幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,036 件

コルサコフ症候群なのか不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の22:30頃まで飲み会をしていました。 帰ってきたら意識が朦朧としてきて、手も震えてました。 最近その場で言われたことを次の瞬間には忘れてたりすることが多くなったなと思っていたので、何かあるのかな? と不安です。 また、幻聴がはっきり聞こえてきます。 帰り道に本当に声をかけられたように聞こえることが何回かあって、その度に振り返っていましたが、 誰もいませんでした。 幻覚もあり、夜だったからかなとも思いましたが、 あれだけハッキリ人に見えたのも初めてだったので怖くなりました。 あと、自分が地震で揺れているように感じます。 眼振があるのか、文字にピントを合わせるのが難しく、 LINEの内容を読むのに少し苦労します。夕方はちょっとマシになります。 お酒は最近は飲んだり飲まなかったりしています。 以前は飲む量が多すぎたので、最近は数日間は飲まないようにしています。 ネットで調べたら、コルサコフ症候群というのが出てきました。記憶障害も治らないのかな…と自業自得ながら思っています。 これはコルサコフ症候群なのでしょうか? 5月にMRIで検査してもらった時は、特に異常はなかったそうです。 ご回答の程、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

蕁麻疹と幻覚・幻聴、腎臓と膀胱炎について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日の22:30頃まで飲み会をしていました。 それから帰って来て深夜1時くらいに、身体中に蕁麻疹のような白くて平らな水ぶくれのようなものが沢山あるのに気づきました。 痒くはないです。 意識も朦朧としてきて、最近その場で言われたことを次の瞬間には忘れてたりすることが多くなったなと思っていたので、何かあるのかな?と不安です。 あと、幻聴がはっきり聞こえます。 帰り道に本当に声をかけられたように聞こえることが何回かあって、その度に振り返っていましたが、誰もいませんでした。 幻覚もあり、夜だったからかなとも思いましたが、あれだけハッキリ人に見えたのも初めてだったので怖くなりました。 また、自分が揺れているように感じます。眼振があるのか、文字にピントを合わせるのが難しく、LINEの内容を読むのに少し苦労します。 最近は膀胱炎にもなりましたし、ネットで見たら、腎臓に負荷をかけていると書いてありました。 確かに下腹部が張ってるかもと思います。 Q.心療内科へ行った方が良いのでしょうか? Q.これは何の病気なのでしょうか? 写真を添付します。 救急車も呼んでしまったので、診てもらいましたが、わからないそうで、そのまま家に 引き返しました。 確かに微妙な変化なんですけど、全体的にボコボコしています。 お忙しいところ恐縮ですが、 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

難治性の統合失調症について

person 30代/男性 -

5〜6年ほど前に突然思考がおかしくなり、その後に幻聴が聴こえ始め、精神科の医師から統合失調症と診断されました。 3回の入院や、数年にわたって薬の調整を行ってきたのですが、大きな改善はみられず、医師からデイケアを勧められ、3ヶ月ほど前から通っています。 現在最も辛い症状は「興味、関心があることでも億劫で退屈」次いで「認知機能の低下」です。 何か改善の糸口がありましたら教えて頂きたいです。 以下に現在の症状と現在服用している薬を記載します。 よろしくお願いします。 【症状】 思考のハッキング(幻聴が頭の中で考えていることに対して口を挟んでくる) 思考のインプット(文章を書いている時に自分でも分からない言葉が頭に浮かぶ) 五感のハッキング(五感で感じたことを幻聴が口にする) 身体操作(身体が憑依されているかのように勝手に動く、横になっていても体が勝手に起き上がる) 面白くもないのに、自分の意思とは関係なく笑ってしまう 1人でいる時などに口が頻繁に喋り出して話し掛けてくる 記憶消去(入院する度に多くの記憶が消える) 思考制止(突然何も考えられなくなる) 認知機能の低下(記憶力、頭の回転、思考力、集中力) 頭が疲れやすく、物事に集中できない 感情操作(外的要因がないにも関わらず、突然感情の変化がある) 鬱 陰性症状 興味、関心があることでも億劫で退屈(スマホもあまりいじる気になれない、外出しても用事が済むと、どこにも寄る気がせず、真っ直ぐ帰宅してしまう) 気力減退 意欲減退 強迫観念(手洗いや物の位置などが気になる) 起床時の頭重感、頭が鬱血したり痺れている感じ 手の震え(突然発生する) 嘔吐(タバコを吸ってる時や歯磨きをしている時に毎回嘔吐しそうになる) 尿意(タバコを吸おうとすると必ず尿意をもよおして、一服の邪魔が入る) 歯が磨きにくくなった 音痴になった(カラオケが音痴になり、声もほとんど出なくなった) 遠隔操作、乗っ取り(iPhoneやPC、車のナビなど) 【現在服用している薬】 ブロナンセリン4mg(朝1・夕1) バルプロ酸ナトリウム400mg(朝1・夕1) クエチアピン25mg(就寝前1) レキサルティ2mg(就寝前1) ランドセン1mg(就寝前1) オランザピン5mg(就寝前1) ラツーダ40mg(夕1) アマンタジン50mg(朝1・夕1・就寝前1) トリヘキシフェニジル2mg(朝1・夕1・就寝前1)

3人の医師が回答

腎臓内科なのに入院先は精神科病棟・・・なぜ?

person 40代/女性 - 解決済み

12月上旬に強めの腰痛があり、内臓系かと思い内科で血液検査をお願いしました。10日後、検査結果を聞きに行ったら、案の定「紹介状書くから大きな病院で精密検査を受けてください」と言われ、私の街では大きな総合病院の腎臓内科で、検査入院しました。退院後2日で腎臓内科医の先生から直接電話をいただき「間質性腎臓炎」のため、早く治療を始めた方がいいので、早めの入院をご検討ください・・・との電話が来ました。今、私の腎機能は13%しか働いていないそうです。それで、現在入院しているのですが(2日目)、入院病棟が精神科閉鎖病棟なので、その話を聞いて最初はビックリしました!確かに、私は精神疾患も持ってはいます。反復性うつと睡眠障害だけです。そして、その総合病院の中の精神科にかかっています。腎臓内科の先生は「入院中安心して過ごしていただきたく、精神科の精神科と話し合った結果です」と言われました。また、精神科の先生からも説明があり「ステロイドを多く投与すると、幻覚幻聴など出てくる場合もある」と言われ、入院日初日に「任意入院」という形で、精神科閉鎖病に・・・と言われ、ここで「じゃあ、もう入院しません」と言ったところで「はい、そうですか」となって、結局腎臓を悪くして・・・となっても私は嫌なので、泣く泣く任意入院にサインしました。私は今それだけでストレスで具合悪くなっています。腎臓の治癒はステロイドの投与のみなのですが、何かヤバい副作用とか出るのでしょうか?現在プレドニン5mg1日8錠飲んでいますが、幻覚幻聴などは全くなく、廊下から叫び声が聞こえたりする精神科閉鎖病棟にいる事がストレスで・・・怖いです・・・夜もあまりねむれてません。精神科病棟はカギがかかっていて、入院日に全ての荷物の検査があったり、売店などの別棟などへ行くにもいちいち申請し、薬も自己管理ではなく、ナースステーションに行き目のの前で全て飲まないといけない・・・そんな状態です。プライバシーも何もありません。こんな事ってあるんですか?病棟は変えられないのですか?毎日朝、腎臓内科の先生は来ていただいてるので訴えてはいますが、肩透かしです。

5人の医師が回答

レキサルティとリボトリールの服薬量について

person 20代/女性 -

妻(20代女性)の服薬量に関する質問です。 数年前から統合失調症と診断されていましたが、最近は出産後育児をしていると幻聴が聞こえるということから妄想性障害と診断され、1か月前にエスシタロプロムからレキサルティとリボトリールへの薬の変更がありました。 最初の2週間はレキサルティ1mg x1錠、リボトリール0.5mg x1錠を服薬しており、本人的にも私から見ても調子が良くなったように見え、育児家事もずいぶんできるようになりました。 その後、規定量ということでレキサルティ1mg x2錠、リボトリール0.5mg x2錠に増やしたところ、元気がなく、日中も眠気あり、何よりそわそわしたようなパニックの一歩手前ような状態が何度も起こりました。主治医からそうなったら1錠ずつにしてもよいと言われていたため、1錠ずつに戻すとやはり調子はいいようでした。本人的にも変に気分を抑えつけられてもおらず、また変な高揚感もないということで、服薬量がレキサルティ1mg x1錠、リボトリール0.5mg x1錠でちょうどいいのかもという会話をしていました。 しかし先日の診断でレキサルティ1mg x2錠、リボトリール0.5mg x2錠が規定量であり、この量でも安定する必要があるから、と服薬量の調整(増加)がありました。元々レキサルティは2mgから使う薬のため、1mgで調子がいいのは長続きしないとのことでした。 そこで質問したい内容としては、 1. そもそも服薬量を増やす必要があるのか(体調が良いのなら変えなくてもいいのではないか) 2. 増やす場合、徐々に増やす(各2錠のところ、1.5錠ずつで慣らし期間を設けるなど)やり方はどうなのか になります。 主治医と納得がいくまで話をするべきだとは思いますが、治療方針に疑問を持つこともあったため、第三者の意見を参考にしたく質問いたします。 長文となり、読みにくいところがあるかもしれませんが、回答をお待ちしております。

3人の医師が回答

何らかの精神疾患、対応をどうしたら良い?

person 10代/男性 - 解決済み

笑う内容じゃない動画を見て、ゲラゲラ笑ってる 指で心臓あたりをトントンしたり、目つきがギョロギョロしている 家の中をウロウロ歩き回る 突然「俺、戦って勝った。全員に。良かったわ」 「これで、もう俺の事、舐められへん」 「みんな、俺の事なめすぎてる。これで舐められへん。分かっとけよ」 「世の中のヤツ、全員が俺の事見くびってる。失敗を願ってる」 頭の中で被害妄想が繰り返されてる様子 「俺の事、皆が批判するから心が疲れる」 「道歩いてる人が、皆、指を立ててくる」 急に、何の話もしてないのに 「ママ、セクハラやめて」 私「何の事?何も話してないやん」 「そういうのが一番最悪やねん。」 意味分からない文句を、しばらく一人で言ってる まともな会話が通じない テスト勉強をリビングでしながら「もう、やめて!」と独り言を 5~6回言う 誰に言ってるのか、幻聴でも聞こえるのか聞いても無言 帰宅するなり「出来たってこと?」 「何が?」 「もう、いいわ。ちゃんと答えて。ほんまイラつく」 相変わらず意味不明な会話と、怒り 「カップルがいちゃついてて、俺の人生つぶされた」と。 「なんでカップルがいちゃついてたら、人生がつぶされるねん」 その後も、そのことについて「どう思う?」とひつこく聞いてくる どう思うも何も、意味不明だし、カップルがいちゃつこうが関係ないやんと言ったが 「ママは分かって無い」と意味不明な文句を言われる 言ってる事が支離滅裂で、ストレスなのか、障害なのか、病気なのか。 「塾に変な奴がいる。」と。何か、言われたり、睨まれたりするのか聞くと 「黙って座って、俺のエネルギーを吸い取ってくる」と。 その後、再び、行こうと家を出たら、また1分後に戻ったので、理由聞いたら 「家出た瞬間に、やばかった。エネルギー吸い取られそうなった」と。 勉強に集中出来ず、 机に10分と座ってられず、ウロウロしたり、ジッと下向いたり、宙を見たりしてるので 昔もらったコンサータを朝食後に飲んでみるが効果なし ウロウロはマシなような気がするが、集中力については、あまり変わらず 2階の自室にいるのに、1階のテレビをウルサイと消す 兄弟が何もしてないのに私に「●●にやめさせて」 何を止めさせるのか聞いても無言 上記のような出来事があります。どんな病気が考えられますか? asdと、adhdの診断は受けており、今は月1通院でレキサルティーを服用してます。 ずっと普通学級で、多少のマイペースさはあったが、至って普通の子供でした。 診察での医師との会話は診察時間も10分程なので、特別に変な会話は無いようです。 検査で、IQは、100以上でしたが、言語障害だけ88でした。 お聞きしたい事は 1,今、高3なので頑張って大学受験を目指すか(本人は、口では受験したいと言ってるが行動が伴わず) 高校も、卒業が危うくなってきたので(勉強ついて行けず)、通信に転校して、とりあえず高校卒業を目指すか、それどころでは無い状況でしょうか? 2,どんな病名が可能性強いですか 3,知的障害が後から発生することはありますか?(会話が成り立たず、こちらが言ってる意味が伝わらないし、本人言ってることが支離滅裂なので)

3人の医師が回答

レキサルティ減薬について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳の娘のことで相談させて頂きます。2年前の37歳のときに突然眠れないと言い始め1日〜2日ぐらい様子を見てたところ3日目になっても全然眠気がこなく一睡もせずに家で在宅の仕事続け、そのうちに ちょっとおかしな事を言ったり 亡くなった祖父母の話しを永遠としては涙したり、私の世界では・・・などと幻覚を見てるような状態になり 支離滅裂な話しが多くなり 精神科への受診をお願いしても病院側では予約2週間待ち等言われ 私たち家族もどうしたら良いのか分からず5日が過ぎてしまった時に、怖い怖いと言い出したので 救急車を呼びましたが搬送先が自宅から高速で一時間以上もかかると言うことで搬送すれば措置入院確定だと思うので翌日急患で近くの精神科へ行った方が良いのでは?との 救急隊員さんからの助言で、結局6日目にしてやっと精神科医の受診までこぎつけました。 6日目になると体力も弱っていて ふらふら状態でした。 即、入院となり閉鎖病棟へと… リスペリドン投与だったと思いますが二日目ぐらいから徐々に落ち着き取り戻し4日目に閉鎖病棟から普通部屋に…その頃は、もう幻覚などすっかり消えて日に日に良くなって3週間後に退院の運びとなりました。 リスペリドンでは、よだれが酷く本人もそれが苦痛だとのことで レキサルティ1mgに変更されて眠剤としてブロチゾラムを2年間服用してきました。 しばらくは不眠に対して神経質になって眠らないとまたなるのでは?と本人は寝ることに対して必死に運動したり生活リズム整え 今では睡眠も大きな問題なく取れるようになりました。 仕事も辞めて子育ても私も協力しながら本人は こんなにのんびり生活いいのかな?楽だね〜などと言いながら食欲も旺盛になり太り出してしまってる次第です。 退院してからの2年間は、一度も幻覚・幻聴・妄想は無く過ごしています。 先週の診察で、太り過ぎてきたことにより主治医の先生から レキサルティ1mg→0.5mgにするか!!と言われ 私としては減薬したことによって 再発の不安が怖いですと伝えたところ 本人がなんかおかしいな?と思ったら1mgにすればいいんじゃない?との返答で… そこで、娘本人は「おかしいな?という感覚どんな感じになるか分からないんですけど笑」と言うと 「俺だって分からないよ」との言葉で…私と娘は笑うしかなく、『まぁ、またなったらまた入院して絶食すれば痩せるだろーよ』と冗談交じりの会話で減薬について詳しくは聞けずの感じで診察終え 0.5mgを処方され帰宅しました。 大変話しが、長くなりましたが… こちらの先生方にお聞きしたい教えて頂きたいことは レキサルティ1mgを突然0.5mgにするという減薬法は、どうなんでしょうか? 色々な状態をネットで検索しましたがなかなかヒットする情報がなく 0.75mgにするとか少量ずつの減薬が望ましいのでしょうか? 主治医曰く、診断名は統合失調症だが 一過性のものなのか判断はまだ分からない。とのことで… 2年間私が見てきた娘の様子では、 抗精神病薬の影響で、活発だった娘が少しのんびり・おっとりさんになった気がするだけで 異常な言動は退院後一度も見受けられません。 本人も不安感もなく何も見えない聞こえないとのことです。 レキサルティ減薬法について アドバイス頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)