3歳男の子、過度な幼児自慰が心配
person10歳未満/男性 -
3歳7ヶ月、ASDの疑いがあり児童精神科にかかっている男の子です。自慰のしすぎを心配しております。
2歳半からお股を床にこすりつける自慰を始めました。家でも保育園でも行います。
3歳5ヶ月ごろに自然としなくなったのですが、1週間ほど前から再開するようになり、目に余るほどになりました。
ごはんや遊びに誘っても反応せず、声かけを全て無視して2-3時間ずっとミニカーをいじりながら自慰を続けます。膝に乗せようとすると怒ります。家ではそれしかしないのではないかと思うほどで、性器は先の皮が伸びきって赤黒くなり、肘をついて行うので両肘も黒くアザになっています。心配で、身体を起こしたり股間を確認しようとしたりするとショックを受けたようでしゃくりあげながら泣いて怒ります。
完全に辞めさせることはないとしても、数時間も没頭したり性器が変形したりするのは度が過ぎてませんか。うるさく注意してトラウマにさせないように私が距離をとっていますが、我慢できず「痛くなっちゃうよ」「保育園ではやらないで」などと声をかけてしまいます。どのようにしたらよいでしょうか。
3歳2ヶ月から児童発達支援や療育センターの訓練で相談しており、
•他の遊びに誘って暇させないようにする
•くすぐり、身体もみもみなど別の刺激をいれる
などは取り組んでおりますが正直効果を感じられません。一時期しなくなった理由はわかりませんが、していない時は常に「遊ぼう」と親を遊びに誘っておりました。
ASDの特性か、家ではミニカーおままごとばかりしたがり他の遊びにはあまり興味を示しません。
3歳1ヶ月時点のDQは97で、
姿勢運動1歳8ヶ月
言語理解3歳0ヶ月
認知適応3歳0ヶ月 でした。
言語理解はある程度しているようですが表出には課題があり、つたないながら文章で話すようになったのはごく最近です。生活面では身体の不器用さが目立ち、今月は運動会を嫌がって、とんでもない夜泣き(一晩に5-6回の覚醒、3-6時間ほど泣いている)を繰り返し、最近やっと落ち着きつつある状況です。ストレスとも関係あるのか心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





