後腹膜肉腫に該当するQ&A

検索結果:61 件

原発がわからない

person 30代/女性 -

61歳の母が9月に大動脈瘤の手術後、胃痛を訴え胃に肉腫がある(GIST)との事で術後四日で再び腫瘍切除の手術しました。胃の外側にある腫瘍のようなのでGISTとの事でした。退院後の初外来にて病理検査にてGISTではなくガンとの宣告があり、PET検査すると大腸に転移が怪しいとの診断で内視鏡にて大腸、胃の検査をしましたが以上なく、胃内のいくつかの細胞検査でもガンは見つかりませんでした。内視鏡では見つからない場所なのか、切って縫合したあたりなのか、胃の外側なのか原発が見つからず、恐らく胃ではないかとの話なのですが、胃は腫瘍を切除しただけなので、ガン手術としては不十分であるが、PETで怪しい(はっきり特定はできない)ものが見られ、腹膜播腫の疑いがあるので、腹膜播腫なら胃の手術をする意味がないから経過を見ましょうと言われました。ガンが見つからず、腹膜播腫かもわからないのに胃の不十分な処置のまま経過を見る事に納得できないでいるのですが、この診断は腹膜播腫が疑われているから症状化するまで待ちましょうということなのでしょうか?何の治療もないままいる事が不安でなりません。主治医いわく、大動脈瘤の開腹手術後よりヘソ脇の縫合したあたりに固くこぶしくらいのシコリがあるので、これが大きくなると腹膜播腫かもしれないと言います。CTでは異常ないとの事だったのですが、腹膜播腫の診断を触診でわかるものなのでしょうか? 胃の不十分な手術のまま、腹膜播腫の症状化をただを待つ現在に何かできる事はありませんでしょうか? 腹膜播腫でなければ胃の再手術するのが一般的ですか?腹膜播腫はそんなにも見つける事が難しいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

後腹膜脂肪腫再発ありうる?

person 50代/女性 -

2020の9月に後腹膜脂肪腫の手術を腹腔鏡手術で行いました。たまたま婦人科でのMRIで見つかり後腹膜腫瘍の疑いと、すぐ大きい病院に回され、受診当日に脂肪肉腫か脂肪腫かわからないとのことで直ぐに手術が決まりました。その後病理結果が出て脂肪腫だったので、大丈夫,腫瘍はキレイに取ったので、来なくて大丈夫とのことで,その後の受診はありませんでした。 今年,8月に子宮筋腫が大きくなり閉経もまだし無さそうとのことで、子宮全摘手術した際、画像では漿膜下筋腫に見えてた物が、実際手術の時違う腫瘍だったと言われて、おそらく2年前と同じ脂肪腫じゃないかと言われました(場所は後腹膜ゾーンらしく、膣壁の近くとのこと,足の方からの太い栄養血管がたくさんきていた,柔らかく,顔つきは悪く無さそう)今はまだ,筋腫手術後に骨盤内膿瘍なってしまい経過観察中で、外科への紹介はまだですが、同じ脂肪腫だったとして、やはり手術するしかないのでしょうか? 脂肪腫でも再発はするのでしょうか? 2020は6センチ 2022出現の疑いのは7センチ 画像でみると前回の時はなかったらしいです。手術したばかりで、また手術が嫌だ。今後も再発の恐れがあるのか? また前回は良性だったけれど、今回も同じとは限らないのか? など知りたいです。よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)