検索結果:6,110 件
1歳半の男児体重8キロ、身長70センチ、歯の数が6本から増えないです。産まれた時は40週2545gで安産でした。運動面の発達もごく標準でコミュニケーションも取れますがまだ意味のある単語も出ませんし喃語もあまりありません。 ホルモンの病気などの可能性はありますでしょうか?他に考えられる病気はありますか?また産まれた時からいつも痰がからまってゼロゼロしていることも気になっています。
6人の医師が回答
2ヶ月前に橋本病と診断されチラージンを飲み始め1ヶ月前の検査は以下でした。TSH/0.772 FT3/1.88 FT4/0.90 最近あまり食欲なく、野菜とたんぱく質中心の食事にも関わらず5日間で体重が2kg増加しました。むくみ、だるさ、股関節痛みあります。 ・肝臓、腎臓は問題ないですしクッシング病等他の病気の可能性はありますか? ・医者に「下垂体関係ありますか?」と聞いたら「脳と橋本病は、別なので」とのこと。そうなんですか? 2週間後にイベントを控え、このままどんどん体重が増えていくのかと不安でたまりません。アドバイスお願いします。
5人の医師が回答
専業主婦です。朝6時に起床して家族の食事の支度をしてから眠過ぎて昼の12時頃まで寝てしまいます。起きてもだるくて疲れが取れてない感じです。夜は不眠症の薬マイスリー1錠とセルトラリン1錠を飲んで2時くらいに寝ています。家族からイビキがひどいと言われ睡眠時無呼吸症候群じゃないかと言われました。睡眠時間が短くても以前は午前中は起きれてましたが、ここ何週間かで急に午前中の眠気とだるさがひどいです。体重が1年で7キロも増えたことも関係ありますか?BMIは28です。血液検査では中性脂肪が高いと言われました。過食してないのに体重が減らない、むしろ増えている、午前中に眠気とだるさがひどい、という病気はありますか?
7人の医師が回答
半年前からロスバスタチン錠2.5を飲み始め、同時に 体重が約5キロ増えました。 痩せるための薬ではないことは、理解していますが、薬の影響で太ってしまうことはあるのでしょうか? また、以前に甲状腺の病気(バセド病と橋本病)になったことがあり、現在は薬は飲んでいませんが、 毎回定期検査で抗TSHレセプター抗体の数値だけが、基準より高いです。そのことと、ロスバスタチンを飲んでる影響は何かあったりしますか?
1週間前から顔のむくみと足首の浮腫がきになります。 生理立ったのでそのせいかとも思ったのてすが、8日になってもむくんでいるようにかんじます。 体重増加は20日で3キロほどです。 病的なむくみなのではないかと心配です。 4月に舌、顔、手足浮腫が気になり内科で血液検査、尿検査をしてもらい、肝臓、腎臓、甲状腺異常なしとのこでした。 体調不良が続いていたので、飲酒や食事の量はいつもより少しは少なかったと思います。 心療内科でオランザピンをもらい2週間ほど2.5上の半量を1日一回服用していました。 2週間くらい前から食欲がもとにもどり ただ単に体重増加しただけなのか、 病気なのかとても心配です。 昨日は夕飯しかたべていないのに 今朝体重計のると0.3gも増えていました。 腎臓や肝臓の病気なのでしょうか 家族からは精神病ではないかと言われてしまいます
9人の医師が回答
昨日の夕方から元気がなく19時ごろ38.6の発熱があり夜間救急に行きインフルの検査をしましたが陰性。 所見からインフルの疑いがあると聞いていたため、今日朝から別の病院で検査しましたが陰性。熱は上がり39.3です。 風邪との診断ですがもうインフルの可能性はないのでしょうか? このような高熱は今までインフル以外では出たことがなく、何か別の病気が隠れているのではと心配しています。 また、以前から体重が増えにくく活動量が多いからと思っていましたが、ネットでは高熱と体重増加不良は小児がんなどと出てきて怖くなりました。 身長は99センチ体重は15.1キロです。 ご意見お願いします。
16人の医師が回答
現在2歳1ヶ月の女児です。 毎月保育園で身体測定があります。今回10月の計測がありましたが、結論から言うと5月から体重が増えていません。5月から10月の中で同じ月や上がった月もありましたが、10月にまた少し下がってしまい結果5月と同じ体重でした。(5月10.2kg .6月10kg 7〜9月10.4kg 10月10.2kg)身長は少しずつ伸びており、10月は84cmでした。 ちなみに10月の計測はヘルパンギーナからの病み上がりで計測で前日まで数日間いつもより食事量は少ない状況ではありました。 ですがこんなに体重が増えてなかったりすると何か病気の可能性もあるのでしょうか?小児科等受診して相談した方が良いのでしょうか? その日は秋季検診もあり、保育園からは何かあれば個別で連絡すると言われましたが、特段何も言われてはいません。 9月後半に保育園とは別のショッピングモール内の子供用の体重計で計測した時は10.7kg位あったのでそこからの変化も気になっています。 もちろん体重計の違いや服装、食事前後等で多少の誤差は出ると思いますがここまで差があったり増加率が悪いこともあるのでしょうか?
47歳、女性です。160センチです。 去年の9月頃に健康診断ではかった時には57kgあったのですが、今年の夏の健康診断では52kgになり、今は49kgになっています。 食べる量は変わっていません。 仕事が力仕事に変わったこと、仕事や子供のことでのストレスが増えているので、それも原因なのかもしれませんが、こんなに体重が減るものでしょうか? 今までに、こんな体重減少はなかったので、心配です。 卵巣のうしゅで定期通院をしていますが、他の病気はないです。 病院に受診した方がいいでしょうか? その場合は、何科を受診したらいいでしょうか?
4人の医師が回答
生後4週間の子どもがいます。最近なき声を上げる回数が増えたのですが、毎回泣くときに顔をチアノーゼかと思うほど真っ赤にして足をぴんと延ばし、泣き声の最後に咳きこんでいます。抱っこしてあげると泣き止み顔色も戻ります。生後直後、肺が膨らまず一日だけNICUで気管挿管して人工呼吸器に繋がれていたため、なんらか後遺症や病気の兆候でないか少し不安です。様子をみてよいレベルでしょうか。なお、栄養は母乳とミルクの混合で沢山飲んで体重は順調に毎日40gほど増えています。
8人の医師が回答
35歳男です。 身長171.5センチ、体重は元々62キロ程ありました。 昨年3月より間食をなくして甘い食べ物、飲み物を減らし3食バランスよく食べてます(野菜やタンパク質、炭水化物をしっかり取ってます。白米も朝200、昼250、夜250g程食べてます) 運動は2〜3日に1回、ウォーキングや自転車など軽い有酸素運動を1日20〜30分、また腕立て伏せやダンベル、スクワットなどの筋トレをしてます。 昨年3月〜今年4月までに体重が54〜55キロ程まで減りBMIも18.5を下回りました。 今の体重は56キロ程です。 以下質問です。 1 私としては食事もしっかり摂ってるし運動も激しくないのにここまで体重が減り不安でした。病気の可能性もあるのでしょうか? 採血で甲状腺や糖尿病など色んな項目は調べました。体重減少と採血結果の評価をよろしくお願いします。 ※採血結果を画像添付しますので確認お願いします。 2 BMIが低いのも健康リスク上良くないと聞きます。筋トレしてタンパク質や白米などの炭水化物もしっかり食べてるのに体重はなかなか増えません。無理してでも体重を増やすべきでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6110
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療