性格反応に該当するQ&A

検索結果:635 件

知的障害ではないと希望を持ちたいです。(もうすぐ受診です)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳になったばかりの男児です。 以前に別アカウントでも相談させていただいています。近日中に医療機関を受診するため、大変不安です。度重なる質問をお許し下さい。 以前から言葉が遅くて、自閉症スペクトラム障害ではないかと心配していました。お試し保育に通う幼稚園からも集団行動が苦手で加配が必要になるかもしれないので、医療機関を受診するように言われました。 ただ健常児にも何らかの個性があり、仮にそのような診断だとしても、あくまでも個性と捉えて前向きに療育を受けようと思っています。 今の心配は「知的障害の有無」です。 その最たる要因は言葉が遅いことです。 2語文すらあやしく会話になりませんが、2語文、3語文の模倣はします。 知育絵本で「あかいふうせん」、「いつもはみがき」、「おおきないぬ」等、五十音順で2語文、3語文を教えるとそれを順番に諳んじます。 生後10ヶ月頃から頻繁に英語教材の動画を見せていました。普段観る動画もほぼ英語でした。(最近は人気アニメの動画も好みます) かと言って英語が話せるわけではありませんが、発音はネイティブに近いと思います。 家庭内の会話はもちろん日本語です。 それ以外で心配な点は、ASDを思わせることが多いです。普通に名前を呼んでも無視されることも多いのですが、好きな動作と組み合わせると確実に振り向いてその動作をします。「〇〇くん、ハイタッチ」と言えば必ず振り向いてハイタッチをします。また「〇〇くん、いないいないばあ」、「○○くん、チューして」等も同様です。 興味があることにはすぐに反応するがそうでなければスルーしているように思います。 反対に明るい材料(知的障害ではない)と言えば、先ず動物、もの、色、形、アルファベット等のほとんどを正確に答えられます。(英語) 色や形は日本語でも言えるようになりました。人気アニメのキャラクターも全て答えます。 次に数字に強いことです。(逆にASDを思わせるこだわりかもしれませんが) 英語ですが、1から100までは楽々言えるのと、4~5桁までの数字を見ればほぼ正確に言えます。(例えば2025はトゥーサウザンドトゥエンティファイブと言います) 1桁同士の足し算は答えを覚えているだけなのかもしれませんが答えられます。 リンゴが12個描いてあればそれを見て12(トゥエルブ)と言います。 最近、ひらがなも覚え、五十音順で諳んじます。また先日は30ピースのパズルを初見でほぼ自分だけで完成させ、65ピースのパズルも母親と一緒でしたが完成させました。 昨日、レストランで待ち合わせしていて、私の顔を見るなり満面の笑顔で駆け寄ってくる孫を見ると胸が締め付けるられる思いです。 こんな様子なのですが、いかがでしょうか? もちろん、検査を受けなければ分からないことは承知しています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2歳半男の子、たまにあるいきなり咳き込む

person 10歳未満/男性 -

たまにあるのですが、いきなり咳込みます。風邪のときは鼻水や微熱、不機嫌など症状がでることがほとんどですが、午前中元気でいきなり午後咳き込んだり、朝起きて咳き込んで、1時間くらい経つとおさまるなど、、 咳き込むときは甘いのを食べた際、先ほどは甘い乳酸菌の飲み物を飲んでから咳き込みました。 普通に元気でいきなり咳き込みます。 誤飲?てなるときがありますが、口の中が敏感でそのような感じはしません。 その際自己判断でサルタノールをします。大概は落ち着きますがピタッとなくなるのは少し時間が経ちます。今日はあまりピタッと落ち着きません。 咳は元々クループぽい音が出やすい体質です。咳き込むときはクループ音のときやたん絡みの音その時によってさまざまです。 今日はたん絡んだような感じです。 このようなことがたまにあることは、小児科で話しましたが、特に何もなく、流されたような感じでした。 上に小学4年、2年の兄がいますが本人は自宅保育です。 いきなりの咳き込みはアレルギーか何かなんですか?0歳の時アレルギー検査は何も反応なし、最近皮膚科でアトピー気質があると診断される。 そのたびにサルタノールをするが大丈夫かもきになりますが、、

6人の医師が回答

生後2ヶ月予防接種後の様子について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の娘が、昨日初めての予防接種を受けました。その後、今朝から副反応と思われる発熱をしており、様子をみています。 朝 38.4度 昼 37.9度 夕方38.0度 といった状況です。 24時間以上発熱が続く場合は受診と言われており、明日の朝まで熱が続けば受診と考えています。 ただ、発熱以外にぐったりした様子や哺乳量の低下が見られる場合も受診をと言われたものの、初めての子でイマイチ「ぐったりした様子」というのが分かりません。普段からぐずりそうになったらすぐ授乳したり、あやしたりしているせいか、あまり大きな声では泣かない子です。泣かないのも心配で…。 今日に限っては、授乳以外はほぼ寝ています。これが、ぐったりしているのか、予防接種で疲れて寝ているだけなのかイマイチ分からず、何となく不安に感じています。 顔色などはいつもと変わらず、あやしたら笑うし、絵本にも興味をもち、機嫌は良いです。ただ、母乳はいつもほど飲みません。張りは解消されますが、勢いがなく、片乳10分ほどで疲れて寝てしまいます。 本当に体調が悪い赤ちゃんは泣かないと聞きますし、母乳が飲めなくなると聞きます。予防接種後の以上の様子は、問題ないのでしょうか? また、別件ですが、あまり泣かないのは個性でしょうか?何か発達障害などがあるのではないかと考えてしまうことがあります…。 分かりにくい書き方ですみません。お答えいただけますと幸いです。

6人の医師が回答

1歳4ヶ月 体型や発達から見える病気について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がおります。 出産後すぐの検査で脳室拡大と脳のシワが浅い箇所が見られたため、その後から発達フォローのため定期的に小児科に通っています。 本日その定期健診でした。 まず、娘の現状としては以下のとおりです。 【できていること】 ・指差し(特に、いちご、バナナ、りんご、ねこ、好きなアニメのキャラクター) ・呼びかけに反応(名前を呼ぶ→手を挙げて返事、おいで→来る、だめ→怒る) ・模倣(バイバイ、パチパチ、バンザイ、ノック、乾杯) ・シール遊び・ブロック遊び・積み木・ボールやコインを入れる遊びなど ・慎重だけど、着実に成長しているように感じる 【気になること】 ・発語がまだ(宇宙語は話してる) ・まだ1人で歩かない(つたい歩き、1人立ち数秒、手押し車で数歩歩く) 何気なく私が、足が細めなのでバランスとるの難しいのかなぁと伝えたところ、先生もそのことが気になっていたとおっしゃいました。 出産後に娘の脳室拡大や脳のシワが浅い箇所が見受けられたこと、運動発達がゆっくりなことも併せて、神経系の病気が隠れている可能性がある、MRI検査と染色体検査をすすめられました。 あくまで可能性という言い方ではなく、先生としては何かの病気を頭に浮かべているのかなと感じました。 1.娘は"異常な"細さなんでしょうか? 2.同様に病気の可能性を疑いますか? 3.どんな病気が疑われるのでしょうか? 感情表現豊かで、いろんな気持ちを共有してくれる娘です。 体型の指摘、病気の可能性を指摘され、不安で食事も喉を通りません。 娘には申し訳ないですが、体型がわかる写真を添付いたします。 みなさまのご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月男の子。発達障害について。

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 いくつか発達障害ではないかと気になる部分がありご相談させていただきました。 現在保育園には通っていません。 毎日母親である私と夜勤がある父親の3人家族です。 今できる事 ・まだ歩けなくて自分で立てる。5歩ぐらいなら歩るける ・パチパチ、バイバイできる。 ・指差しができる ・ご飯が食べたい時は「まんま」と言う。 (理解して発するのはこの言葉のみ) 他は「んまんまんー」「んばんば」などの宇宙語?がメインです。 ・後追いはあったりなかったりします。 ・「たっち!たっち!」と言うと立ってくれる。 ・どうぞが出来る。 【1】興奮する「っんー!」「ゔっーー!」と少し顔を赤くしていきみます。3秒から5秒くらいです。 父親母親以外の人に会うとその現象は起こります。 児童館に行って知らないお友達を見たりした時も… 嬉しいのだと思いますが最近はそれが増えてきたので気になります。 【2】小さい頃から手足をバタバタさせていました。 嬉しい時、興奮した時、特に激しくなります。 最初は可愛いなと思っていましたが、調べると色々と出て来て心配に… 横になった時は手足を ベビーカーや座ったり立ったりしてる時は、手をパタパタ… 大きくなれば消えていくと思っていたのですが 一歳になった今も変わらずバタバタ、パタパタします。 【3】絵本などでワンワンニャニャなど伝えているのですが全く発語指差しに繋がらないです。 私の努力不足な部分もありますが、どのようにしたら理解や発語につながるのでしょうか… 【4】指先の動きが独特 これも昔からなのですが指をヒラヒラさせます。 動画で見た自閉症でよく見られる手の動きと同じだったので大変気になります。 小さい頃していましたが最近はその動きは減ってはいます… 【5】呼びかけの反応が少し薄い… 【6】おもちゃを左右に持ってカチカチする遊びから先に進まない。 我が家に積み木はないのですがブロックなども積む気配はなくブロックを左右に持ってカチカチして終わります。 まだ1歳1ヶ月。 成長の仕方にも色々な個性があるのを理解しながらも、発達に関する事で気になる部分が多く先生方のご意見を頂ければ幸いです。 ここまで長文を読んでいただきありがとうございました。

4人の医師が回答

3歳男の子、過度な幼児自慰が心配

person 10歳未満/男性 -

3歳7ヶ月、ASDの疑いがあり児童精神科にかかっている男の子です。自慰のしすぎを心配しております。 2歳半からお股を床にこすりつける自慰を始めました。家でも保育園でも行います。 3歳5ヶ月ごろに自然としなくなったのですが、1週間ほど前から再開するようになり、目に余るほどになりました。 ごはんや遊びに誘っても反応せず、声かけを全て無視して2-3時間ずっとミニカーをいじりながら自慰を続けます。膝に乗せようとすると怒ります。家ではそれしかしないのではないかと思うほどで、性器は先の皮が伸びきって赤黒くなり、肘をついて行うので両肘も黒くアザになっています。心配で、身体を起こしたり股間を確認しようとしたりするとショックを受けたようでしゃくりあげながら泣いて怒ります。 完全に辞めさせることはないとしても、数時間も没頭したり性器が変形したりするのは度が過ぎてませんか。うるさく注意してトラウマにさせないように私が距離をとっていますが、我慢できず「痛くなっちゃうよ」「保育園ではやらないで」などと声をかけてしまいます。どのようにしたらよいでしょうか。 3歳2ヶ月から児童発達支援や療育センターの訓練で相談しており、 •他の遊びに誘って暇させないようにする •くすぐり、身体もみもみなど別の刺激をいれる などは取り組んでおりますが正直効果を感じられません。一時期しなくなった理由はわかりませんが、していない時は常に「遊ぼう」と親を遊びに誘っておりました。 ASDの特性か、家ではミニカーおままごとばかりしたがり他の遊びにはあまり興味を示しません。 3歳1ヶ月時点のDQは97で、 姿勢運動1歳8ヶ月 言語理解3歳0ヶ月 認知適応3歳0ヶ月 でした。 言語理解はある程度しているようですが表出には課題があり、つたないながら文章で話すようになったのはごく最近です。生活面では身体の不器用さが目立ち、今月は運動会を嫌がって、とんでもない夜泣き(一晩に5-6回の覚醒、3-6時間ほど泣いている)を繰り返し、最近やっと落ち着きつつある状況です。ストレスとも関係あるのか心配です。

5人の医師が回答

発達障害なのではないかと不安です。

person 乳幼児/女性 -

2024年10月生まれの女児です。 生後4か月頃より、目線のあいずらさなどを感じ、発達障害(自閉スペクトラム症)なのではないかと大変不安に思ってしまっています。 まだ10か月のため、診断できるような状況ではないことは重々承知しておりますが、発育が順調かどうか(自閉傾向の心配があるかなど)ご確認いただけると大変幸いです。 以下、詳細です。 ○分娩など ・不妊治療を経て、正産期に計画無痛分娩。 ・出産時のトラブルはなし。 ・哺乳力が弱かったためか、母乳拒否はなかったが、母乳だけでは体重が増えず、生後2か月後半頃から完全ミルク育児。 ○運動発達 ・首座り→3か月後半 ・寝返り、寝返りかえり→5か月頃 ・ずりばい→後ろに下がるずり這いを7か月頃 ・自力でお座り→7か月頃 ・ハイハイ→8か月頃 ・つかまり立ち、つたい歩き→9か月頃 ○以下現在の状況です ・人見知りは薄い(初めての人をじっとは見るが、抱っこされたりしても平気) ・後追いあり(泣かないが、家中ついてきて、親の近くでつかまり立ちや遊びをしている) ・模倣(パチパチ、バイバイ)はこちらがするとまれに真似してくれるが、基本的には自分のタイミングでしている ・ちょうだいどうぞ(とあるキャラクター名のおもちゃをちょうだいと言うと、それを拾って渡してくれる) ・名前を呼びかけるとほぼ振り返る ・おいで、座って、絵本、抱っこの言語理解はありそう(絵本と言うと本棚を見る、抱っこというと手をあげるなど) ・あーんと言うと、持っているおもちゃやお菓子を口に入れようとしてくれる ・動く犬のおもちゃを動かしたり、音が出るボールを鳴らすと、こちらを見て微笑む ・ぽっとん落としはできない ・いないいないばあは普通に見せると反応が薄いが、ドアから顔をのぞかせるなどすると微笑む ・あやすと声を出して笑う(ツボに入ると) ・おもちゃは舐める、振る、叩く、おもちゃどうしをぶつけて打ち鳴らすことが多い ・膝の上で絵本の読み聞かせを聞ける(お気に入りのページであっと声を出す) ・歌が流れる手遊び歌の本を見せ、歌う?と聞くと、笑顔で寄ってくる ・喃語のバリエーションは少なめ(あーやあぶーが多い。まんまんやぱっぱっなどはない) ・4か月頃から夜通し寝ができていたが、10か月に入ってから睡眠退行なのか、夜泣きあり ・昼寝は2〜3回(眠いとぐずるので、抱っこすると10分程度で寝る) ・つかみ食べ、ストロー飲みできる 上記の状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)