会陰切開肉芽に該当するQ&A

検索結果:55 件

産後4ヶ月 立っている時に膣内が痛い

person 30代/女性 -

4ヶ月前に経膣分娩しました。 体型に対して巨大児で、肛門括約筋も縫い、イボ痔、会陰切開、膣内も何箇所か縫いました。 2ヶ月の終わり頃までは固い椅子に座るのも痛かったです。 1ヶ月健診時に、産院のA病院のB医師(出産時立ち会った医師)に「会陰切開した所が痛い。」と言ってしまった為に、膣内を診てもらえず「会陰切開の傷は綺麗だから時間が解決してくれる。」と言われました。 しかし、痛みが一向に消ず、産後2ヶ月の時にA病院のC医師に「膣内が痛いのかも」と伝えた所 「膣内入口付近の糸がまだ溶けてないから溶けるまで痛いかも。2ヶ月様子みてください。」と言われました。 しかし、3ヶ月になっても全く変わらず痛いのでDクリニックへ。そこで痛みについて相談した所、B医師よりもグイッと内部までしっかり診てくださり「炎症がある。肉芽もある。肉芽はいずれにしても取らないとダメ。A病院で取ってもらった方がいいと思うよ。抗生剤出すから、内部の症状に変化あるかも。」と言われました。そして、抗生剤を飲み終えて五日後から痛みが消えてきて1週間ほど調子が良かったです。ですが、久々に買い物へ行った日の夜からまた痛くなってきました。 産後4ヶ月の現在は、痛みはマックス時の半分程には減っていますが、立っていると相変わらず段々痛くなってきます。買い物も10分が限界です。 そこで質問です。 1.どの医師に再度診てもらうべきでしょうか?それとも様子をさらに診た方がよいですか?事情を話してA医師に診てもらうのは変ですか? 2.肉芽はとるのと、取らないのはどう変わりますか?取るのは痛いのでしょうか?(ノ_<)怖いです。。 3.イボ痔や他の原因は何が考えられますか? 4.膣内に血腫がある可能性はありますか?その場合の治療法や処置の痛みについて。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

会陰切開後の縫合部について

person 30代/女性 -

9月10日第2子を出産し本日で産後13日目です。 出産時会陰切開、縫合をし、産後3日目の退院診察で一部抜糸をしてもらいました。 昨日傷を風呂場で鏡を使ってみてみると、(左の)傷のあたりがくっついていないように見えました。3つほどのふくらみ?のようなものがあり、本来なら会陰切開していない右のようにくっついているはずが、くっついてないように見えます。 また抜糸しなかった糸がとれているのかタンポンの紐のようにぶらんとしているのも見えました。 ちなみに、 おろはまだありますがおそらく傷のあたりからの出血はなさそうです。 退院後、傷のあたりがチクチク、ズキズキ、つっぱるような痛みがありますが、円座や痛み止めの薬を使わなくても大丈夫な程度です。 1、この状態は傷が開いてしまっている可能性はありますか? それとも治癒過程の肉芽?なのでしょうか? →もし傷が離開している場合や不良肉芽の場合、今後どのような処置をしてもらう必要がありそうでしょうか?(出産時、縫合中も痛みが強かったのでもし再縫合が必要となれば痛みが心配です) 2、このまま自然に待っていればくっついていくものでしょうか? 3、次回、1ヶ月検診がありますがそれより前に受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

分娩時の会陰縫合による肉芽について

person 30代/女性 - 解決済み

6月前半に出産した際、会陰切開をしてもらった傷が3ヶ月経とうとする今でも痛みます。 かなり深く裂けたため1時間ほど会陰縫合にかかり、その際は溶ける糸を使っていました。1ヶ月健診で産後の治りは順調だと言われてはいたものの、シャワーを浴びた後などに少量の出血が見られたため、先日受診したところ、縫合した箇所に1センチに満たないできものができていると言われました。 (診断されてはいませんが、ネットで調べると肉芽ということになるのだと思われます。) 切除することもできるけど手術になってしまうので、一旦は塗り薬(アズノール)を処方され、様子を見るようにとのことでした。 その際、夫婦生活を再開しても問題はないということでしたが、行為後からより痛むようになり、オリモノの量も増えてしまいました。 お聞きしたいのですが、 このまま塗り薬を塗って様子を見ていれば徐々に良くなるものでしょうか?それとも手術が必要なのでしょうか。 また、少量の出血は肉芽から出るものなのでしょうか? 診察の際には特に出血は見られないと言われたのですが、行為後にはピンクの血が見られました。 長々と失礼しますが、お答えいただけると幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)