口唇炎リンデロンに該当するQ&A

検索結果:46 件

口唇炎が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

唇に日焼けによるヒリヒリがあり 医師に相談しましたが保湿剤のみの処方で 炎症を抑えると書かれたリンデロンVg軟膏を2週間薄く塗り使用してしまいました。 その3日後に口腔カンジダ、口角炎、唇のただれが出てしまい受診しました。 1ヶ月半、内服の抗真菌薬を服用しましたが 唇の白くふやけて剥ける状態は改善せず 別の病院を受診しました。 現在は ・唇の皮がふやけてとれる ・唇の赤みが強い ・唇の一時的な異常な赤み(洗顔、食事、入浴、口を動かす)→1〜2分ですぐに落ち着きます ・暖かい場所での唇のヒリヒリ、火照り、痒み 医師からはカンジダ口唇炎や接触性皮膚炎の可能性があるとの事で フロリードゲル、抗アレルギー薬で 様子をみていますが 色々ネットで調べていると 唇の一時的な異常な赤みが ステロイドの副作用からくる 酒さ様皮膚炎ではないかと思いました。 寄せられている質問の中にも同様の物があり 気になりご質問させていただきました。 1.唇の酒さ様皮膚炎は治るのでしょうか? 2.ステロイド中止より2ヶ月になります。治るにはどの位かかるのでしょうか? 3.唇のヒリヒリ、火照りや痒みは 酒さ様皮膚炎からのものでしょうか? 現在はフロリードゲルを塗っていますが ヒリヒリが続いています。 4.歯科治療の途中でしたが先月の治療後 唇や唇の周りも驚く程真っ赤になって ステロイドの副作用が出ている状態で 唇を引っ張るような作業も多いため、血管など切れたりする事はありませんか? 控えた方が良いのでしょうか? 5.ステロイド副作用に記載されているものは ステロイド中止後に起こるものもありますか? 不安が多くて質問が多くなってしまい 申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す湿疹、かゆみについて

person 20代/男性 -

繰り返す全身の湿疹とかゆみに悩んでいます。 2月中旬に首の中心部分と右腰に痒みを伴う湿疹ができ皮膚科に行き、首部分はロコイド、腰部分はマイザー軟膏を2週間使用し治りました。(塗り始めて2日後には効果が出てすぐに良くなります。) 3月中旬から湿疹の場所が増えてしまい、首の両わき部分、膝の内側部分(両側)膝裏部分(両側)、脇の横(両側) 唇が口唇炎、口角炎の症状が現れました。 合わせて陰嚢湿疹も発症しました。 再度病院に行き首と唇部分にはロコイド、 その他の部分はマイザー軟膏を塗り、 陰嚢湿疹は泌尿器科を受診して、 リンデロンvgを処方されました。 処方されたステロイドを塗ると前回と同様すぐに効果が出て、2週間塗り症状は落ち着きました。 しかしここ最近、 首、唇、陰嚢部分に湿疹が 再発してしまいました。 更に昨日から両目のまぶたが 痒くなり赤くなってしまいました。 掻いてしまうと炎症が広がる。 お風呂に入ると痒みが強くなるという 特徴があります。 原因が分からずに困っています。 左右対称の症状や発症部位、繰り返すという症状がアトピーの症状に当てはまっていてアトピーではないかと不安です。 皮膚科では発症から長期間経っていないのでアトピーとの診断にはならないとの事です。 私の情報としては花粉症持ち。 インビザライン矯正をしていて、 歯に金属のボタンをつけている。 (矯正の際半年前に金属アレルギー検査をしたが、その際は全て陰性) 現在までアトピーの発症はなし。 アトピーの可能性は高いでしょうか? 金属アレルギーの可能性は考えられますか?他に考えられるものがあれば 教えて頂けますと幸いです。 また、原因を特定できる検査など、 あればそちらも知りたいです。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中左側に、電気が走る様なビリビリする痛みが有りますが心配です。

person 60代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に口唇ヘルペスとなり、皮膚科でパラシクロビル錠、ビタラビン軟膏処方してもらい、1週間程で治りました。 が、できた近くの部分に白い口内炎?がどんどん広がり大きくなるとともに更にヘルペスができたすぐ後にできた喉の白いものもしみてかなり痛いので、3日前に耳鼻科に行きました。 疲れたり、免疫力が落ちるとたびたび喉の奥の喉頭蓋に白いものができる為、その時と同じリンデロン錠0.5mgを毎食後一錠とデキサメタゾン口腔用軟膏を耳鼻科で処方されました。 (3日.4日で良くなれば薬は辞めてねとのことでした) 関連あるかわかりませんが、火曜の受診後の昼と夜飲んで夜、右肩関節が重いようなガクガクする感じが数回出ましたが、治ったので水曜日も3度飲んだところで、夜一度背中左の肩甲骨こぶしひとつくらい開けた下辺りにビリビリ強めの痛みが一秒程の走りました。 リンデロンこれまで飲んで一度もなかったのですが、用法を見ると背中の痛み、腰の痛み、筋肉がびくつく…などありましたがこの影響でしょうか? 5錠(5回にわたり)飲んで今朝からは飲むのをやめました。 あれほど痛く辛かった口内炎?の痛みが突然今朝ほぼ治っていたのが不思議です。薬の効き目がいつもより強かったのでしょうか? 今日は明け方、昼頃、一回ずつの痛みがあった程度でしたが、つい今しがた、15分ごとに3回と、頻度が増えてきたので、夜眠れないと困るのでアセトアミノフェン配合の痛み止めを飲んでしまいました。 仮に薬の影響としたらいつまで続くのでしょうか? リンデロンは飲むのをやめましたが再度受診は必要ですか? 痛い場合、痛み止めは用法を守れば、どれくらい飲み続けても大丈夫ですか? 尚、長年膵臓に嚢胞があり、経過観察中です。この影響は関係していますか? あと、秋に帯状疱疹ワクチン、シングリックス接種済みです。 どの科でお伺いしたら良いのかも分からずすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)