難治性の統合失調症について

person30代/男性 -

5〜6年ほど前に突然思考がおかしくなり、その後に幻聴が聴こえ始め、精神科の医師から統合失調症と診断されました。

3回の入院や、数年にわたって薬の調整を行ってきたのですが、大きな改善はみられず、医師からデイケアを勧められ、3ヶ月ほど前から通っています。

現在最も辛い症状は「興味、関心があることでも億劫で退屈」次いで「認知機能の低下」です。

何か改善の糸口がありましたら教えて頂きたいです。

以下に現在の症状と現在服用している薬を記載します。

よろしくお願いします。

【症状】

思考のハッキング(幻聴が頭の中で考えていることに対して口を挟んでくる)
思考のインプット(文章を書いている時に自分でも分からない言葉が頭に浮かぶ)
五感のハッキング(五感で感じたことを幻聴が口にする)
身体操作(身体が憑依されているかのように勝手に動く、横になっていても体が勝手に起き上がる)
面白くもないのに、自分の意思とは関係なく笑ってしまう
1人でいる時などに口が頻繁に喋り出して話し掛けてくる

記憶消去(入院する度に多くの記憶が消える)
思考制止(突然何も考えられなくなる)
認知機能の低下(記憶力、頭の回転、思考力、集中力)
頭が疲れやすく、物事に集中できない

感情操作(外的要因がないにも関わらず、突然感情の変化がある)

陰性症状
興味、関心があることでも億劫で退屈(スマホもあまりいじる気になれない、外出しても用事が済むと、どこにも寄る気がせず、真っ直ぐ帰宅してしまう)
気力減退
意欲減退
強迫観念(手洗いや物の位置などが気になる)

起床時の頭重感、頭が鬱血したり痺れている感じ
手の震え(突然発生する)
嘔吐(タバコを吸ってる時や歯磨きをしている時に毎回嘔吐しそうになる)
尿意(タバコを吸おうとすると必ず尿意をもよおして、一服の邪魔が入る)
歯が磨きにくくなった
音痴になった(カラオケが音痴になり、声もほとんど出なくなった)

遠隔操作、乗っ取り(iPhoneやPC、車のナビなど)

【現在服用している薬】

ブロナンセリン4mg(朝1・夕1)
バルプロ酸ナトリウム400mg(朝1・夕1)
クエチアピン25mg(就寝前1)
レキサルティ2mg(就寝前1)
ランドセン1mg(就寝前1)
オランザピン5mg(就寝前1)
ラツーダ40mg(夕1)
アマンタジン50mg(朝1・夕1・就寝前1)
トリヘキシフェニジル2mg(朝1・夕1・就寝前1)

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師