咳ばらいチックに該当するQ&A

検索結果:560 件

7歳 女の子 食事中/後の咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の女の子ですが、1ヶ月ほど前から食事中や食後に軽い咳が出ることがあります。頻度としては毎食ではなく、2日3日に1回はあるかな。という感じです。 むせるような激しい咳ではなく、コンコンという感じの続かない咳です。 元々アレルギー性鼻炎があり現在もアラミストを使用中です。アレルギーが完全に抑えきれていないのか?アラミストを使っていても、くしゃみを連発したり、鼻を気にしている様子は時々ですが見受けられます。 また上記の軽い咳とは別に、これも最近始まったのですが、数日に1回くらいの頻度ですが、急に軽い咳が始まりだんだんと痰がからんだような感じになり、咳が止まるまでに10分〜20分ほどかかることがあります。 娘は喉に痰がからんでいる感じで喉がイガイガするとのことです。 私が見た感じではこの痰が絡む咳はあまり頻繁ではなく、1週間前の夕食後30分ほどしてからと、先ほども夕食後5分経たないうちにありました。 娘曰く、音楽の授業で歌を歌っている時にもなることがあるとのことです。 よく分からない咳が続いていることが親としては気になっており、娘の様子をよく観察していると、上記以外にも例えば、激しく動いた後なども痰が絡むような仕草?咳払いを数分間していたり、場合によっては運動後5〜10分ほどしてから軽く咳が出ることがあるようです。 娘自体はとても元気で暑さにも負けず食欲もあります。 補足ですが、ちょうど1年前の夏に食事中にん、ん、という咳払いのようなものが強く出ていて、耳鼻科で鼻からカメラ?を入れて喉まで診てもらいましたが特に異常なし、チックでしょうとのことでした。こちらは本当にチックだったようで数ヶ月でなくなりました。 1、以上のことからどのような病気の可能性があるか教えていただけたら幸いです。 2、また私自身情けないながら子どもの体調のこととなるととても心配になってしまうところがあり、すぐにお医者さんに診ていただきたいと考えがちですが、現状からその必要はありますか。もし必要があるならば何科に先ずかかるべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

娘の音声チックの悪化について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 9才の(小学四年生女の子、ひとりっ子)チック症状についてご相談させていただきたいです。 経過 4〜5歳頃から軽いチック(小さい声でウンウン言ったり、鼻から息を出すようにフンフンとならす、頻度はかなり低いですが白目をむく)はありましたが、全く無い時期もあったり、あっても軽いため気にしていませんでした。しかし、ここ2週間ほどで急に症状が強くなり、以下のような様子があります。 現在の症状 喉を鳴らすような咳払いのような音声チック(響きわたるようなかなり大きめの音、耳元だと塞ぎたくなるレベル)や、たまに「あー!」など大きな声を出す、「キャー」と言う 日によって強さに波があり、ほとんど出ない日もあれば、夕方から強く出ることもあります。自宅では気にしないので出したい時に出せば良いといってあるので、日中でも頻繁に出ることがあります。 その他の様子 不安が強い様子があり、体調や感覚について頻繁に確認してきます。 「小さいものを口に入れたくなる」と言ってきたり、以前にも鉛筆で目を突きたくなると言われたことがありました(いずれも実際にはやっていません)。 親を巻き込んで一緒に遊びたがることが多い(これは幼少期からです)。 外では大人しめで主張するタイプではないですが、家だとユニークで活発で明るいです。 生活への影響 現在は学校生活には大きな支障は出ていませんが、周囲から指摘される場面もあり本人も気にしていたため、先生には伝えてフォローはしていただいていますが休み明けが正直心配です。症状が出てから一度学校での様子を確認したところ酷いものは出ていないと言われました。 本人も「勝手に出てしまう」と言い、「何回やっても喉のムズムズが治らない」と戸惑っている時もあります。 また、本人はこの症状はチックだとわかっています。繊細な性格のため、周りに伝えておいて欲しいと言ってきます。 家庭での対応 指摘しないようにして、安心できる声かけをしています。父親が厳しく勉強や習い事など頑張っていたこともあったので、父親も態度を改め私も細かいことは指摘せず負担を減らしています。 このゴールデンウィークも従兄弟と遊んだり元気には過ごしていました。 以上のことから、 1、 この状態は一般的にどの程度の重さと考えられるでしょうか 2、どのタイミングで医療機関を受診すべきでしょうか(様子見で良い期間の目安) 以前免疫の持病で通院していた大学病院で相談したところ、科が違うのであまり適切な回答はいただけませんでしたが、根っこに発達障害がある可能性があるので児童精神科を受診してはと言われました。 先生のご意見をご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

小児てんかん 欠神てんかん

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の男の子です。 昨年の9月半ばに小児てんかん 欠神てんかん(若年ミオクロニーの疑い?もあり)の診断を受け通院しています。 薬は最初からラモトリギン錠を服用。 徐々に増やし一昨日からさらに増えました。発作の症状は急に不安、恐怖感がきて 記憶喪失的になり うまく話せず泣きじゃくります。 最初は昨年の2月(まだ病気がわかる前)と 7月末に1人の時に外で発作が起きましたが、保護して下さった方々も迷子で泣いていると思い警察に保護されまさした。 次の発作が9月上旬、10月末、11月1日。 11月1日は10秒ぐらい白目になり 意識がなく意識が戻ってからはいつもと 同じ、泣き出し落ちついたら眠る行動。 12月末、発作。白目になり意識がない 時間が長く1分は無かったかと思います。 今年に入り1月14日、1月21日 いつものように、わからなくなってきたと 本人が話し様子を見ていたら 涙は少し出るもの白目になり意識が無くなることは無かったですが、 2、3分で元に戻り落ちつきすぐに 日常生活に戻りました。 発作が起きる月日の感覚が短いのは 薬があっていない、という事なのか 発作の内容が意識喪失せず (気絶せず、多少は1月14日、21日意識は無くしているとは思いますが…) 軽い症状と判断し薬が効いていると 理解するものなのかを教えて頂きたいです。 一昨年の11月から頭をふる チック症になり小児科へ相談。 様子を見てということで3ヶ月後には 落ちつきました。が、その後も出たり でなかったり。最近は咳払いの症状があり 出たり出なかったりです。 タブレットなどを見ている時とくに 目を見開く感じで頭を左にずらしながら 横目で見たりする事がたまにあり これはチックなのか? てんかんの薬の副作用なのか? または発作なのか? ただ見にくいだけなのか… わかる範囲でお答え頂ければと思います。

4人の医師が回答

5歳の男の子 大きい病気ではないか

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子ですが 3週間前くらいに10時頃20分ほど ショッピングモールの外にある 大型遊具の滑り台を何度も滑っていました。 暑かったのですが、お茶も何度も 飲ませていたのですが遊び終わって 何度も嘔吐し救急車で運ばれ、、 その時は軽い熱中症だろうと診断してくださり 点滴で終わりました。 車酔いもあったのかな?と思います。 最近、車酔いが酷く特に 朝の車酔いがひどいです。昨日も 9時頃に20分ほど車に乗っただけで 酔い1時間ほどまともに動けず 唇も真っ青でした。その後は普通に プールを楽しめましたし 帰りの車は酔うこともなかったです。 1週間ほど前から喉をならしたり 咳払いをしたり舌打ちをしたり チック症らしき事も出始めたりもあります。 不安で頭痛いとかないの?と聞くと 保育園に行くとき外にでると ほとんど毎日キーンと頭が痛いといいます。 すぐに治るようですがほとんど毎日 キーンとなるようです。 去年から体重は1キロしか増えていませんし 身長はここ4ヶ月ほど伸びていません。 ちょこちょこお腹が気持ち悪いとかもいいますし、、外出時はずっと抱っこして、と言います。 最近すごくグズったり泣いたり拗ねることが多いです。 遊ぶ時は夢中で遊んでいて 走り回っているのですが、、心配です。 調べれば調べるほど 脳腫瘍的なことがでてくるので 不安で仕方ありません。 1、脳腫瘍など病気の場合頭痛は日中あるのでしょうか? 2、脳腫瘍などの可能性はあるのでしょうか? 3、病院は行ってMRIなどで調べたほうがいいでしょうか? 4、脳腫瘍の場合他にもなにか症状はあるのでしょうか? 5、病気の場合微熱など引くことはないのでしょうか? 長いのですが、、 不安でたまりません。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)