「ワクチン接種、本当に必要?」子どものコロナ、今保護者が気になることとは

  • 作成:2022/02/23

子どもが風邪の症状を訴えたので医療機関に行ったら「コロナ陽性」と診断された…。子どもがコロナに感染した場合、親をはじめとする同居家族も「濃厚接触者」と判断され、自宅待機を言い渡されるケースもあります。  また、保育園で感染者が発生したために自宅で子どもの世話をしなければならず、出社できなくなったという保護者も。コロナ感染への不安が改めて拡がる今、子どものコロナについて頭を抱える保護者が増加しています。AskDoctorsでは、小児コロナについて現役小児科医に話を伺うオンラインセミナーを3月6日(日)20時から行うにあたり、保護者の皆さんがどんなことに悩まれているかを効くアンケートを行いました。

この記事の目安時間は6分です

「ワクチン接種、本当に必要?」子どものコロナ、今保護者が気になることとは

(画像素材:ピクスタ)

「コロナワクチン、子どもに接種させるべき…?」保護者の悩ましい胸中

今回のアンケートは2月5日~7日にかけてAskDoctors会員292人にインターネット上で実施。回答者の子どもの年齢の内訳は、「5-9歳」が48.46%と最も多く、以下「1-2歳」(24.23%)、「10-12歳」(22.53%)などと続いています。
では具体的に、保護者の皆さんは小児コロナについてどのような情報を求めているのでしょうか。
テーマごとの関心を聞いたところ、多くの票数を集めたのは「子どもがワクチンを接種すること」(40.63%)と「子どもがコロナにかかったときの対応」(40.23%)で、次いで、「子どもがコロナを予防する方法」(12.50%)という結果に。

「ワクチン接種、本当に必要?」子どものコロナ、今保護者が気になることとは

「現役小児科医に聞いてみたい項目」として自由記述で寄せられた質問は、下記のように約11個に分類できました。

1. コロナワクチン接種
2. コロナにかかったときの対応
3. コロナの後遺症
4. マスク着用の弊害
5. コロナの予防方法
6. コロナの症状
7. 海外の症例
8. 妊娠・授乳中のコロナワクチン接種
9. コロナと風邪・インフルとの違い
10. 喘息・アレルギー・熱性痙攣の子どもとコロナ
11. その他

質問が多かった順番に、具体的内容を6つご紹介します。

1.コロナワクチン接種

コロナワクチン接種

Aさん(仮名)

コロナやワクチン接種が子どもの体にどう影響するのか心配です。 重症化しないのであれば、ワクチンは無理に打たずに、自然に罹患して抗体を作ったほうがいいのか、とも考えています。 体調がいい時にワクチンを打っておいた方が、自然に罹患するときより重症化リスクが低減されるのか、知りたいです。 ワクチンを接種した後の副反応は、個体差はあると思うのですが、子どもの場合は平均的にどうなのか知りたいです。

コロナワクチン接種

Bさん(仮名)

子どもがワクチン接種する必要性はあるのでしょうか。 こどもは重症化が少ないと言われていますし、何のために打つのかが分かりません。このワクチンの長期での安全性はまだ見えないところもあります。特に若い男の子で血栓症が起きやすいなども聞きますし、子どもにはリスクの方が多いのではないかと不安です。

2.コロナにかかったときの対応

コロナにかかったときの対応

Cさん(仮名)

子どもが最初に罹ってしまった場合、部屋に一人で居ることは難しいと思います。家族内感染を防ぐ方法を教えて頂きたいです。

3.コロナの後遺症

コロナの後遺症

Dさん(仮名)

現在、コロナ後遺症を訴えている子どもたちはやはりいらっしゃるのでしょうか?治る展望はあるのでしょうか? 後遺症の症状の特徴など教えてください。

4.マスク着用の弊害

マスク着用の弊害

Eさん(仮名)

コロナになるのを防ぎたい、と思う気持ちは十分あるのですが、2歳の頃からスーパー等ではマスクを着けさせ、幼稚園児になった今、毎日マスク生活です。自分で、息苦しいと気付くのも難しいであろう年代なので、活動量が多くなる外遊びでも着けさせていて心配です。 呼吸困難も怖いですが、長期的に見て、成長に支障があるようなことをネットで良く目にするのですが、実際のところどうなのでしょうか。幼稚園に行くような、短い時間なら大丈夫でしょうか。

5.コロナの予防方法

コロナの予防方法

Fさん(仮名)

1歳4ヶ月の娘がいます。 今保育園へ通わせていますが、先日、園の合同保育クラスで陽性者が出て娘も濃厚接触者となってしまいました。 この年齢でワクチンはまだまだ接種できない状態で、マスクやうがいもできないため、予防といえば手を洗うことととにかく家にいることくらいかと思います。 しかしながら、やはり生活上保育園の存在は大きく、テレワーク普及とはいえ実情からすると長期間の自宅保育はなかなか厳しいものがあります。 ワクチン接種は年齢制限がありますが、コロナウイルスの感染リスクには勿論ですが年齢制限がなく、リスクは平等です。 子ども同士の感染は、大人のそれとはまた状況が異なるかと思いますが、この年齢でも有効な予防手段があれば教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

6.コロナの症状

コロナの症状

Gさん(仮名)

乳幼児がコロナにかかった場合、症状はどのようなものが多いのでしょうか?子どもはまだ小さくて身体の不調を訴えることができず、コロナにかかったのか検査が必要なのか、どこで判断したらいいのかわかりません。 乳幼児が濃厚接触者になった場合、隔離期間やウイルスの潜伏期間は大人のそれと同じと考えていいのでしょうか。

未曽有の感染拡大、保護者が取るべき行動は?

未曽有の事態ということもあって、子育て世代にも大きな波紋を呼んでいる、今回の感染爆発。
Ask Doctorsが3月6日(日)20時に行うオンラインセミナーでは、新生児科医・小児科医の今西洋介氏にご登壇いただき、小児医療の最先端で働く立場から小児コロナの現実について、質問への回答をする形式でお伝えいただきます。

(AskDoctors編集部)

症状や健康のお悩みについて
医師に直接相談できます

  • 24時間受付
  • 医師回答率99%以上

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師