寝ている時 手を握りしめるに該当するQ&A

検索結果:35 件

進行性核上性麻痺78歳、肺炎、腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、脳梗塞による嚥下障害の悪化

person 70代以上/男性 -

2018年に進行性核上性麻痺と診断された78歳の父 ・室内は歩行器、外出は電動車いす、嚥下障害はあるが食事は白ご飯と刻み食で、自分で食事もできていた。 ・うまく喋ることは出来なくなってきたが、やる気や意識レベルには全く問題がなく、認知もなし。 ・デイサービス(週3回)、STのリハビリもあり楽しみに通っていた。 ・3月中旬に転倒し肋骨を骨折 ・5月末に自宅で転倒  股関節骨折疑いと家族が判断し、救急搬送。結果、左足の腓骨神経麻痺、左人工骨頭置換術手術、軽い脳梗塞による転倒の疑い。また感染症レベルの高い細菌感染があるとのこと(CRPが高いと先生はお話くださったのかな?と推測しますが、当時から誤嚥性肺炎を起こしていたのでしょうか?)。 ・入院後  脳梗塞により嚥下障害が急激に悪化したのか、それまで食べれていた白いご飯はおろか、ゼリーすら飲み込めず、喉仏の位置がかなり下がり、顎のラインも変わり、呼吸方法も以前と違い少し苦しそう。 ・手術後  入院4日目に手術は無事に終わり、リハビリも開始(介助が必要だが車いすにも乗れた)、数日後から37度台の熱が続き、入院から2週間を過ぎた現在、痰は多く唾液さえ飲み込めない状態になった。主治医からまだ正式には聞いていなが、肺炎とのこと。  術後は痛い痛いと言っていたが、1週間位経った頃からはしんどいに変わった。  今は1日中寝ている。  途中から鼻に酸素チューブを付けるようになり、今はビーフリードとタゾバクタム・ピペラシリンの点滴。入院した日からずっと喉が渇いているようで、お茶お茶と言っている。  家族との意思疎通は出来るが、ほぼ声が出なくなり、今は手だけの返答(OKサインなど)。  当初は骨折だけのつもりだったので、気持ちを整理するのがなかなか追いつていないですが、お別れが近いことは理解しました。 今日初めてスポンジブラシでお茶を唇に当て てあげたら、とても嬉しそうな表情をして、手をぎゅっと握りしめてくれました。 入院から3週間目に入ります。 急変もあると思うので、もしかしたら明日…ということも覚悟はしているのですが、最大で父と過ごせる時間はどのくらいでしょうか? 私自身が働いており、休暇をある程度今のうちに考えておかないといけないのが現実です。余命の判断は難しいものだと思うのですが、3点お聞きしたいです。 1 救急搬送時から誤嚥性肺炎だったのか? 2 このような状態で、経鼻経管栄養など延命することは可能か? 3 入院から3週目に入るが、今から最大の余命は? 長い文章になり、申し訳ありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後10カ月、感覚過敏?

person 乳幼児/女性 -

生後10カ月の赤ちゃんです。 両耳全ろう、眼振、発達の遅れがあり、首の座りもまだ安定せずぐらつきあり、反り返りが目立ちます。 反り返りながら寝返りはできます。 普段は寝た状態から反り返り、レスリングのブリッジ姿勢でいることが多いです。 寝返り以外のこと、ズリバイ、ハイハイ、ハイハイの姿勢、おすわり、つかまり立ちなど一切できません。 血液検査、脳波、頭部MRI、代謝の検査、染色体検査など問題ありませんでした。 5カ月ごろモロー反射消失の遅れを指摘されました。パラシュート反射も今はまだ無いようです。 腹ばいにすると床にお腹をつけたままシャチホコのように足を上げていて、リハビリの先生に感覚過敏と言われました。 足の爪先まで力が入っていて、足の指を縮こめ握り締めた状態になっているから、 床につきたくないんだと言われましたが、 おもちゃで遊ぶときや仰向け時など力んでいない時は足裏は床についてますし、手足を触っても握ってもくすぐっても特に泣いたりもなく、嫌がる動作はありません。喜びます。 力んでいる時はかかとで体重を支えているだけ、もしくは力の入れ方がわからず爪先まで力が入ってるだけかと思えてしまいます。 知的もありそうと言われてますが、親としてはこれだけの病状に加え自閉症など信じたくないです。 しかし上記のことのみで感覚過敏ということになってしまうのでしょうか。足指の握り締め以外は何の気配もないです。 眼振があり見辛そうですが目は合いますし、最近はあやし笑いや、手で太鼓を叩かせてあげると自分でも叩こうとしたりなど学習能力も出てきました。

5人の医師が回答

長引いた咳で考えられる感染症について

person 30代/女性 -

14週です。7/10頃(6週頃)に夫と激しく口論をし、夫はベランダに出て手すりを握り締めていたのですが、部屋に戻っても口論が続き私をだまらせる為、手で私の口を長い間塞ぎました。私は泣いていて嗚咽でよだれも出て、夫の手の菌を飲み込んだ状態です。 実はその辺りから空咳が出て、しかし初めてクーラーを付け寝た翌朝に気管支や肺に違和感があり後日咳が始まったように感じたので病院に行きませんでした。冷気で炎症を起こしたかクーラーのカビにやられたのかと。クーラーを付け乾燥したり話す時に咳が出始めました。最近クーラーを付けなくなると咳は出なくなり、たまに肺に少し違和感がある時があるくらいです。 5週から悪阻が酷くベランダに出ていなかったのですが、今、手すりに鳥の糞があるのを見て、夫に口を塞がれた時に乾いた鳥の糞でも入ったかと気になりネットでクリプトコッカス、オウム病、クラミジア、咳、妊婦はまずいと出て不安になっています。悪阻で免疫力も落ちて感染したか。当時は夜で夫もヒートアップして手すりを掴んだのでその時鳥の糞があったか分かりません,, 赤ちゃんは順調に成長してきましたが,,教えて下さい。 (1)夫の行動で私が感染するのは、何と言う菌ですか?鳥以外の他の動物や、ベランダにある菌もありますか? (2)ベランダの件以外に、考えられる咳の原因はありますか? (3)質問1や2は赤ちゃんにどのような影響を与えますか?流産以外に赤ちゃんに障害等の問題は出ますか? (4)赤ちゃんに障害が出る場合、咳が出てからかなり経過しているので、もう影響は出ていますか? (5)咳が出なくなってきても、今まで続いた原因解明の為、検査に行った方がよいですか?何科にどのような検査を希望すればよいですか? (6)たまに肺に違和感はありますが、咳が出なくなった現在や後日行ってからでは原因は分からないですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)