほどから、乳首の横のポツポツからニュルっとした、白い角質のようなものが出る場所があります。 少し溜まると出す、みたいな事を続けていました。 乳腺クリニックにも行き見てもらったこともあります。が、特に言われかこともなく。 その間に出産もしています。 年に一度の乳がん検診エコー検査もしています。 今年はマンモもやりましたが、問題はありませんでした。エコーはやってません。 昨夜、最近出してないなと思い、ふと見ると、少し膿んでいるような、溜まっているような、白い点が見えたので絞ってみると、白い角質みたいなもの、膿みたいなもの、始めはオレンジっぽい汁、そして、もう一度絞ると、真っ赤な血が出ました。どれも、本当に微量です。 なんとなく、ニキビみたいな感じで少し赤くなっていました。 ダラダラと出る感じではありません。 癌の疑いはあらりますか? よろしくお願いします。
25歳女です。 タイトルの通り、常に胸にしこりがないかチェックしてしまい、毎度どこかしこりっぽい物を感じて不安になってしまいます。 今は、右の乳首の指3本くらい上にプニプニした3センチくらいの動くものがあり怖いです。左の同じ場所にもプニプニしたものがありますが、右ほど大きくはないです。セルフチェックで指の向き?を変えるとわからなくなったり、また同じ向きでやるとプニプニした物があったりします。 気になったのはもう一ヶ月も前です。 他にも気になる場所が何個もありますが、正直乳腺のボコボコなのかしこりなのかよくわかりません。 検査は昨年の10月以降してません。 検査に行くべきでしょうか。 毎日胸にしこりがないかチェックしてるので内出血してる場所もあります。 そして、右乳首の先端に皮のような白い物がついていました。搾乳のように乳首を絞っても分泌液は出ませんが、分泌液が出ていたんでしょうか。 乳がんがとても不安です。 近親者にいると遺伝する可能性もあるとのことで、 母方の祖母の妹が乳がんになったことがあり、不安になっています。
35歳です。 断乳して10ヶ月になるのですが、刺激すると母乳みたいな白い分泌物が浮きでます。 アトピーもちで排卵後あたりに胸が痒くなりかいてしまう時などに水滴がついた感じがして乳首を絞ると右は1箇所左は2箇所浮きでます。 これは母乳がまだ残ってるのか、それとも病気の可能性があるのか心配です。 去年の9月と、今年の3月にエコー検査をしてますが、異常ありませんでした。また早めに受診した方がいいで しょうか。
乳がん検診・検査・乳がんの症状(しこり・胸の異常)・乳がんの治療・乳がんについての記事
乳房の違和感、セルフチェックのコツ、乳がんの治療の疑問……なかなか聞けない悩みに、専門医が直接回答!(専門医が語る乳がんセミナーvol.5)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1942
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療