検索結果:147 件
現在妊娠7週の妊婦です。 レチノール濃度が0.12%のクリームを妊娠前から週2回ほど使用してしまっていました。 慌てて使用を停止したのですが、現在7週です点赤ちゃんに影響はありますでしょうか…
2人の医師が回答
現在妊娠7週目の妊婦なのですが、レチノール配合の化粧品は利用して大丈夫でしょうか? これまで気が回らず使い続けてしまったので心配しています。 製品は韓国製でレチノール3%配合されている美容液で妊娠前から一年ほど毎晩利用していました。 公式サイトでは妊婦の利用は肌が敏感になるからという理由で非推奨でした。
4人の医師が回答
今妊娠6w位なんですが、ビタコンプレックスAというジェルマスクを使用しています。 成分:水 エタノール BG グリセリン 紅茶エキス コレカルシフェロール ジパルミチン酸アスコルビル パルミチン酸レチノール ヒアルロン酸Na ビリドキシンHCI モモ葉エキス リンゴエキス PEG-60 水添ヒマシ油 水酸化Na カルボマー コーン油 香料 BHT 酢酸トコフェロール メチルパラベン カラメル 妊娠中に摂取しては良くない成分も入ってる事に気付き、もう産後まで使用しない方が良いですか?
いつもお世話になっております。質問ですが、妊娠中ビタミンAの経口的過剰摂取は催奇形となると言うことですが、顔に塗る化粧品や体に塗るオイルに含まれるレチノールやビタミンAは体内にそれ程吸収はされないので問題にはならないのでしょうか?妊娠線予防の為のオイルにビタミンAが含まれていると書いてあったので何となく不安になってしまいました。 あと、妊娠がわかるまでサプリメントでビタミンEをとっていたのですが、ビタミンEの過剰摂取で胎児に何かしら問題となることはありますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在妊娠9週です。妊娠初期にビタミンAの過剰摂取がダメなことは理解していましたが、ビタミンAが化粧品成分としてレチノールであることを知らなくて、試供品でもらったレチノエッセンスというようなレチノール(酢酸レチノール)が主成分の美容液をつけてしまいました。その後すぐたまたまネットで検索したらビタミンA=レチノールだと知り、すぐに洗い流したのですが…。 一度きりの使用のため胎児への影響はないとは思いますが少し心配です。 また、大豆食品の摂り過ぎもダメだと言うことですが、イソフラボン含有の基礎化粧品などの使用も避けた方がよいのでしょうか? 妊娠初期でまだまだ知らないことが多いです。よろしくお願いします。
15人の医師が回答
現在妊娠6ヶ月です。 妊娠中のビタミンAの摂取は良くないと知り、妊娠前からスキンケア品のレチノール0.1%(3300 UI配合)のクリームや0.5%(16,500 UI配合)のオイルを現在まで顔に使用していた為、胎児の影響など奇形リスクがないか心配になりました。 頻度としては週に1〜3回、全顔や部分的に塗布していました。 現在までに至る21週までの検診エコーでは胎児に異常等はないのを確認しているのですが24週の次の検診日まで不安なのでこちらで質問させてください。 胎児への影響や上記2つの製品の使用は今後中断するべきか、または使用継続しても問題ないか、回答をお願い致します。
お世話になっております。 自分が本当に無知だったのですが、妊娠期、授乳期にレチノール、ハイドロキノン1%入りの化粧品をそれぞれ使ってしまっていました。 子供は3歳になり今のところ元気ですが、癇癪が気になったり、今後子供の身体に何か現れるのではと心配になっています。 もう過ぎたことでどうしようもありませんが、何か心配される事がありましたら教えていただきたいです。
レチノール=ビタミンa ということを知らずに 妊娠7週まで週2でレチノール200,000IUと書いてあるクリームを使用してしまいました。 気が付いてすぐに使用を停止したのですがとても心配です。 ビタミンAはあくまでも経口摂取が危険であって 表皮から血液に入るビタミンAの量は微量でしょうか?200,000IUでは過剰摂取でしょうか… 教えてください
7人の医師が回答
妊娠23週です。 うなぎを食べたいと思っており、ビタミンAレチノールの摂取上限が気になっています。 ネットを見ると、妊娠初期にビタミンAレチノールを過剰摂取すると胎児の奇形が起こる可能性が高いとあります。 質問1. 妊娠中期ですが、うなぎを食べても問題ないでしょうか。 質問2. 厚生労働省の妊婦のビタミンAレチノール上限の1500μgを超えて摂取しても問題ないでしょうか? 質問3. 食べても大丈夫な場合、1週間に1度なら大丈夫、等、許容される頻度を教えてください。 根拠も含めてお返事いただけると安心できて助かります。 どうぞよろしくお願いします。 備考 厚生労働省より 妊婦のビタミンA(レチノール)の必要量は2000IU(600μg )、上限は5000IU(1500μg) うなぎ蒲焼き 100g 1500μg (1食分の蒲焼は100〜150g)
現在体外受精で妊娠し 妊娠6週目なのですが 妊娠前から無印良品のエイジングケア化粧水を 使っておりました。 今日気づいたのですが レチノール誘導体入りの化粧水でした。 レチノール誘導体の化粧水は赤ちゃんに 良くなかったでしょうか? 早急にお答え頂けますと幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 147
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療