妊娠30週 咳による胎児への影響について
person30代/女性 -
妊娠30週です。
数日前に風邪をひき、ここ3日ほど酷い咳が出ます。
特に夜間は咳で眠れないほどです。
3日前からメジコンを、今日から吸入薬を処方され服用していますが、今夜も酷い咳が出ています。
妊娠30週で酷い咳が出ていると、胎児に何か悪影響はありますでしょうか。
たとえば咳のしすぎで切迫早産を引き起こすなどのリスクはありますか?
補足
====
•メジコンと吸入薬ともに妊娠中で服用してよいと確認済みです。
•過去に咳喘息に罹ったこともありますが、今日時点ではとりあえず風邪と診断されました。
この後咳喘息までならないと良いのですが、、、。
•関係あるか分かりませんが、数日前から強いストレスを感じる出来事が起きており心身ともに弱っている状態です。
====
咳がなかなか止まらず、胎児のことが心配です。
どうぞよろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





