手を広げる 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:514 件

発達相談 言葉の理解 2歳9ヶ月

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男の子です。 言葉の理解度が少し遅れているようで心配です。 元々マイペースで、よく寝る、よく食べる、穏やか、物を取られてもたまに怒るけど滅多に怒らない(他の子に物を取られて相手親が必死に返そうとしてくれている最中にもうそのおもちゃがいらなくなり違うところへ行く)、イヤイヤとなってもすぐ切り替える(お風呂が嫌となって大泣きで服を脱がせて風呂に入るとケロッとしておもちゃで遊び始めるなど)癇癪などなく、他児に手を出したりすることもなく手がかからないタイプではあります。 数字は100まで数え、英語はa-z、ひらがなは50音言うことができ、文字は好きなようです。 発語は、りんごあったね、ご飯まだかな、早く食べたい、これ(おもちゃ)するなど2語文です。 エレベーターが好きで、家で数字のパズルを持って「2階です」「上に参ります」と言って遊ぶ時間がほとんどで、そのセリフをこちらがそのままオウム返ししないと怒ります。 「2階は何があるかなー」などと会話を広げようとしたら怒ります。 今はその遊びに夢中なんだなと思いつつもそういったこだわりも少し気になります。 簡単な指示(ドア閉めてきて、オムツ取ってきて、リモコンの赤いボタン押してなど)は理解し行動できるのですが、簡単な質問(何歳?今日は何して遊んだ?誰と遊んだ?など)の意味は理解できない様子です。 あと叱られたことが全く理解できていないところが気になります。 お友達が作った砂のお城を壊し(壊してやろうという感じではなく、赤ちゃんが積んである積み木を倒すような感覚で壊す感じ)、お友達が作ったの壊したらダメ!と言うと「あー!」と言って倒れ込み、あまりダラダラ言ってもいけないと思い、これ壊したらダメ!ちゃんとごめんなさいって言って!と言うとごめんなさいと全く心のこもってない言うだけの謝罪で終わります… そもそも人のものを無理やり取ったり割り込んだり意地悪をしてやろうみたいなことが少なく、叱られる経験がほとんどありません。家でのイタズラもほぼなく… なので、「やばい!やってしまった!」みたいな経験がほぼありません。 砂遊びで謝った相手の子も1年間ほど毎日のように遊んでいましたが相手が使っているものを壊したのは2回ほどです。 とはいえそろそろ人の顔色だったり怒っている雰囲気を少しは察知できる年頃ではないのかな…と思っています。 とにかく叱られた時は「僕はこれがしたいのになんで止めるんだー!」という感じで全く理解できてないと言う感じです。 あと息子の手が偶然私の顔に当たり、痛い!と私が言うとそれが楽しいと思ってわざと叩いてきて、手を掴んでそれは痛いからやめてと真剣に怒っても楽しい気持ちのままやり続けてしまいます。どれだけ目を見て言っても全く響かず… でも話が終わると叩いて楽しかったということは忘れてその後人に同じことをすることはないです。 長々と書きましたが、 1、オウム返しは成長過程なのか? 2、言葉の理解はどれくらいで遅れていると見なされるか? 3、叱られても響いていない、理解できていないのが気になる。 発達は個人差あると思いますがとても気になっているので、コメントいただけたら嬉しいです。

5人の医師が回答

一歳五か月 発語と指差し・バイバイがありません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳五か月になったばかりの女の子の孫についてお伺い致します。 私の娘の子がつい先日一歳五か月になりましたが、出来ることと出来ないことのばらつきが大きく、特に発語がないことに関してこの子は知的障害や自閉症等の問題があるのだろうかと考え不安に襲われます。 気が付いた点を幾つか整理してみました。 【出来ること】 *10ヶ月で歩き始め今は階段の上り下りや小走り等、運動するのが大好きです。 *食事はつかみ食べですが、グリンピースの食べ残し一粒を口に入れたりしていました。 *模倣はあまり多くありませんが口に手を当てて鳴らしたり、お腹がいっぱいになると胸を手でトントンして満足感を表したりします。 *言葉が出ていないので、空腹を知らせるには食事用の自分の椅子にちょこんと座っていたり、キッチンに行き食べ物を自分でとろうとしたりします。(この時、後述しますが、指差しで知らせたりはしません) *偏食はなく、睡眠障害も一切ありません。 *目はピタッと合って、祖母の私に抱っこの要求をする時も両手を広げ私の目をまっすぐに見て訴えます。 *おもちゃのらっぱを持って来て「吹いて欲しい」と差し出します。吹くとにこっとして去って行きます。(このおもちゃはお気に入りで持ってくるのは両親や祖父母など複数名です) *ボール遊びが大好きで、私たちを相手に投げる・受ける・また投げるなどを続けて遊び楽しんでいます。 *意味がどれ程あるのか分かりませんが、つい先日ベランダで遊んでいる時に日の光を背に受けて映る自分の影に気づきました。その影が太陽が沈む時間の経過と共に短くなると影の「元?」を追ってベランダから部屋の中へと入って行きました。(”自分の影”ということは分かっていないのでしょうが。) *家族の所に来て、いい子!のように手で私たちの胸や顔をとんとんしてくれます。 【出来ないこと】 *言葉が一つも出ません。喃語で盛んに話していますが(音域を変えたりもしています) *バイバイ・指差しはしません。 *”頂戴”のやり取りを教えて出来たこともありますが、練習が嫌だったのか今はしません。 *言葉の指示は「だめ」「ごはんよ」等は分かっているようでそれに従って行動します。 *絵本をじっと聞くことは出来ずページめくり遊びをしています。 *名前の呼びかけに反応しますが百パーセントではないです。遊んでない時にはOOちゃん、ごはんよと言うと遊びをやめて親の方に注意を向けます。 以上、気が付いたことを挙げました。言葉が全く出ていないので知能に問題があるのだろうか等、心配で仕方ありません。 ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

生後9ヶ月 てんかん、チックについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月になったばかりの娘が、「んっんっ」と腕に力を曲げて力が入っているような動きをします。 てんかんが不安になったのは生後5ヶ月頃からで、この時は寝起きや入眠時に腕を広げて頭を振る動きがあり、この時の動画を小児科で診てもらった所心配はないとの事でした。 その後、このような動きはなくなりました。 しかし、生後半年頃からは始めに書いたような腕に力を入れる動きがあります。1日3〜5回くらいです。目が上に向いたり泣いたりする事はないです。 特に座っている時に多いです。それなのでバランスを取るためにやっているのかなと思っていましたが、てんかんの可能性が心配になってきました。 1週間前に、座りながら泣いていて、目が少し上を向き「んっ」と腕に力が入り抱きつくような動きを5回繰り返しました。 また先ほど座りながらおもちゃを叩いていたのですが、俯いてヨダレを垂らし、その後前を向いたと思ったら顔をしかめて、頭が横を向き、バシバシをおもちゃを叩きました。自主的にというより勝手に頭と手が動いたように見えました。その後、頭を振り前のめりになりました。これがもう3回繰り返され、その後いつもの「んっんっ」という動きになりました。 いつもの動きとは違い心配になりました。 これはてんかんやチックの症状の可能性はありますか? また受診したいのですが、行きつけの小児科に行った方がいいでしょうか?それとも他の専門医療機関でしょうか? 専門医療機関の場合、どこに行けばいいか教えていただきたいです。 添付の写真は、ヨダレ→顔をしかめる→勝手におもちゃを叩く時の1回目の動きの動画をスクショしたものです。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

顔面蒼白 意識なくなりかけた。てんかん?

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です 5月20日くらいから 風邪をひいており 薬を飲まない子なので様子をみてました。 23日おまんじゅうでむせたことがきっかけで、咳がひどくなり26日受診 胸の音ヒューヒューいっていて酸素のあたいが93なので 次の日まで テープをはって 様子見しましたが 次の日も酸素の値が良くならず、熱もあり 1週間の入院(付き添いなし)しました。 6/2 退院 夕方より発熱 6/2かかりつけにかよい 風邪薬をもらう 6/4熱が下がったと思ったので ドライブに出かけて 夕飯をたべました。お店に入る前にちょっと熱がある気もしましたが ポテト ハンバーガーを食べていたところ、生あくびをくりかえし 口の中に入っていたものを 出したい感じをだしたので 親の手に吐かせました。そのあと 唇が紫になり顔面蒼白で 眼球が上にいき そのまま 私の方にゆっくりたおれこんできました。(たぶん意識なし、父親の角度からは意識はなくなってない気がするとはいってました。) 詰まったのだと思い 叩きましたが ぐったりしていて ケホッと咳をしただけで 顔色が悪く何も発さないので 指を喉に突っ込んだら 泣き出して顔色ももどってきました運ばれ急車で 運ばれ 、レントゲンをとってもらい 問題ないとの事で きたくしました。 ↓入院まえから 風邪薬&入院後モンテルカスト服用 7/9発熱 7/11 気管支喘息まではいかないものの一度も良くならず風邪薬と モンテルカストをのみつづけていて この日より気管をちょっと広げてあげたほうが ということで 吸入かいし 19:30眠っていたのに咳き込んでいて 部屋を覗くと長座で座っていて 肩を右左交互に前に出す動きを数回ゆっくりくりかえし 白目を向いてまたねました。 質問 1.このような症状はてんかんによるものでしょうか? 運ばれたときの医師、入院先の医師は かるく 詰まって 泣いて水を飲んだタイミングで すっきりしたのでは?という医師と そう言ったてんかんがあるので 、注意しておいてと言う医師がいてどっちかな心配です。 2.てんかんだった場合すごく心配です。なおるものと、治らないものが あるようですが…。 3.脳波の検査とMRIを行うのでしょうか?最近 立て続けに色んなことがおこり2ヶ月でレントゲンを 10枚くらいとっており 被ばくなどがしんぱいです。 *寝そうな時は毎回白目ぽくなります。 4.寝ている間に 手をヒラヒラ(軽いグーのまま )することがあるこれも 気になってきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)