共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

共感の指差し?

person 乳幼児/女性 -

何の指差しですか? ここで、指先の判断は色々あり、実は難しいのですよ。と教わりましたが、もう一度教えて頂きたいです。 今、一歳五カ月。要求の手差しは一歳三カ月くらいからあり。 共感の指差しがなかなかでないと心配していたら、一週間前からバンバン指差しをし始めました。でも、共感の指先は、見て〜って感じで、共感を要求してき、指差しながら、こっちも沢山見るイメージがあったのですが、それがないように感じます。明らかに、親に対してやっていますが、これは共感の指差しになりますでしょうか?興味の指差し?ですか? たまにこっちも見てたことがあるようなないような?ちょっと、こっちを見てる記憶はありません。対象物を見ています。まだ共感が弱いのでしょうか?それとも徐々に、共感を求めてくるのでしょうか?ただ、それに対して、こちらも指先て、これは何だよと教えています。 ちなみに、同じものを見て笑い、こっちも見て笑い三項は成立しています。 外を歩いてると色々指先す。 家ではよく電気を指先します。その他も指します。たまに何か分からないことも。特に声はだしてません。 犬は指差して可愛いといったような声をだし、近寄る 絵本も指先す ご飯中は、シーシー言いながら、人のご飯を指先す。こんな感じです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

定型発達には共感の指差しは必須か

person 乳幼児/女性 -

お世話になっています。タイトルの通り共感の指差しについてご相談させてください。 【プロフィール】 ・娘 ・1歳4か月 ・指差しは9カ月からある 〇できること ・指示理解ができている(〇〇もってきて、オムツポイしてなどの指示に従える) ・10程度の意味のある発語がある。 ・バイバイ、いただきます、ちょうだいなどの言葉を状況に合う形で使うことができる。 ・見てほしい物があると持ってくる。 ●気になる点 ・物を持ってきて見せてくれたり、お菓子の袋をもってきてくれたりするが、顔を見ないで物や私の手を注視している。 ・初めての場所でも10分程度親にくっついた後は、1人で気になるところにどんどん行ってしまう。その際、名前を読んでも振り向かない。 ・つま先歩きを一日に一回程度見かける。ほとんど気にならなない。 ・人見知りが6カ月~あったが、1歳を機にほとんどしなくなった。 【相談内容】 (1)娘は現在、指差しのうち「感動の指さし」をしません。それ以外の「発見」「要求」「応答」などは全てできます。 娘のように「感動の指差し」のみやらない子供は多いのでしょうか。それとも、定型発達の子供はほぼ必ずこの「感動の指差し」をするものなのでしょうか。ちなみに、指差しではないですが、気になる物や新しく見つけたものなどは直接持ってくることが多いです。 (1)上記に記したプロフィールも考慮したうえで、自閉症や発達障害の疑いが現時点であるかどうかお聞きしたいです。診断できないのは承知のうえですが、どうしても気になってしまいます。(1)、(2)についてご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳半、共感の指さしについて

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子がいるのですが、共感の指さしが少ないのが心配です。 全くないわけではないのですが、他の子と比べると「あれ!あれ!みて!」のような(すこししつこめの、幼児特有の見て見てアピールのような)指差しがあまりないです。 共感で見てほしいときは、顔を私の方に向けてそのものの名前を嬉しそうに言ったり、物をちょん!と触ってニコニコしながらパチパチする感じが多いですす。 応答の指差しは、絵本などを使って〇〇はどこー?どれー?というと指差しすることはたまに間違えますが8割がたできます。 共感の指差しが少ないことをこれからある1歳8ヶ月検診で指摘されないか不安です。私の住む市ではものすごく乳幼児検診が厳しいようで積み木が5個詰めない(2-3個ではダメと言われる)&ボード指差し(〇〇はどれ?)が満点でないと即発達障害ですと言われた方が何人もいて今から不安で夜も眠れない気分です。 また、言語は30語ほどでていて、一緒に遊んでほしい時にこっちに来て!と手差し?みたいに手を出してきたり、自分から手を繋いで目的地まで私を連れて行ったり、読んでほしい絵本を自分で棚から持ってきて読んで!お願い!とポーズをしてくる事はあります。 この手を繋いでこっちにきて!というのはクレーン現象なんでしょうか? 特に手を繋いで遊具やあそこの場所に行こう!と言った感じで何か私にあれを取れ!と言った感じはないのですが...気になりまして...。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月、共感の指差しがない

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘です。 もともと指差しは遅かったのですが、 要求する指差しや、こちらが尋ねて ワンワンどれ?などの質問に対する 応答の指差しは出来るのですが 何か気になる物を見つけてこちらを振り返る 共感の指差しがあまりありません。 全くないというわけではないのですが たまにしかないという感じです。 電車を見つけたり、お気に入りのキャラクターを 見つけると指差したり、名前を呼んだりするのですがこちらを振り返ることがあまりありません。 共感の指差しが無いと、自閉症や発達障害の 可能性があると聞き心配しています。 絵本を読んで居る時に 名前を知りたかったり、読んで欲しい絵が有った時に 指差して目を合わせるのですが それは共感の指差しに入るのでしょうか? 普段から目が合いづらいと言うことは無いのですが、言葉はゆっくりめで現在30語くらいです。 強いこだわりや癇癪はないのですが、 風邪を引いた時の小児科の診察では 終始泣いて暴れていました。 最近夜中に起きて1、2時時間寝ずに遊ぶ事があるのですが、睡眠障害でしょうか。 指示やこちらの言うことはだいたいわかり、 ゴミを捨てて来たり、おやつだから座ろうね、とかないないしてとかは問題なく通じます。 言葉が少なく共感の指差しがないのが 心配の種なのですが、ゆっくりめなだけで まだ個性の範囲内の可能性もありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)