妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

妊娠中期の体調不良について

person 30代/女性 -

現在27w2dの妊婦です。 2017年にホジキンリンパ腫に罹患し縦隔に腫瘍があり抗がん剤をして2018年に寛解しました。 その名残なのか、風邪を引くと気道や肺の方に影響が出て、咳などが長びいて残るようになりました。 「息苦しさについて」 26w1dの夜 エアコンを除湿にして扇風機を回し、部屋が冷えている中で、掛け布団をきちんとかけられていない状態で寝たら翌朝から肺とか気道の辺りの息苦しさが始まりました。息苦しさは仕事をしている日などは気にならないこともありますが、1週間続いています。気道をスッキリさせたい感じの痰の絡んだ咳も出ます。 「微熱について」 27w2dの今日、念のため婦人用体温計で20時ごろに舌下で熱を測ると37.1℃ありました。 「あざについて」 また、先週3箇所ほど覚えのないあざを発見したり(妊娠初期からバイアスピリン100mgを1日1錠飲んでいます。) なお、このあざはもう消えています。新しいあざの出現はありません。 「鼻水に血が混じることについて」 2-3週間くらい前?から鼻を噛んだりほじったりした時に1ミリ程度の血が混じるようになりました。1-2日に1回程度だったのが、今日は朝の寝起きに鼻を噛むと5ミリ程度+αの血混じり、昼寝の後鼻を噛むと同じ感じの血混じり、夕方頃に鼻を噛むと軽い血混じりになっていました。 「発疹について」 一昨日の夜になんか痒いと思ってみると虫刺されのような赤いポチができていました。虫に刺されるような場所ではないので蕁麻疹のような感じです。 昨日の夜に痒いと思ってみると太もも、脚、お腹に数箇所同じようなポチ(掻くとてっぺんが突起のように赤くなって痛痒い)が複数箇所できていました。今朝以降はあまりかゆみも気にならず新しいポチはできていなそうです。 写真は太ももの辺りにできたポチです。 連続して身体の不調が続いており、ご相談させていただきます。 妊婦健診は明後日、年1回の血液内科受診は来月頭です。

1人の医師が回答

妊娠中の息苦しさ

person 30代/女性 -

現在5ヶ月目の妊娠です。もともと喘息持ちです。1ヶ月近く前に風邪を引き、その時ひどい咳に襲われ、痰に血が混じってました。かかりつけの産科は総合病院なので、産科から呼吸器内科にまわされ、血液検査と痰の細胞検査はしました。が、いずれも詳しく何の項目を検査したのか教えてもらってません。「問題なかったよ」と言われただけ。レントゲンは妊娠中なのでとってません。 で、その時以来気管支治療の為シムビコートを朝晩吸引してます。 本題ですが、その時の風邪や気管支炎はもう治っているんですが、それとは関係なく最近とても息苦しく、肩で息をするというか、深呼吸しないといてもたってもいられなくなります。過呼吸?のような。 とにかく喘息の苦しさとは違うものです。 深呼吸し過ぎか肺が痛い事もあります。 妊娠はホルモンバランスや自律神経の乱れで息苦しくなる事があるとも聞くので、我慢するべきものなのか、それなら我慢しますが、ひょっとしたは何か悪い病気なのでは?と不安です。 でもちょっと前に血液検査と痰の細胞検査してて問題無いと言われてるし…と もう一度呼吸器内科の先生に相談したほうがいいんでしょうか。でも、これ以上の検査はレントゲンと言われたらヤダとも思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)