検索結果:655 件
まもなく48歳になります。 まず前提として、過去に2度 子宮筋腫の手術をしています。 1度目は4つの筋腫(左卵巣チョコレート嚢腫も摘出)、2度目は取れる範囲で13個の筋腫をとっています。 2023年12月に月経過多でヘモグロビン6.3になったこともあり、偽閉経となるレルミナを数ヶ月服用、動悸と戦いつつレルミナは2024年6月には飲み終えましたが、現在も生理の再開はなく、ホルモン数値的には閉経間際と言われています。 なお、ヘモグロビンはフェジン静注でその翌月には11以上に回復しております。 それ以降、生理はないものの子宮筋腫は2度目の手術からまた再発しており、今は子宮が20cmくらいになっている状況です。 前置きが長くなりました。筋腫などはない10代の頃から動悸や不整脈を感じやすく、過去にホルター心電図を5回程していますが、危険な不整脈ではないと言われます。 また、私の父が心房細動のカテーテル手術を一昨年に行い、祖父母や親戚も心筋梗塞や高血圧、脳卒中の歴があり、何かしら遺伝的な体質もあるかもしれませんが、ここ数年も動悸や心臓の苦しさや重だるさ、食事中の腹部の強い拍動が日常的なのが悩みです。 つい1週間ほど前にもホルター心電図をしましたが、食事中と寝た時間に不整脈が増えているものの、24時間中の心室期外収縮が403回、連続性もなく問題ない範囲と言われました。 その時に造影剤なしでCTも取りましたが、心臓肥大はなく腹部の動脈も問題ないとのこと。 ただ、子宮がかなり大きいために腹部が圧迫されている様子はありました。 ここ数年、心電図で見ていない時にみぞおち下あたりの拍動が10秒前後?と連続し、2〜3度意識が遠のいたこともありますので、それは心配ですが、以下のようなことが何年も前から続いています。 今は止まっていますが、生理前やホルモンバランスが変わっているのでは?と感じる際は特に苦しいと感じています。 ・冷凍した食材などに触れるだけで心臓がギュッとなる ・お茶を何口か飲んだだけで、胸が苦しくなる ・時期によって、横になると心臓が苦しく、動悸で眠りが浅くなる ・踏み台昇降など軽い運動をするだけで、ドンッと突き上げるような不整脈が出る ・ストレッチやマッサージをすると動悸が何日か続いて心臓が痛いこともある ・食事を始めると左下のみぞおちが筋肉痛になるくらい拍動する ・甘いものを一口食べるだけで動悸や軽い眩暈を起こすことがある 以上、気になることが多いのですが、症状が酷くなる前に2度ほど心エコーもしてもらっていますが、正常と言われています。 病院にはすでに行っていて埒があかないですが、安静にしていると少しの運動でも心臓が驚きますので、軽い運動を続けて鍛えていいのか?他に懸念することはあるか?教えていただきたいです。 昨年末まで関東にいましたが、北海道に帰省して急に寒くなり、家族との生活が始まったためにストレスもあるのか血圧も上が150〜160くらいになっているのもあるかもしれません。 更年期ということもあるのでしょうか?ホットフラッシュは感じません。
4人の医師が回答
昨日の健診で、子宮口3cmと言われています。36週と3日なのですが、お産までどのくらいかかりますか?また、子宮口が閉じる事はありますか?
1人の医師が回答
只今37週3日めです 37週の診察時に子宮口3cm おしるし確認の為2〜3日くらいで陣痛くるんじゃないかと言われました その日の夜規則的な張りがきた為入院し翌朝促進剤にて点滴開始しましたが夕方になっても1分間隔の強い張りがあるものの陣痛にはつながりませんでした 今一時帰宅していますがおりものと少量のおしるし 生理痛の痛みは続いています 上二人を破水 促進剤で産んでますが今回も破水からの可能性は高いですか?? この調子だと数日でお産になりますか? 微弱体質の為、強い張りがくるのか不安でなりません… 赤ちゃんは3000gあるそうです 早くお産につなげるにはとにかく歩く事しかありませんか? 回答お願いいたします
現在、妊娠37週で第二子妊娠中です。 本日検診で子宮口3cm開いている事と、だいぶ柔らかくなっている事を言われました。 ただ、赤ちゃんが推定体重1996gしかないそうです。(血流や羊水の量は問題ないようです) 体重も誤差があるので産まれなきゃわからないのですが、今の推定体重ぐらいで産まれた場合、NICUなどに入る可能性や何か問題が起きる可能性がある等、あるのでしょうか。 胎動も元気なくらいな分、体重だけが心配です。
3人の医師が回答
38週0日の初産婦です。 本日の検診にて、子宮口3cm、展退度(?) 80%と言われました。子宮の入口も柔らかいとのことです。赤ちゃんの推定体重は3000g程度で、主治医からは赤ちゃんも私自身の体も準備万端なのであとは陣痛待ちと言われました。 助産師さんからはどんどん運動するように言われたのですが、このような状態でウォーキングなどの運動や外出は大丈夫でしょうか? 陣痛はともかく、外出先で突然破水する危険性が高いかどうか心配です。検診の時に主治医に確認すべきだったのですが、聞きそびれてしまいました。 アドバイスよろしくお願い致します。
妊娠38週2日の助産婦です。 本日、健診の内診で子宮口3cnと診断され、この健診が最後になるかな〜なんて言われました。 前回の健診結果が子宮口2.5cmだったので進んで来ているのはわかるのですが、実際子宮口の開きと陣痛までの日数は関係ないものなのでしょうか? また、陣痛を呼ぶためになにか今出来ることはありますでしょうか? 胎児が大きめなこともあり、出来ることなら早めに産みたいと考えております...ご回答のほどよろしくお願い致します。
3人目のお産になります。 水曜日の明け方、37wで陣痛と思われる感覚がき、産院へ連絡、確認してもらうも 3cmとのことで帰宅。 夕方まで順調に陣痛が来ていたにも関わらず、晩御飯の頃には全く痛みがない状態に… 夜中来るか〜と呑気に待ってましたが、 朝を迎え、 健診に行ったところ3cmから進んでおらず。 3人目だから早いと言われていたのに 全く進まず、 4日が過ぎました。 家事をこなしたり散歩をしたり焼肉にあやかってみたり… やれることはやっているのですが、全く来る気配がありません。 胎動は感じているのですが、 このまま陣痛が来なくなることはあるのでしょうか?
2人の医師が回答
現在37w0dで子宮口3cm開いていました。しかし赤ちゃんの胴体が細く、体重が2500くらいしかなくできれば38週まではお腹の中にいてほしいという話で終わっています。 この状態から後1週間から10日ほどは陣痛が来ないように頑張りたいのですが今できることや逆にやってはいけないことなどありますか? また人によるとは思いますが、この状態から陣痛出産まで、初産の場合でどれくらいの日数がかかりますか?先生方の体験や経験則、事例など教えていただけると嬉しいです。
昨日検診で、妊娠35週1日で子宮頸管16mm、子宮口3cmひらいている、内診すると赤ちゃんの頭に触れるよと言われて、張り止めの薬を出されて安静にと言われました。 はじめての出産でわからないことだらけだったのですが、驚きすぎて先生にはなにも聞けず…… 1週間後に健診予定です。 35週くらいだと、子宮頸管16mmは短いんですか? ここから先、安静にしてたら子宮口がとじたり、子宮頸管がながくなったりするものなんでしょうか?
1人目を38w2dで出産しました。今日37w4dで子宮口が2,3cm開いてるとのこと。 計画分娩なのですが、現在赤ちゃんの体重が2500g少し足りずできれば少し待ちたいと思っています。本日入院日を決めてもよかったのですが、もう少し待って、4日後に入院日を決めることになりました。経産婦で子宮口2,3cm開いてる状態から陣痛が始まるまで、どれくらい日数はありそうでしょうか。 4日後まで持ちそうでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 655
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療