咳してるのにマスクしない人に該当するQ&A

検索結果:1,683 件

3回目のコロナ感染の可能性、後遺症等心配です。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

母である私が、 13日の夜に喉に違和感を感じ、そこから夜もマスクを着用し過ごしてます。 14日に微熱と関節痛、咳 15日に抗原検査でコロナ陽性。 寝室は15日より寝室別、マスクをKN95に変えて過ごしてます。 食事は作りますが食べる場所は別、極力マスクを外さず、手指衛生に努めてます。 昨日の時点で子どもたちに一度抗原検査をしたところ陰性。あと少しマスク生活を頑張ろうとしていましたが、8歳の息子が朝から少し体温が高め。 平熱は36.8度くらいですが、37.0〜37.3あたりを、ウロウロとしています。 朝から37度台あると、夕方は必ず上がります。発熱傾向にあると思っています。 状況をみて、コロナであろうと思っていますが、息子はこれで3度目のコロナ感染です。 コロナが流行してから、マスクをしっかりつけて過ごす子でした。 ワクチンも打っており、昨年秋は任意でも接種済。 今回私の感染も、職場で発熱の方がマスクをせず出社したことによるものです。(後々家族がみんな発熱してる、自分も熱があると言われ、私はマスクをつけて過ごしましたが見事に感染しました) 皆がマスクを外す中、人混みではマスクをつけて過ごし、学校でも教室内ではつけてくれてます。 私のせいで子供が3回目の感染をしてしまったことがショックです。 コロナは血管炎症だと、感染を重ねれば心臓に負荷がかかり、また後遺症リスクもどんどん上がるとSNSで医療従事者が言っているのをみると、どんどん気持ちが追い詰められます。 明日病院へ行くつもりですが、やはり3回感染は後遺症等リスクは上がりますか? 今後も感染は避けられないと思います。子供のリスクを最小限にするには今後も任意ワクチン接種は必要でしょうか? どんなに家族で頑張っても、咳が出たらマスクをする、熱が出たら休む。という当たり前のことを周りの人がしてくれない限り、こうなってしまうと思うと、なんとも言えない気持ちになります。

8人の医師が回答

切迫早産入院中の大部屋での風邪感染力について

person 30代/女性 -

部屋を変えてもらった方がいいか、今のままでもそう問題はないかさまざまな先生からご意見いただけますと助かります。 〈経緯〉 35週切迫早産で県の中核病院となる大きな総合病院に昨日から入院しています。 産婦人科病棟4人の大部屋で、1人先客がいました。同じ妊婦さんです。 その人は風邪をひいているようで常に鼻水を啜る音、咳払いをする音がし、たまにすごい咳こむときがあります。マスクはしていなさそうです。お互いカーテンを閉めています。 当初向かい合わせのベッドでしたが、一度看護師さんに上記を伝えて、対角線のベッドに変えてもらいました。 わたしの方の天井に病室入り口とエアコン吹き出し口があります。 わたしは常にマスク(加湿マスク)をつけており手洗いうがいアルコール消毒をトイレに行くたびに行なっています。 部屋の温度は25℃湿度45〜50%です。 咳などの飛沫は2メートルほどまでしか飛ばないことや、カーテンを閉めていることなど状況的に、感染可能性は低いでしょうか。これまで妊娠期間感染症に気をつけてきて、出産間近になって感染の可能性に不安になっています。

10人の医師が回答

「子供のコロナ 療養5日目 またぶり返し?」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

すみません。何度も。これでさいごにしようかとおもいます。重なった質問になってしまっている部分あるかもしれませんが、ご了承ください。 また、診察ではないのであくまでもご意見の参考ということは理解しております。 引用の通り、子供がコロナになり本日8日目です。記載の通り4日目まで熱はなく、咽頭痛と咳のみでしたが、5日目に発熱(咽頭痛は消えました)、6日午後には解熱、7.8日目は発熱は見られませんでした。 念のため6日に小児科受診し、解熱後24時間で登校可能といただきました。 学校からの登校の規定にも合致していますが、 10日までは人にうつすリスクがあるとのことで、気にしています。 今回のように5.6日目あたりに発熱過程があった場合でも10日過ぎたらリスクは下がるのでしょうか。 小学生低学年のため、学校でもどこまでマスクしていられてるのか、また咳はまだでるのと、恐らく咳のせいでだるい気がすると言うのですが、周りの子にうつしてしまわないかと考えています。(給食やマスクをとっての体育、発表会の歌の練習など) 咳は長引くとは思うのですが、一般的に10日過ぎればリスクは下がるのならば、もう2日家で療養すべきなのかと悩んでいます。 いつまでウイルス排出があるのかは、確定しようがないことは理解しています。

5人の医師が回答

中3男子の咳、百日咳なのか?

person 10代/男性 -

15歳の息子の咳が気になってます。 今日(6/30)病院に咳止めを貰いに行くと、息子の通ってる学校で百日咳が出てるからと検査をすすめられました。私は検査はするつもりは無かったのですが、、しました。 ただ結果が7/8に分かるからまた来てくださいと言われました。 確かに休んでいる人もおるみたいだし、可能性は0ではないのですが、百日咳かもの疑いだけ で、今週学校を休んだりとかはしなくてよいのでしょうか?? 薬は、百日咳だったとしてもそうでなくても飲んでも大丈夫なクラリス?とかいう抗生剤を出して頂いてます。それを1週間飲んでくださいと。 そして先生はマスクをして学校に行ってください、酷い時は休んでくださいとの事でした。 7/8の結果が陽性の場合、またこの日から学校は休んだりしないとダメなんでしょうか? 今日から1週間、抗生剤を飲めば、他人にうつらないようになるのでしょうか? 6/9の週に喉が痛いと言ってましたが、いつの間にか治っていたようで熱も何も出てなかったみたいです。たまに咳をしてたような気がしますが、一昨日くらいから、咳をしてる!っていう感じの咳をしはじめてます。 元気そうで食欲等はあるようです。

5人の医師が回答

インフルエンザの感染率について。

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子と1歳の娘が 咳と鼻水がひどかったので 小児科に連れていきました。 その小児科は熱がある人とない人で 部屋が分かれており、 子供たちは熱はないので 熱がない方の部屋に入りました。 あとから3歳ぐらいのお子さんと親御さんが入ってきて(お子さんは元気がよく走ったりジャンプしたりしていました) 親御さんが受付の方と話してる時に そのお子さんは私たちの前の椅子に座っていました。 熱症状がない部屋でしたので席が近いこともあり息子たちが咳をしてるのいやかなーと思いすぐに少し離れた椅子に移動しました(1.5メートルは離れていました) 受付の方とその親御さんが話をしているのが聞こえたのですが朝から熱があるらしく熱ある部屋に移動されました。(38.0度) 私たちの前にそのお子さんが座ったときにその子の顔は私たちの方を向いていましたが咳やくしゃみなどもなくテレビを観ていました。 その子がインフルエンザだった場合 会話や飛沫が飛んでいなくても 移る可能性はありますか? 息子はマスクをさせていましたが 娘はしていませんでした。 すぐにインフルエンザやコロナにきくといわれてる消毒液で消毒はさせました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)