妊娠7週目6日目出血に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

胎盤遺残での出血増と腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精、凍結胚移植で妊娠。8週で稽留流産。4/23に手術を受けましたが、5/22に胎盤遺残の診断となりました。 子宮内に血流が見られるということで待機療法となり、子宮収縮薬を1日3回服薬しています。 HCGは5/22に270、6/5に54.2、7/3に11.5でした。手術の後から今日までずっと、1日でナプキン1枚程度で済むような少量の出血がありますが、今日の夕方からは生理痛のようなやや強めの腹痛と、生理1日目程度の出血があります(ナプキンは1度変え、現在は夜用の大きめのナプキンをしています)。 流産してから今日まで腹痛を伴ったことはありません。出血もこれまでで1番多いと思います。 関係ないかもしれませんが、昨日は1日中水下痢に苦しみました。今日の夕方以降も腹痛とともにゆるい便が出ており、感覚としては生理1日目の際の症状とよく似ています。 そこで下記、質問が2つあります。 1. 今後大量出血の可能性は高まりますか? 実は明日から飛行機で移動する距離にある実家に帰省予定です。先月亡くなった家族の法事のための帰省なので、帰省したい気持ちが強いです。 しかし、帰省している間に大量出血が起き、通院先と違う病院での手術となるリスクがあるようであれば考えものだと思っています。 7/3の受診の際に主治医からは「HCGの下がり幅を見るに、大量出血のリスクはある程度下がった」とは言われていました。 もちろんこれまでもこれからも低リスクだったとしてもリスク自体はあるものだと思いますが、先月葬儀の際に帰省したときは何事もなく無事でした。 2. 手術の日から今日まで出血は続いていましたが、現在の状態は通常の生理がきたもの、とは考えにくいでしょうか?腹痛や出血の状態がとても生理と似ているため、そのようなこともあるのかと思いました。 主治医からは「生理2日目程度の出血を認めた場合には連絡を」と言われていますので、まだ連絡する段階ではないかと思い、していません。 長くなりましたが助言をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠13週1日 腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2人目妊娠中で本日で妊娠13週1日になります 私自身の年齢は32歳です 今までの妊婦健診では特に問題なく 赤ちゃんも育っています 最後に健診に行ったのは7月8日で 明日健診予定です (7月8日はつわりがひどく点滴のため行きましたが軽くエコーしてもらい 赤ちゃんもみてもらいました) 昨日の朝6時半ごろから 左の腹部が時々ズキンと痛みます 特に痛みの度合いは強くならなかったですが 午前ずっと安静にしていたら よくなりました でも夕方くらいからまた時々ズキンとし (午前中よりは軽い痛み) 寝る時の体勢をかえるたびに ズキンと痛みました 夜中目が覚めた時には落ち着いていましたが 下腹部が時々軽い生理痛のような違和感がありました 本日の朝にはズキンとした痛みはないですが 下腹部が本当に軽い生理痛みたいな 違和感があり 腰もすごく痛いです 出血や発熱、織物の変化はありません この時期子宮が大きくなる関係で 痛みが出るのかなと思いますが なかなかスッキリしないので 赤ちゃんが大丈夫か心配です 昨日今日と下痢ではないのですが 普通便が何回もでます それ以外いつもと変わりありません 今日はクリニックがお休みなので 受診することもできません このまま安静にして 明日予定通り受診したらいいですか?

3人の医師が回答

ルナベル中止後も生理が来ない(2ヶ月前に流産)

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、妊活中です。 いつもこちらで度々アドバイスをありがとうございます。 ▼現在の状況 次の生理を早く起こすために 8/1(金)〜8/11(月)までルナベルを飲んだのですが 8/17(日)の夜現在も生理が来ておりません。 8/12-14あたりは 生理が来そうな腹部の重だるさや いつも生理前に来る微量の出血のような茶色いおりもののようなものが出ることもあったのですが 8/15辺りから、それすら無くなりました。 今は透明〜白のサラサラのオリモノが出るのみです。 尚、高止まりしていた基礎体温は 8/13から36.7を下まわっています。 ▼これまでの経緯 現在妊活中で、4回目の体外受精で初めて胎嚢確認まで行ったものの 6月の半ばに8週で稽留流産(自然排出)しました。 その後、組織の残りがあったようで RPOC疑いの血流が消えるまで 数週間かかりました。 ようやく7/31にいつも通りの生理が来たものの その時点ではまだHCGが30ほどと高かった事もあり その周期は体外受精見送り。 早めに次の周期に入りたく 今回久々にルナベルを飲んだ次第でした。 尚、1年ほど前まで日常的にルナベルを飲んでいた時は 飲み終えてから2-3日後にきっかり生理が来ておりました。 薬関係なく、妊娠前はもともとの生理周期も28日程度で安定しておりました。 ▼伺いたい事 【1】 この生理の遅れは、やはり流産が影響しているのでしょうか? もしくは薬を終えてから1週間程度の遅れは許容範囲なのでしょうか? 【2】 薬を飲み終えてすぐは生理が来そうなお腹のダルさや、 ごく少量の出血(いつもであれば生理開始の予兆程度)があったということは、実はそれが生理だったのでしょうか…? 【3】 次の生理が来るまでもう少し様子を見れば良いでしょうか? もしくは一度病院に行くべきでしょうか? (主治医からは生理3日目以内を目安に通院を、と言われているのですが、薬で来るはずの生理が来ないのも不安で…) どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

29週で緊急帝王切開した双子について

person 30代/女性 - 解決済み

29週0日で朝起きたら少し破水していて、病院にかけつけ前期破水と診断され、翌日に緊急帝王切開し一卵性双生児の男の子を出産しました。 妊娠中に特にトラブルはありませんでした。 双子は兄が986g、弟が1110g。 アプガースコアは定かではありませんが5分後に6点と7点と書類に記載があったと思います。 出産時には2人とも泣き声は聞けています。 兄→日齢4日脳室内出血グレート2 弟→日齢1日脳室内出血グレート1 尚、生後16日目にエコーで吸収されていると診断されました。 エコーなどは定期的に行ってくれています。 現在、生後29日、修正33週目に入りました。 体重 兄→約1250g、弟→約1500g 鼻からの呼吸器  兄→SIMV 現在、酸素20〜23%で使用している 弟→SiPAP 時々酸素使用している程度 呼吸器の種類は産後8日目に説明された物です。両方とも鼻からの呼吸器で多分変わってません。 2人とも酸素を使わない時期もありました。 その他 兄 ・体重の増加が緩やかなので〜オイル⁇を注入している。 ・呼吸を促す点滴 ・抗生物質(感染症と分かってから) ・お腹の張りを抑える薬 弟 ・呼吸を促す点滴 ・抗生物質(感染症と分かってから) ・お腹の張りを抑える薬 現在私が把握している物です。 その他にもいろんなお薬を使用していると思いますが、先生からわざわざ説明されるほどではないような早産ならではの薬と把握しています。 先日無呼吸の回数が増えて血液検査した結果なにかしらの原因で感染症にかかっていると言われました。 ただ、原因菌を調べるのに培養検査するので時間がかかると言われています。 点滴で抗生物質を入れてから無呼吸の回数は減っているとのことです。 エコーやレントゲンでは脳や心臓などに変化なしとのこと。 検索魔になり、いろいろ調べていたら脳室周囲白質軟化症と言う言葉をよく見かけたので質問させて下さい。 ・この感染症が原因で脳室周囲白質軟化症や再度、脳室内出血する可能性はありますか? ・脳室周囲白質軟化症とは原因はなんでしょうか?いつまでに発症するのでしょうか? ・早産児にとって感染症とはどのようなリスクがあるのでしょうか? ただでさえ小さく産んでしまっていろんなリスク背負わせているのに、さらにリスクを背負わせるような運動障害や知的障害が残るのが不安で不安で仕方ありません。 もちろん成長しないと分からない部分もあると思います。 ※どんな感染症か定かではないので曖昧な質問ですみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

出産予定日の考え方と転院について

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中です。 かかりつけの産婦人科で妊娠していることを確認してもらい、出産予定日を伝えられたのですが、内容と対応に不信感があり、ご意見いただけるとありがたいです。 〈状況〉 ・6/30までヤーズフレックス服用 ・7/4〜8まで消退出血 ・7/4から基礎体温計測開始 ・7/17から排卵検査薬使用 ・7/17 陰性 ・7/18 陽性 ・7/19 強陽性 ・7/20 陰性 ・7/18夜にタイミングをとる 7/18以前は1ヶ月以上性交渉はありません。 妊娠してから1回目の診察で上記の状況を記入した基礎体温表を提出したところ、基礎体温から出産予定日は4/6になると言われました。 その時も、おかしいなと思い尋ねたのですが、今後変わるだろうし一旦これでと言われました。 1週間後再度診察してもらったのですが、こちらが尋ねるまで出産予定日や母子手帳の交付についての話がなく、 改めて、出産予定日の算出の仕方にもやもやしていることを伝えると、そんなに気になって前に進めないくらいならあなたの言う通りに書けばいいんでしょう、と言われ、 タイミングを取った7/18の14日前が最終月経日だったことにするとして、そこから計算した4/13が出産予定日になると言われました。 しつこく尋ねたらこちらも悪かったのかもしれませんが、そもそも考えにくい出産予定日を伝えられたことと、改めて決まった出産予定日も本当にそれで大丈夫なのかが気がかりで非常に不安に感じています。 お産はできませんが、長年通ってきた病院なので、今回もここにお世話になると思っていたのですが正直今からでも病院を変えるべきなのかとても悩んでいます。 (何度も尋ねたことで厄介な患者だと思われていそうでそれも不安の一つです) 他の産婦人科医の方から見て、最初の出産予定日と変更後の出産予定日の考え方は妥当でしょうか。 また、今のタイミングでかかる産婦人科を変えることはできるのでしょうか。 お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)