体温計によって違うに該当するQ&A

検索結果:42 件

ガタガタの基礎体温グラフについて

妊娠を希望しています。 8月に流産をして以来、生理周期がおかしくなり量もかなり減りました。 生理周期は前回が46日、前々回が43日、その前が41日です。 流産直後は、量がかなり増えていたのですが、 現在は、2日目でも4〜5時間ナプキンをかえなくても平気な状況です。 (普通サイズのナプキンです。  実際は気持ち悪くて替えますが、おそらく5時間は余裕でもちます) 流産前は、今より量は多かったですし、 周期も35〜38日で40日を超えることはありませんでした。 排卵日の予測もつかないし、もしかしたら排卵してないかも?と思い、 基礎体温をつけ始めました。今日で周期17日目です。 周期が長いので、まだ排卵日は来てないと思いますが、 とにかく、日によって体温がバラバラです。 一番低いときで、35.83度、高いときは36.59度です。 平日は朝6時にはかっていますが、休日は8時や9時になります。 起きる時間は違いますが、睡眠時間はだいたい同じで、 夜中に目が覚めたりすることはありません。 暑ければ布団蹴って寝ていたり、窓をあけて寝る日もあります。 体温計は枕元に置き、目が覚めてすぐ計れるようにしています。 体温が高いと思ったら次の日はがくっと下がったり 上がったり下がったりで、これでは採卵日がいつになるのかわかりません。 体に問題があるんじゃないかと不安です。 はかり方が間違っているのでしょうか。

1人の医師が回答

体調いいことに不安になることがある

person 20代/女性 - 解決済み

体調いいのに不安になることがあります。 最近肥満のため目が覚めると肩こり、腰痛、足の痛み、動悸、無呼吸による息苦しさ、ダルさ、眠さなどがどれかひとつはほぼ確実にある毎日を過ごしています。 ただ数週間に一度、夜中の2~4時に目が覚めて上記のどれも感じない時があるのです。 この体調がいいことは喜ぶべきなのですがなぜか体調が良すぎることに不安になるのです。 例えばいつもと違う枕の使い方をした結果、肩の負担が減ったのか肩がく20キロの荷物を降ろしたのかというレベルで軽かった事がありました。最初は軽すぎて一人でなんだこれとベッドから抜け出して興奮していたのですが、夜中に起きたせいなのか20分ぐらいしたら感動がそのまま不安になっていたのです。 なぜ肩が軽いの?寝かたを変えたから。夜中だし気持ちよくもう一度寝よう。横になったら息もなんかすごい楽。こんなのあるのか。誰かに言いたい。みんな寝てる。いつもと違うヤバい。ヤバい?逆に頭とかがヤバくて軽いと感じるのでは?いやただ肩こりがなくなっただけじゃん。でもここ1年感じたことのないレベル…。 とか30分考えているうちに不安からか肩こりが復活していて、いつもの重い肩にむしろ安心してまた朝まで寝る。なんてことがありました。 今日も4日間無呼吸の恐怖で睡眠不足でおととい抗不安薬と対アレルギー材を飲んで起きたらインフルエンザ並のダルさ。昨日はダルさが怖くて薬を飲まずに寝てみたら4時に目が覚め肩が軽くダルさもない、いつも感じる動悸もなくいわゆる体調がいい状態。なのに心臓の音が感じられない事に一気に不安で体温計と血圧計に飛び付きました。もちろん普通なら心音を感じる方がおかしいのは知ってます。 これは心の病気とかでしょうか?それともただの考えすぎでしょうか?考えすぎなら不安にならないコツとかありますか?

6人の医師が回答

土壌汚染における健康被害について

person 30代/女性 -

お世話になっております。土壌汚染による健康被害について教えてください。 先日、我が家が建っている土地が産婦人科跡地であるとご近所の方に教えていただきました。戸建て二軒分程度の大きさの、出産もおこなう産婦人科があり、そのお隣には院長先生が家を建てお住まいだったようです。 その方が地歴を調べたところ、経緯としては90年ほど前に開院し、閉鎖がいつからかは不明なものの建物の取り壊しは4年ほど前のようです。その際に行政がおこなう有害物質使用の届出は出ていないようで、汚染検査の対象ではなかったため、検査はしていないまま土地が売りにでたそうです。 病院跡地の汚染について少し調べると、総合病院のような大きな病院については事例としてあるようでしたが、小規模な個人病院についてはあまり見当たりませんでした。ただ、水銀体温計の破棄やレントゲン現像液の垂れ流しなどがあると汚染の可能性も考えられるとのことでした。 現在はすでに家もたっており、大規模な汚染検査を改めて行うのは現実的ではないものの、子どもも小さく、聞いてしまうと気になってしまい二点教えて欲しいです。 1.昔の病院というのは、汚染につながるような処理がある程度おこなわれていた時代もあるものでしょうか。医療相談とは少し違うかと思うので、ご存知の先生がいらっしゃれば教えて欲しいです。 2.万一汚染があったとして、我が家に広い庭はなく、土が露出しているのは3m四方程度です。畑とかにする予定もありません。庭として雑草を抜いたり、風により飛散した土を吸い込む程度でどのくらいの被害が考えられるのでしょうか。(汚染物質や量によるとは思うのですが...)密集した住宅地ですが、周囲には長く住まれてる方も多く、とくに健康被害などの話は聞きません。 お答えしづらい質問で申し上げありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

37度以上の体温が頻繁

person 30代/女性 -

3月から職場(保育園)の指示で検温をするようになり、37度を超えることが頻発しています。 36.1〜36.5の日もあるのですが、 37.2〜37.4が続く日がかなりあります。 36度台前半の日があるので、平熱が高めとは言えないと思っています。 また、女性なので生理周期に関係しているかと思いましたが、生理前2週間の間でも36度台の日もあるので、なんとも言えません。 最近は自宅(起床後15分)と出勤時は検温してますが、4月と5月は自宅勤務が多く測る時間が一定でなかったり、体温計の電池が手に入らず測れていない時期もありました。 ですので、自身の体温が日や月でどのようになっているか、確実なものは把握できていないのは現状です。 直近5日では、出勤時の実測で、36.6→36.9→37.2(この日だけ自宅勤務)→36.8→37.0でした。 また、昨日は3回検温し、 起床後36.5→出勤時37.0→帰宅後37.4 でした。 本日は、37.1です。 次回の生理予定日は8日後です。 ここ3ヶ月他の症状は、鼻水だけで、アレルギー持ちなので、耳鼻科で薬はもらっています。 鼻水も日によって状態が違います。 私の職場は本来37.0以上は自宅待機となっていますが、あまりに頻発するので、園長に相談し、私のみ37.5以上としてもらっています。 平熱高めとも言えず、女性のサイクルでもないような、安定しない私の状況は何が考えられるでしょうか? 何らかの検査が必要でしょうか? だるさはないですが、最近は暑いからか、火照り感や熱がこもってる感じはあります。 新型コロナが出てきて、検温する度に不安になります。

1人の医師が回答

微熱、ダルさ、結膜炎。ジカウイルス感染でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

二人目妊娠希望の者です。 日本国内ですが三大都市に住んでいることもあり、海外に行く方も多いしオリンピックもあるし、と、今年はジカウイルス(蚊)にかなり気をつけて暮らしていました。 10月中旬に水族館に行きました。そこで屋内、虫除けスプレーもし、長袖だったにも関わらず、蚊に刺されたような跡とかゆみがあるのに帰ってから気がつきました。 3日後から喉の痛みがあり、児童館で遊んだこともあり風邪をひいたのだと思います。その後鼻水もひどくなりました。 更に2日後から月経がきたので全身のダルさがひどく、体温計がなかったので測っていませんが発熱はないかあっても37度前半だと思います。 同日に両目の充血に気がつきました。血管は太くなく、極細のピンク色の血管が数多く全周にもや〜っとした感じです。真っ赤ではありません。軽い乾燥があるだけで、目ヤニやかゆみはありません。眼科ではアレルギー性結膜炎かな、ウイルス性っぽくはないと言われました。 今まで特にアレルギーと言われたことはありません。ベビープールには入っています。 喉の痛み、ダルさはすぐ治りました。 蚊に刺されてから11日経ち、鼻水と結膜炎だけが残っています。結膜炎は少し血管が多くなっているような状態です。 自分でも風邪、月経、アレルギーによる症状だと思います。ただ、もしジカウイルス感染だったら…と不安で仕方ありません。 ジカウイルス感染ではないでしょうか。結膜炎とは風邪やアレルギーでこんな風な症状になりますか。ウイルス性とは全然違うものでしょうか。 何を聞きたいのか自分でもよくわからず、まとまらない質問ですみません。

2人の医師が回答

【内容追加編集しました】軽い症状でも検査可能な病院

person 50代/女性 -

2月に鼻水くしゃみのどの痛みがありその後空咳、痰などの症状がでて 36.7くらいから35.1の間を繰り返していました。(この頃は体温計が古く最近買った物と1度も差がありました。) その日によって度合いや症状が違っていたのですが 喉→鼻水→咳→肺の違和感、頭痛 の状態が繰り返しあり、 3月に入るとだるさ、時々息苦しさも加わってきて治まる時と繰り返していました。 何度か国の電話相談をしましたが鼻で笑われたり、病院の案内などなく、 検査は断られ自力で療養する以外なかったのですが 肺のあたりの違和感や息苦しさ、時々頭痛が 続いていたので割と近くの呼吸器内科にかかりました。 肺活量は普通らしく胸部X線では肺に傷が少しあるとの事でしたが を処方された薬はビラノア錠とレルベアで、咳止めの抗生物質は断りました。 眠くなり吐き気がでてくるので止めて様子をみましたが肺の違和感以外は治まりました。 5月中旬は朝に熱が37.6ある日でも昼には36.6になったりあがったり下がったりして だるさもある日がありました。 先日緊急事態解除になった翌日役所でで薄ぺらいマスクをして咳をしていた相談員と至近距離でシールドなしでテーブルに横に並んで話した以外は買い物などで特に 濃厚接触はありませんが、また咳や、肺の違和感(咳がでそうででない)と胸のあたりがピリピリと痛くなります。36.2~36.7くらいの熱が上がったり下がったりしています。 感染しているのでしょうか?どの科にかかれば適切な対応が得られるのでしょうか? 最近は簡単に唾液や血液でわかる検査もできるとの事ですがどの病院でできるのでしょうか?よろしくお願いします

3人の医師が回答

膣炎による発熱について

person 60代/女性 -

<症状の遷移> ・2日前より血の混じったおりものが出るようになった。自覚症状および臭いはなかった。下着を嗅いでみたが特段臭いはなかった。 ・昨日の朝、シャワー時に外陰部に毛嚢炎のような豆粒のおできができており触ると痛かったが、今朝はほぼ消失していた。 ・本日14日朝婦人科を受診し、膣内を見て貰った所、真っ赤になっているということだった。 ・受診時は炎症のためか激痛だったが、外陰部のヒリヒリ感が残るぐらい。 ・夜になって倦怠感と熱っぽさがあり体温計で測ると38.5度ありました。 ・色々検索しても発熱に関して記載がないのでこれが膣炎による発熱なのか知りたい。 ・なお、本日受診した総合病院は、土曜日も診療しているが婦人科は毎週水・木なので来週にならないと受診できない。 <診療内容>検査結果は週間後、4/28(金)に再診予定 ・クロマイ膣錠100mgとエストリール0.5mgを投与 ・エストリール0.5mg7日分を処方 ・膣分泌物検査(最近顕微鏡検査および細菌培養同定検査:泌尿器からの検体) ・子宮内膜組織採取 ・受診した先生の話では、詳しい検査結果は別として、一般的に年齢的に免疫力が落ちて雑菌が入ったのではないか、洗い過ぎはいけないと言われた。 <膣炎?の直接原因かもしれない環境 年齢以外> ・4月頭までしばらく休みであったが、今週火曜より仕事が始まった。仕事は何時間も立ちっぱなしで非常に疲れていた。 ・普段とは違う質の悪いトイレットペーパーを一時的に使用していたが、上手く拭ききれず何度もこすっていた。 ・上記の拭き残しが気になり、シャワーで市販のボディーソープ(抗真菌)で身体を洗うついでに陰部を念入りに洗うことが続いた。 ・なお、性行為など性器に触れるような行為はしていない。 ・今までの健診で性感染症を疑われたことはない。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)