第二子希望をしており、昨年の8月から不妊外来に通院しています。エコーでタイミングをみてもらっていますが、生理不順(周期が30〜40日)で卵胞の発育がわるい周期もあり、なかなか赤ちゃんを授かりません。
今回、年明け最初の生理後はなかなか排卵が起こらず、現在周期25日目です。主治医の先生には治療方法として、以下の選択があると言われ迷っています。
1.生理を起こさせ、排卵促進剤を使用してみる。
2.多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるので、詳しく検査をする。(その場合、自然に生理が来たほうがいいといわれました。)
エコー上は多嚢胞性卵巣症候群のみえるようですが、昨年9月に行ったベーシックな血液検査では、多嚢胞性卵巣症候群の結果はでていないとのことです。
そこで今回、2の検査も勧められましたが、結果がどうあれ治療方法(排卵促進剤を使用する)は変わらないともいわれました。主治医の先生は私に選択してくださいという感じで、とても迷っています。
生理を起こさせる薬と多嚢胞性卵巣症候群の検査には、副作用はありますか?
多嚢胞性卵巣症候群の詳しい検査は早めにしたようがいい検査なのでしょうか?検査をした場合、妊娠は次の周期に延ばしたほうがいいのでしょうか?
私は35歳で、とにかく五体満足な赤ちゃんがほしいと強く希望しています。
ご回答よろしくお願いいたします。