抗うつ剤をやめたいに該当するQ&A

検索結果:105 件

睡眠剤、デエビゴ2.5m をやめるにはどうしたらよいですか?

person 70代以上/男性 -

先月70歳になりました。(一人暮らししています) 以前からうつ病で、抗うつ剤とほかの睡眠剤を飲んでいました。 しかしうつ病はほぼ寛解し、抗うつ剤は1年以上飲んでいません。 でもうまく寝ることができずに、睡眠剤は飲んでいます。 少し前の話から。 処方されている睡眠剤はデエビゴ2.5mですが、 結構効きが強く、最初は2錠で割と早く1錠になりました。 でも、途中覚醒もあり、1~2時間眠れずでもまた眠気が来て寝ることができることが多かったです。 睡眠時間は足りてるのと、寝てる間は結構深く寝ている気がします。 でも昼間結構眠くなり、量を減らしていこうと、カットしながら、自然に飲まなくて済むようになりました。 が、10日くらいは飲まずに済んだのですが、やっぱり肝心な時に寝ないといけないプレッシャーがあって、少し飲んでしまいました。 また半錠や、量を調節していますが、昼間眠くなることが多く(ずっとではありません)でも寝てしまいます。 だから、睡眠剤やめたいのですが、以前やめれたときに我慢して続ければよかったと思うのですが・・・ そして、検索してみたら、「カットして使うことは推奨していない」とありました。 良くなかったんですね。 ここ数日は半錠以下で済んでいますが、昼間眠くなります。 このままカットして減らして、行っていいでしょうか? 前のように辞められると思うのですが・・・ よろしくお願いします。 関係あるかどうかわかりませんが、血液検査は、悪玉コレステロールが少し高いだけで、数値的には気にしなくてよいといわれました。

4人の医師が回答

抗うつ剤(イフェクサーSR)の離脱症状

person 20代/男性 -

2年半前に中程度の鬱状態と診断され、レクサプロなどの抗うつ剤を処方、服用してきました。現在はイフェクサーSR(37.5mg)を継続して服用しています。 また入眠が安定しないため、ブロチゾラムとロゼレムを服用しています。 ここ1年は気分の抑揚は落ち着いているのですが、入眠剤は使用しないと入眠がひどく遅くなったり、起床時に頭がすごく重く感じることが多いです。 仕事柄、中々医者に行けず、薬がなくなっても2,3日経たないと薬を貰いにいけないこともしばしば。 そこで質問です。 できれば入眠剤と併用して、離脱症状の軽い別の抗うつ剤(そもそも今自分は鬱状態なのか?という疑問も)に変えていくことは可能ですか? もしくはイフェクサーが無くなって数日の間だけでも、浮遊性のめまいが軽減されるような対策などはないでしょうか?(食事、体操などなんでも大丈夫です。) 今通っているお医者さんからは、「入眠剤を飲まなくても眠れるようにならないとイフェクサーSRはやめられない」と言われています。 今のお医者さんを信頼していないわけではないのですが、離脱症状やセロトニンの話など、素人では難しい話なので質問させていただきました。文章が長く煩雑で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)