仕事の時だけ頭痛に該当するQ&A

検索結果:8,183 件

2か月続く毎日の頭痛、吐き気、めまいについて

person 30代/女性 -

【相談内容】 2か月ほど前から頭痛、吐き気、めまいが悪化し、仕事や外出にも支障が出ています。原因や今後の治療方針について相談したいです。 【これまでの経過】 ■約1年半前 こめかみ、おでこ、目の奥の痛みを伴う頭痛が続いたため頭痛外来を受診しました。 MRI検査では、両目の近くと頭の中央付近にくも膜嚢胞が見つかりましたが、医師からは頭痛の原因となる所見ではないと言われました。 パソコンを使用する仕事であることから、緊張型頭痛や片頭痛の可能性を指摘され、デュロキセチンカプセルを処方されました。その後は一旦症状が落ち着きました。 ■約2か月前から現在 朝起きた瞬間から、こめかみやおでこを締め付けられるような頭痛が毎日あります。 頭痛は起床時から始まり、一日中続いています。 痛みの強さは10段階評価で6~7程度で、耐えられないほどではありませんが、仕事や日常生活に影響が出るレベルです。 また、車酔いのような強い吐き気が続き、症状がひどい時には1日に複数回嘔吐する状態が1週間ほど続きました。 同時期からめまいも出現し、 ・歩行中に一瞬視界がぐらつく ・心臓が「ドクッ」となる感覚と同時、または前後して症状が出ることがある ・1日に数十回程度起こる という状態です。 現在はスマトリプタンとドンペリドンを処方されています。 服薬後、めまいは多少軽減した印象がありますが、頭痛と吐き気は改善していません。 【その他】 過去の健康診断で心室性期外収縮を指摘されたことがあります。現在、主治医からホルター心電図検査を勧められています。 【相談したいこと】 1. 片頭痛や緊張型頭痛だけで、このような症状が続くことはありますか。 2. 現在の治療で様子を見るべきなのか、それとも治療内容の見直しや追加検査が必要でしょうか。 3. 仕事や外出にも支障が出ていますが、改善が期待できる症状でしょうか。 4. 主治医にはどのようなことを伝えたり相談したりすると、今後の治療方針を決めやすいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

1月4日の夜から続く頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

現在49歳女性です。妊娠経験なし。 片頭痛は今は月に一度あるかないかくらいです。 1月4日の夜、頭が重く、片頭痛持ちなのでこれは来るかもと感じ、7時にはベッドに入りました。 翌日マシなものの回復してる感は有りませんでしたが、休むほどでもなく、仕事始めということもあり、仕事に行きました。 念のためトリプタンとロキソニンは飲みましたが、効いていない感覚がありました。 しかし、14時くらいに急激にしんどくなり(吐き気、頭痛)動けなくなりました。頭を動かすのがしんどくて、嘔吐もあり、結局夜6時半くらいにタクシーで横になりながら帰宅しました。 4年に一度くらい、かつ今まで3回か4回このような事があります。今までは帰宅後ベッドに入り暗闇の中寝たら翌朝スッキリ治っていましたが、今回暗闇で寝た時は治る感じがしたのに、朝起きても頭が重く会社にいけませんでした。 ですので、会社を休み、また酷くなったので夕方になってから脳神経外科にタクシーで行き、ナルティークを処方、吐き気止めの点滴投与、MRIを撮って貰いました。 MRIでは年齢の割に何かが大きい(しんどくて記憶できませんでした。視床下部??)からまた今度造影剤を飲んで再検査をしましょうと言われました。 帰宅してから、また暗闇で寝て、頭痛と吐き気が随分と良くなりましたが、翌朝(今日)になってもやはり頭がまだ重くてクラクラします。仕事も休みました。 ご飯はアイス、おかゆを食べたくらいです。 昨日もそのくらいです。 熱はありません。 トリプタンとロキソニンを飲みましたが、それでもしんどいです。効いてない? あと、気になることを記載しますと、閉経しており、更年期のせいか寝汗が酷いので、ホルモンのシール?を処方して貰っていますが、年末年始は仕事もなく、寝汗が酷くないので(仕事が無い時は寝汗がマシです)シールを貼っていませんでした。先ほど久々に貼りました。 こんなに長く頭痛がして、しんどいですし、そろそろ仕事にも行きたいです。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)