咳がひどく眠れないに該当するQ&A

検索結果:6,261 件

咳が1か月続いています

person 60代/女性 - 解決済み

3月末から歯が痛くなり受診できるまで3日間 ロキソニンとセルベックスを1日3回飲んでいました。 3日目くらいから喉が痛くなり、少し咳が出てきました。 4日目に歯医者でロキソニンと抗生物質をもらいましたが、喉の痛みは続いていて、乾いた咳もでてきたので、耳鼻科を受診しました。 歯の痛みはおさまったものの、喉の痛みと咳は治らず、また耳鼻科に。同じ薬を処方されました。 しかし、その後も治らないまま、抜歯をして、またロキソニンを飲んでいたところ、前屈みになった時に胃酸が上がるようなことが何度かありました。 元々胃が弱いので逆流性食道炎かと色々検索しましたら、逆流性咽喉頭炎の症状と酷似していたので、 2週間前、胃腸科を受診し、エソメプラゾール、トラネキサム酸錠、アンブロキソール塩酸錠を処方され、喉の痛みは徐々に治まってきました。 でも、咳は良くならず、かえってひどくなり、横になると咳が止まらず、夜なかなか眠れなくなってしまいました。日中はひどくはありませんが、匂いや刺激があると咳が止まらなくなります。 咳がひどいと頭も痛くなり、寝たいのに眠れない負のループです。 喉の痛みも完全になくなったわけでもなく、朝は特に痛みます。 このままだんだんに良くなるのでしょうか。 また、咳が出ないように就寝時に気をつけるような事はありますでしょうか。

9人の医師が回答

小児喘息疑いの子供の薬について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の子供 10がつ10日ごろから咳が出始め よくならないのでかかりつけ医を受診。その後もひどい咳が続くので、 11月1日に 遠くにある呼吸器内科を受診し 初めて「小児喘息の疑い」と初めて言われ、 プレドニゾロン3日分 アドエア、 モンテルカストが処方されました。 1.プレドニゾロン3日分を飲み終わったところですが、あまり咳が減ったように思えません。効果が出るまでどれくらいかかりますか?即効性がある薬ではないですか?このままアドエアとモンテルカストだけで効いてくるのでしょうか? 2.睡眠は取れていて、睡眠中はそこまで咳はしていません。日中と寝る前と朝方4時ごろにひどい咳をします。 咳が止まらない時の吸入薬が出ていないのですが、そこまでひどくないということでしょうか。念のため、処方したりはないですか? 肺の音は綺麗とのことなので処方されないのでしょうか? 3.どれくらい様子を見てもう一度呼吸器内科に相談に行ったほうがいいでしょうか。次の予約は1ヶ月後です。 何度もごめんなさい、喘息と聞いて、子供もよく眠れてなくて少し狼狽えています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

咳が酷くて悪化している

person 10代/男性 - 解決済み

10歳の男児です。 5日程前から咳と喉の痛みがあり、だんだん酷くなってきた為、昨日(7/1)病院を受診しました。 咳は痰絡みと乾いた咳と両方あります。 熱はなく、百日咳かも?という事でクラリスロマイシン、アストミン、アンブロキソールを処方して頂き、現在服用中です。 夜間の咳はなかったのですが、日中の咳がさらに酷くなったのと、周りにマイコプラズマの子がいる事も分かったので今日(7/2)再度受診し、念のため両方の検査をしてオノンが追加されました。 検査結果はまだ出ていません。 昨日今日と丸2日抗生剤も服用しているのですが、今になって夜中の咳も始まり1時間の間に2回咳き込む程の頻度です。 寝る前あたりから微熱も出始めました。 抗生剤を服用していても熱が出たり、咳が悪化してくる事はあり得る事ですか? 時々頭や身体が痛くなったりもするようです。 次回の診察は土曜日になっています。 明日は病院が休みなのでこのままもらった薬を服用しながら様子を見るつもりですが、あまりに咳が酷くて眠れないようであれば救急で吸入などしてもらった方がいいですか? 喘息はないですが、小さい頃はクループのような咳をする事が多々あったり、前に一度咳で眠れず夜間に吸入に行った事もあり、気管支が敏感になりやすいのかな?と思ってはいます。その時にもオノンを処方してもらいました。 早めに薬をもらえたので安心していたのですが、酷くなっているので心配です。 このまま土曜日まで様子見で大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)